記録ID: 1426994 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【高尾ちょいバリ】高尾山〜堂所山〜底沢〜栃谷坂〜矢ノ音〜横橋

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
天候くもり/晴れ
アクセス
行き: 高尾駅 5:34着
帰り: 相模湖駅 10:14発

S高尾駅05:3505:58金比羅台06:18高尾山薬王院06:27高尾山06:43一丁平06:52城山07:03小仏峠07:19景信山07:48堂所山08:34底沢登山口09:09大明神山09:21吉野矢ノ音09:31テシロ09:41大久保山10:05与瀬神社10:0610:13相模湖駅G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 高尾駅〜高尾山(金比羅コース〜1号路)
・踏跡: 明瞭。整備最上級 (登山口まで 1km舗装路)

* 高尾山〜堂所山(高尾陣馬縦走路)
・踏跡: 明瞭。整備最上級

* 底沢林道〜栃谷坂沢林道
・踏跡: 舗装路。底沢林道の上部はダート

【バリル区間】
* 伐採地の下降取付き〜底沢林道
・踏跡: あり。一部不明瞭
・特記: 蜘蛛の巣ができ始めている。派生尾根分岐は広い尾根のため、読図ポイント。

* 栃谷坂沢林道〜大明神山
・踏跡: 比較的明瞭。林道含む作業道あり。
・特記: 上部と下部にできた林道間を作業道が繋いでいる感じ。いつかは林道が繋がるかも

* 矢ノ音〜横橋
・踏跡: 比較的明瞭。
・特記: 東への分岐路あり。秋葉神社奥宮あり。横橋〜秋葉神社奥宮は整備良好

個人装備 行動着(finetrack L1/L2/ズボン) 防寒着(ソフトシェル/レインウェア/フリース/ULダウン/グローブ/バラクラバ/ニット帽/ゲイター) ザック 30L 普段靴 登山靴 シュリンゲ カラビナ 8環 行動食 水(1.0L) ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット

では出発。いつも人が写らないようにアングルは上向きです
金比羅台園地より
山鳥みたいのがいた
サル園付近のシャクナゲ
開いていないけれどイチリンソウ。葉の付き方と形状でニリンソウと容易に区別できる
今日はルート上のいろいろな場所でタラの芽を見ました。保護区域における採取は禁物です
「厄除開運」なんてあったっけ?
はい、到着
典型的な乱層雲ですね。まぁ丹沢も雨ではないでしょう
キジムシロ?ミツバツチグリ?
ユキヤナギかな
エイザンだと思うけれど葉が花より上にある個体
初めてこのルートを歩いたときからあるかかり木
はい、到着
この伐採地から底沢へ降下します
道中、1箇所開けた場所がある。No68鉄塔の位置関係を確認
ジュウニヒトエ
この辺りを担当している組の仕事ぶりはアグレッシブですねw
チゴユリはっけーん
等高線どおり、最後は多少傾斜がきつくなるが、くだりでも問題ない
林道に降下。写真の尾根を下ってきました
ミヤマキケマンかな
ヤマルリソウ。地を這うか立つかは何の差なのかな
底沢浄水場
せっかくなので立ち寄ってみる
ニリンソウ
以前孫山南東尾根を歩いたときに、大明神山付近で見た林道を探索しにきました。途中、対岸に林道,鯣見して渡る
林道,和沿いちょろっとだけで終わり。繋がってない
林道‘傭爾ら微かな踏み跡っぽいものが沢沿いに続く
新たな林道△出てきた。
尾根伝いに作業道を上がると、林道△噺鮑する。ただ大明神山の林道までは繋がっていない模様
さらに登って大明神側の林道にあたったが、下部の林道△箸老劼らず終わっていた。その内繋がるのかな
矢ノ音南尾根の踏み跡を辿る
尾根分岐地点
大久保山の肩の手前に作業道。貝沢登山道へ繋がるものと思われます。しばらく人が入っていない荒れ具合は実に魅力的w 辿ってみたくなるが、今日はお預け
秋葉神社奥宮かな。これ以降はふもとまで明瞭なルートがついています。地理院地図に載ってないから、きっとその後にできた社ですね
民家裏を回り込んで
下りました。ここから先の奥宮まではしっかりしたルート。
奥宮から先は踏み跡はあるけれどバリエーションです
与瀬神社に寄ってみます
高速を渡って神社へ
与瀬神社は例大祭。本殿は開放されていて人がたくさんいたので写真なし
相模湖駅に到着。お疲れ様でした!

奥多摩に 1本ルートを考えていたけれど、雨も降ることだし、早くアクセスできる高尾山にしました。以前気になっていた大明神山付近の林道付近の探検も兼ねてバリエーションです。くもの巣がうっとうしいけれど、やはりバリルが探検らしくて好きです。夏はスズメバチや蛇等のリスクが高いので控えめですが。