記録ID: 1426616 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

Sスタート地点02:4904:20大宮浅間神社04:2604:52尾張富士05:0105:19明治村正門05:26入鹿池(見晴茶屋)05:43池野 ヒトツバタゴ自生地05:4406:33大縣神社06:3606:55ゴール地点G

名鉄犬山ホテルを出発
本宮山?
尾張富士のシルエット
大宮浅間神社
200円賽銭を入れて石に願いを書いて山頂へもって登ります
献石でいっぱい
明治村正門
ヒトツバタゴの看板に沿って
ヒトツバタゴ
分岐からちょっとですぐに山頂
眺望あり
大縣神社

2年ぶりに犬山へ。朝食前に尾張富士と本宮山に。
尾張富士は本宮山と背比べをして負けたという伝説があり、いしあげという祭りもあり、石を山頂にあげると願いがかなうというので、手ごろな石をもってあげました。
暗くて道を間違えたのか途中で舗装道に出てそのまま山頂へ向かいました。
尾張富士を下って本宮山へ。ガイドブックでは本宮山山頂は眺望がなく、信貴山との分岐から少し登った展望台が見晴らしがいいとなっていましたが、展望台は柱が腐食して使用禁止。残念に思って山頂へ向かいましたが、眺望がないはずの山頂は木を伐採したのか結構見晴らしがよかったです。
帰りは名鉄でホテルへ。朝風呂を浴びて、ビールを飲んで、朝食バイキングを食べて、至福のひと時でした。