赤目・倶留尊高原

1.11.2

仏隆寺
仏隆寺
今日は地図読みを教えてもらいながら歩きました。現在地の確認から、最初の分岐でいきなり間違い。。。。地図読みって難しいけど、できるようになったらもっともっと山歩きが楽しくなるなぁ〜!
アクセス
電車 自家用車
コース状況/
危険な個所はありませんが、しっかりルートを確認して歩いてください。
その他周辺情報 龍王ヶ淵と美榛温泉に立ち寄り
おめあての千年桜はすっかり葉桜になっていましたが、すごい存在感でした〜。
大和茶発祥の地、古刹佛隆寺の美しい石段。
立派ですね。
ヒメオドリコソウ
遅咲きの桜がまだ残っていました。
新緑に真っ白な桜も美しい
シャガシャガ
開祖さまの石櫃(お墓)
のどかな雰囲気ですね。東屋がありました。佛隆寺。
今日はガイドさんと地図読みを教えてもらいながらの、静かな里山歩きがスタート
水場がありました。美味しいお水です。
舗装道路を歩いて登山口へ。
杉の植林を歩きます。
まっすぐに伸びる杉(ヒノキかな??)
今は宇陀市ですが、榛原町といったほうが馴染みがありますね。
昔の石灯籠のあと。
今日の1つ目のピーク高城山です。ここも展望がすっごくいいです。
展望を満喫しています。
ヤッホー
岩に登ってみました。
かっこいい山ですね。袴ヶ岳です。
三郎ヶ岳到着〜!ここまで出会った人、たったお一人。
山頂は私たちの貸し切り〜〜!途中風が冷たかったですが、山頂は日差しが降り注いでポカポカ陽気。
とっても美しい奈良の山並みです。
で、本日はガイドさんがチョコバナナホットサンドを振舞ってくださいました。
しっかり糖分補給!!お山で食べるあったかいホットサンドにすっかりまったりのんびり〜憩ってしまいました。。。
鎖がつけられてる。実は結構急なんですね。
石仏たちを見に寄道。
いや〜〜〜どうやって彫ったんだろ。
今日は濃いピンクのミツバツツジがたくさん咲いていました。
コケが春の到来を告げます。
マムシグサも
諸木野の山村へ降りてきました。日本の原風景ですね。
民家のお庭に咲いて白いシャクナゲ
水を張った水田に映る牛つなぎの桜
もうほとんど散りかけでした。。。
諸木野の地元の方がご自宅の庭先で桜カフェ。
コーヒーは裏の山の湧き水を汲んで作ってくれました。美味!
よく冷えたノンアルもいただいて満足。
諸木野の地元の方がご自宅の庭先で桜カフェ。
コーヒーは裏の山の湧き水を汲んで作ってくれました。美味!
よく冷えたノンアルもいただいて満足。
お庭の桜の花びらを浮かべて。桜カフェ!いろいろお話をしてまたここでもほっこりのんびり。
お茶畑です。1200年前からこんな風景なのかな。
鮮やかなシャクナゲ
そしてなんと!ヒカゲツツジ発見!!!ラッキーこの淡いレモン色のツツジ綺麗です。
佛隆寺に戻ってきました。
龍王ヶ渕へ
ちょっと暗くなり始めた夕暮れの水面がとても不思議な雰囲気です。
最後は温泉で!

感想

平日の山行きとあって、とっても静かな山歩き&里山歩きでした。
”三郎ヶ岳”は千年桜の巨木と大和茶発祥の地で有名な古刹・佛隆寺や日本の原風景を思わせる諸木野の山村を山麓にもつ、関西百名山のひとつです。

少し風が強い時もありましたが、お天気も良く、とってものんびりほっこり春の1日をたっぷりと楽しんだ1日でした。
高城山と三郎ヶ岳のちょっとした縦走コース。どちらの山頂も360°とにかく眺めが良くて、西には遠く二上山から金剛葛城までが見渡せました。東には倶留尊山をはじめとする曽爾の山々、南(多分)にはど〜んと台高、大峰の山々が連なる景色はもう最高でした!
三郎ヶ岳の山頂には、三角点の他はな〜んにもないのですが、道標には何個か山岳会の方々の登頂記念の札(?)のみたいなのがぶら下がってて、実は三郎ヶ岳、密かに多くの人に愛されてるんだ〜って勝手に思ってしまいました。

諸木野では地元の方の庭先におじゃまして、山の話、湧き水の話、本当に楽しい一時でした。予定のコースタイムを大幅にオーバーしているのですが(^^;;;)

静かで美しい春の里山の風景と、大好きな奈良の山々の景色、そして地図を読みながら歩く難しくも楽しさを満喫、ヒカゲツツジも偶然に見つけてラッキー!温泉までついてて、同級生とお気楽なおしゃべりを楽しみ、大満足な1日でした。