記録ID: 1426871 全員に公開 ハイキング甲信越

光城山 中間から上で桜は見頃

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
アクセス
登山口の駐車場は、朝7時の時点で1割ほどでしたが、戻ってきた時には6割は埋まっていました。さすが桜の時期の光城山は人気です。

S光城山登山口07:0307:41光城山07:5508:25光城山登山口G

登山口。まだ日差しが届きません。
少し登ると常念岳がきれいに見えてきました。
登山口近くではこの青い花が沢山咲いていました。
中間あたりから桜は見頃になりましたが、まだ日差しがあたらずにぱっとしません。
山頂が近づき平坦になってやっと桜に日差しが当たり、きれいな桜を楽しむことが出来ました。
北アルプス北部。だいぶガスがかかってきました。
蓮華岳、針ノ木岳。
爺ヶ岳。登山スタート時はきれいに見えていましたが、いつの間にかガスがかかり始めていました。
白馬乗鞍岳がうっすら見えていました。
朝食後、急いで下り始めます。
山頂近くではスミレが咲いていました。
やっと登山道に日差しが届きはじめました。
駐車場に戻ってくると、車がかなり増えていました。
これは駐車場の奥に咲いていた花。

2年ぶりとなる光城山に桜を見に出かけてきました。
当初は週末に訪れようと思っていたのですが、どうも天気が悪そう...。でもこの日は午後に仕事の打ち合わせがあり、その資料を午前中に作らなくてはならなかったので、今日出かけるのはちょっと無理かなと朝起きるまでは思っていたのですが、朝起きたら予報通りの快晴にたまらずに(^^;、9時までに戻ることを条件に慌てて出かけたのでした。
光城山の桜は西斜面にありますので、早朝は日差しがあたらずにあまり楽しめないのですが、まあ仕方ありません(^^;。
桜ですが、登山口ではかなり散っていましたが、中間あたりから山頂にかけて見頃と感じました。