記録ID: 1426360 全員に公開 山滑走甲信越

神楽ヶ峰 山好きおじさんのBCスキー入門

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
アクセス

S中ノ芝10:1310:30上ノ芝10:3210:37苗場山、小松原分岐10:4110:58神楽ヶ峰11:1411:39和田小屋登山口12:2012:43和田小屋登山口12:46祓川登山口駐車場12:59ゴール地点G
コース状況/
積雪はだいぶ減少したが、上部は充分。
かぐら第5ロマンスリフトを降りKG1のゲートで登山計画書を提出して、係員に危険箇所等を確認。
その他周辺情報温泉“街道の湯"

神楽ヶ峰ゲート(KG1)で登山計画書を提出し、ビーコンチェックをして通過します
ゲートの上でシールを装着して出発
先行するグループ。楽しそうだな♪
田代湖が見えてきた
ハイクアップが気持ちいい斜面ですね
神楽ヶ峰が近づいてきた
一旦スキーを脱いで休憩、
気持ちがいいな〜
ニセかぐら
頂上到着
上越国境の山々
稜線を先に歩くと苗場山がキレイに見えます
稜線の先、歩いてみました
気持ちがいいので自撮してみた(笑)いらないよね!
さあ滑降です。GO!
滑るのはあっという間
和田小屋まで降りてきて、山頂駅でランチはキムチ冷麺
冷たいのが美味しい
滑るのはあっという間
和田小屋まで降りてきて、山頂駅でランチはキムチ冷麺
冷たいのが美味しい
ゲレンデ下部は雪が少なくなっています

登山はそこそこ、スキーは昔取った杵柄。
雪山登ってキレイな斜面を見ると"滑って降りたら気持ちいいだろうな”って感じる人は多いと思います。私もここ数年ずっと山スキーやりたいなって考えていました。
ハードルは高いですよね?!お金がかかる・体力・技術・なんとなく不安

そんな私ですが、今年思い切って3月にかぐらスキー場パウダーステーションのビギナー限定1dayに参加して、とても楽しく山スキーへの思いを再確認。
その時は天候が悪く神楽ヶ峰頂上まで行けなかったので、今回天気が良いので1人で神楽ヶ峰に行ってみました。道具も型落ちや春のセールで…揃えました(・・;)
UPしたログは滑降のライン取りが悪く、リフトを使った登り返しもあるのであまり参考にしないで下さい。同じ様な初心者やこれから初かぐらの方の為にアップしました。

KG1から神楽ヶ峰はゆっくり登って50分程。天気が良くて気持ちがいい。シールをつけてのトラバースと下りに課題を感じました。
トップからの滑走は参考にしたGPSログが良くなく、いいラインが取れなかった。残念、もうちょっと気持ちよく滑りたかったな。これも経験ですね。

今年は雪が少ないですけど、機会があれば違う山にもチャレンジしたいと思っています。