記録ID: 1425175 全員に公開 キャンプ等、その他近畿

吉野桜 奥千本 2018-04-09

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
中千本までは葉桜と考え、バスも待っていたので登りはスルー

S近鉄吉野駅08:2809:52吉野水分神社09:5610:07高城山10:0810:25奥千本口バス停10:2610:36金峯神社10:5611:00奥千本口バス停11:0811:21高城山11:3211:42吉野水分神社15:34金峯山寺16:0616:13吉野山駅16:1416:26近鉄吉野駅16:2816:29ゴール地点G
8:28 近鉄吉野駅
16:13 吉野山駅
コース状況/
ほぼ舗装道路、展望台への道、ショートカットで少し山道
その他周辺情報中千本、宝の家で日帰り湯。内湯、露天ありで、入浴後1F喫茶は満開時には眺めよし。

個人装備 軽リュックと夏山に向けた準備運動のつもりで登山靴 着替え

阿倍野からの特急、空席情報では満席だが、まだ10席ほど空いていた。橿原神宮でほぼ満席となる。
七曲りを上がろうと思っていたが、中千本までは葉桜、バスが待っていたので衝動乗り
中千本で
上千本に向け坂道が続きます
所々に遅咲き桜
金峯山寺が遠くに見える
吉野水分神社、ここから奥千本。
修行門
奥千本は満開
吉野から熊野本宮大社まで大峯奥駈道が続いている
修行門まで下りたところのわき道から
奥千本で一番桜の多いところ?
高城山展望台に向かうまでにも桜健在
高城山展望台から
葉桜気味
ドローンが飛んでいる
金峰神社あたりでは店もなく、ここでお昼の弁当を食べる人が多かった
奥千本、最後の桜か。。
高城山展望台への登り口。奥千本側から周遊してもここに降りれます。
上千本はほとんど葉桜
所々に遅咲き桜があります
ここにも
中千本から如意輪寺までは結構遠い、と言っても20-30分のハイキング道です。
後醍醐天皇陵への道標か
一目何本?
吉水神社、一目千本でした。
金峯山寺蔵王堂。ここまでの道、土産物の店、出店など多数あり、試食や買い物を楽しみました。
蔵王堂内は撮影禁止のため残念ながら本尊蔵王権現3体は撮れなかったが、なかなかの圧巻でした。
実は下千本でも満開のがたまにいました。この後、帰りの特急の時間に間に合うかとほぼランニングで吉野駅に。が、満席で急行で帰ることに。ヤレヤレ。

中千本までは葉桜だろうが七曲りで行くかと思っていた。ところが電車を降り改札出れば、向こうの方にバスが待っている。中千本行きがすぐに出るとのことで衝動乗り。中千本から奥千本までは緩やかながら登りが続き、距離も結構あり、帰りの時間を考えればバスで正解。奥千本ではキリギリ?満開。この時期の平日といっても観光客が多かった。金峯神社の先に西行庵を通る周回コースがあるので、そこまで行けばよかった。中千本で日帰り湯、その後、通りには土産物の店など多数あって、試食やぶらぶらと買い物を楽しみました。帰りの特急電車は満席、仕方なく急行で帰る長旅に。桜観光+今年初の山歩き+夏山準備で有意義な一日になりました。