ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1424760
全員に公開
ハイキング
甲信越

多宝山(新潟県新潟市)石瀬神社登山口から

2018年04月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
674m
下り
659m

コースタイム

日帰り
山行
3:04
休憩
0:05
合計
3:09
11:17
11:17
11
11:28
11:29
57
石瀬峠
12:26
12:27
53
13:20
13:23
27
石瀬峠
13:50
13:50
25
天神山城址登山口
14:15
14:15
0
14:15
ゴール地点
天候 曇り一時雨、霰少々、風強かった
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカーは、石瀬神社登山口近くの駐車場所に停めました。
駐車場所にトイレはありません。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
山頂近くは、登山道に残雪がありましたが、普通の靴で問題ありません。
石瀬神社登山口から石瀬峠の間は、倒木が多かったです。
天神山城址登山口からのルートの方がお勧めです。
石瀬神社近くの駐車場所です。自分以外の車はありませんでした。
石瀬神社近くの駐車場所です。自分以外の車はありませんでした。
最初は杉林の中の林道を歩きます。
最初は杉林の中の林道を歩きます。
杉林にはショウジョウバカマが花盛りでした。
1
杉林にはショウジョウバカマが花盛りでした。
ほぼ白い花も。
石瀬神社脇を通過します。
石瀬神社脇を通過します。
ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
雪のためと思われる倒木が多かったです。
1
雪のためと思われる倒木が多かったです。
スミレサイシン?
1
スミレサイシン?
エンレイソウ
石瀬峠です。この物体はなんでしょう?
石瀬峠です。この物体はなんでしょう?
タムシバ?が咲き始めていました。
タムシバ?が咲き始めていました。
スミレサイシンはたくさんありました。
1
スミレサイシンはたくさんありました。
キクザキイチゲは寒さのためうつむいていました。
1
キクザキイチゲは寒さのためうつむいていました。
コシノコバイモ発見。
2
コシノコバイモ発見。
ショウジョウバカマも多かったです。
1
ショウジョウバカマも多かったです。
標高の高いほうでは、オウレン花盛り。
2
標高の高いほうでは、オウレン花盛り。
カタクリもうつむいてました。
1
カタクリもうつむいてました。
ブナ大木という案内標柱があったので行ってみました。黒っぽい木がそれと思われます。
ブナ大木という案内標柱があったので行ってみました。黒っぽい木がそれと思われます。
山頂近くの残雪。
山頂近くの残雪。
山頂です。
気象レーダーの建物。
気象レーダーの建物。
クロモジ?
石瀬峠から天神山城址方面へ向かう道。
石瀬峠から天神山城址方面へ向かう道。
トキワイカリソウ?
3
トキワイカリソウ?
シュンランはこの一輪だけ見ました。
1
シュンランはこの一輪だけ見ました。
ナガハシスミレ?
ナガハシスミレ?
なにスミレでしょうか?
1
なにスミレでしょうか?
天神山城址登山口に出ました。
天神山城址登山口に出ました。
車道を歩いて戻ります。
車道を歩いて戻ります。
車道脇に咲いていたキブシ。
1
車道脇に咲いていたキブシ。
同じくクロモジ?
1
同じくクロモジ?
同じくスミレサイシン?
1
同じくスミレサイシン?
帰りに石瀬神社に寄りました。大きなモミの木がありました。
帰りに石瀬神社に寄りました。大きなモミの木がありました。
杉林の中を通って戻りました。
杉林の中を通って戻りました。

感想

そろそろ毎年恒例の弥彦山参りに行こうと思っていたのですが、たまに違うコースから歩いてみようと思って、地図をみてPマークのあった石瀬神社付近からのコースで歩いてみました。

天気が心配だったものの、とりあえず登山口まで行ってみようと出かけ、車で走っている間はずっと雨だったのですが、登山口では幸い降っていなかったので歩き始めました。

石瀬神社登山口から石瀬峠の間は、杉の倒木が多く、昨年末の弥彦山表参道コースでの倒木による事故の報道を思い出し、ちょっといやな感じもしましたが、踏み跡もあったのでそのまま進みました。

多宝山山頂に着いたら、風が強くて寒く、雨も少し降り出したので弥彦山はあきらめて引き返しました。

この日すれ違ったりしたのは、4人だけでした。

花に関しては、ショウジョウバカマがたくさんありましたし、スミレサイシンもたくさん咲いていました。雪割草はまったく見かけませんでしたが、コシノコバイモを何株か発見して、それだけで満足できたのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4135人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら