記録ID: 1425933 全員に公開 トレイルラン東海

猿投山(愛知県)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
猿投山の登山者用駐車場。帰りに通った林道にもたくさん車が止まっていた。

S猿投山麓駐車場08:0308:53屏風岩08:5609:02東の宮09:0309:07カエル石09:12猿投山09:1909:23陽だまりの休憩所09:41七滝めぐり遊歩道09:4209:52七滝めぐり遊歩道10:04猿投山公衆トイレ10:10大岩展望台10:1210:15東海自然歩道休憩所10:26登山口10:33猿投山麓駐車場10:33ゴール地点G
8:03 猿投山麓駐車場
10:15 東海自然歩道休憩所
10:26 登山口
コース状況/
トレイルが入り乱れているため、ガイド本にも書いてあるが、地形図を持っていかないと迷う可能性大

トレイルへの入り口。赤テープが巻いてあり、その先には明瞭な踏みあとが。
本にもでてきた道!
木々の隙間からいい景色がみえた
猿投山の偽ピーク標識。東の宮の前にでてきたのでビックリした。この地点のほうが、猿投山の頂上より標高が若干高いのかな
東の宮。ここから、東海自然道に合流
こちらが本当の猿投山山頂
本では猿投山山頂から100メートルのところを左折と書いてあるが、実際には200〜300メートルは離れている気がする。階段になっている道を下るので、そんなに迷うことはない。
新緑が太陽越しに輝く
夏はドボンが気持ちいという滝
展望岩。屋久島の太鼓岩みたい。
きれいな花が咲いてた
ミスルートしたため、水車を通って駐車場にもどる。

東海周辺トレランコースガイドにのっている猿投山のルートを走りに。本に載っている地図はあまり丁寧じゃないので、なんども迷いかけたのではじめての人は地形図とGPSは必要かな。結局、自分は武田道の分岐を見落としてそのまま林道を使って駐車場に帰ってしまった。下りの沢沿いの道は気持ちよく、このルートだと人にあわないので自分のペースで走ることができた。