記録ID: 1424889 全員に公開 ハイキング甲信越

長森山 It's Sho Time!

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
山崎の鼻登山口駐車場に車をを停め、自転車で六万騎山地蔵尊登山口駐車場に移動。

Sスタート地点13:3113:54六万騎山13:5514:51長森山15:28ゴール地点G
万歩計は9,500歩でした。タイトルのIt's Sho Time!のはShoショウジョウバカマのShoです。尚 六万騎山までの記録は4/1の僕のレコや他の方々のレコがあるので、あえて 載せませんでした。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、一部急登がありますが、トラロープがありますので大丈夫です。細尾根も一部ありますが、注意して歩けば全く問題ありません。登山道にはもう雪はありません。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「さくり温泉健康館」(420円)がお薦めです。

個人装備 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン

本日歩くコースの全貌を望む。左の六万騎山から上り 中央の長森山から中央の尾根を下って来ます。
六万騎山地蔵堂登山口。大勢の方々が登っています。
登り始めてすぐのカタクリ群生地。
山頂手前のピークのカタクリ群生とサクラのコラボ。
カタクリの群生地。
【ここから長森山へ向かいます】今回タイトル画像に❝後付けで選ばれた❞ショウジョウバカマ。
イナバウアーにウットリ・・・
足元はイワウチワロード。
足元はイワウチワロード&ショウジョウバカマ。。
ちょっと急登が・・・
ユキツバキ。
タムシバ。
中央のピークが長森山です。もう少し・・・
振り返って六万騎山、五日町スキー場。
ユキツバキ.
イワナシ。
タチツボスミレ。
タムシバ。
山頂へ向かう最後の急登&細尾根。
長森山山頂に到着。東には八海山。
南には巻機山〜金城山〜坂戸山。
西には六万騎山。
これから 山崎の鼻登山口に向かって一気に下ります。そして ちょっと走ります。
タチツボスミレの群生。
エチゴキジムシロ。
振り返って山頂&細尾根。
オクチョウジザクラ。
サクランボみたいなヤブコウジの真っ赤な実。落語の寿限無のヤブラコウジの事です。縁起ものです。別名 十両です。千両、万両、百両の次です・・・。でも 縁起ものです・・・
咲き始めたイカリソウ。
イワウチワロード。
山崎の鼻少し上から見た 本日歩いたルートを振り返ります。眼下には魚沼の里が見えます。
下りに使った稜線。
カタクリロード。
キクザキイチゲ&カタクリの群生。
山崎の鼻登山口。無事に到着。
目の前には八海醸造本社工場。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません】by 皇太子殿下

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

雪も消えて来たので そろそろ登ろう、登ろうと思っていても 中々登れなかった長森山 今シーズンやっと本日登って参りました。相変わらず想像以上に登山道も整備されていて とても気持ちの良い山歩きが出来ました。但し これでもか、これでもかと現れる空堀はいかがなものか?と思いますが、そんなにきつくありませんので ご安心を・・・

本日は 残念ながら 誰にも お会いしませんでした。六万騎山までは平日にもかかわらず 沢山の方々が登られていました。登山前に確認したところ、庚申塔コース登山口駐車スペースも、地蔵尊コース登山口駐車場もPM1:30頃はどちらも満車状態でした。

ヤマレコを見ても あまり登られていない長森山 これはお勧めです。登山道は高級絨毯の様にフカフカです。今は カタクリやイワウチワやショウジョウバカマetcのスプリングエフェメラル達やオクチョウジザクラやタムシバetcが咲き乱れ 登山道はイワウチワロード、カタクリロード、ユキツバキロードとなっています。これから イワカガミ、ユキグニミツバツツジetcが咲き始めます。そして 秋には素晴らしい紅葉が出迎えてくれそうです。

本日のこの工程は ソロだったので休憩もほとんど無しで ザックも持って行かず、坂戸山に登るような軽装で上り、下りは少し走りましたが ゆっくり上り、休憩&昼食をまったり取り 山崎の鼻登山口から地蔵尊コース登山口まで歩いたとしても3時間〜4時間あれば楽勝コースだと思います。

また来訪したいと思います。