記録ID: 1426998 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

萬歳楽山 予定変更 花はないけど

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ 風あり肌寒い
アクセス
半田山方面の北口林道を進み、トイレと東屋の整備された駐車場所へ。数台分。トイレはまだ閉鎖中。林道終点付近は残雪あり。四駆以外は入れず。

Sスタート地点09:4610:48萬歳楽山10:52第一見晴台11:0211:10第二見晴台11:1511:36北口林道登口11:41ゴール地点G
コース状況/
小畑コースを登り、北口コースを降ったが、夏道は一部出ている状態。山頂部・北斜面は残雪がまだ多い。小畑コースは登り口のまでの林道も含めて、荒れ気味。冬季明けで倒木・折れ枝等多し。ピンクテープを確認しながら登った。北口コースはほぼ夏道通しで歩ける。まだ入山者も少なく注意が必要。

東屋のある駐車場。雪があるので四駆でないとはいれない。
少し青空が見えるようになった。小畑林道を行く。
キブシの花盛り
北側はまだ雪ばかり
立派な案内板。私も元気をもらいたい。
雪ばかりで何もありません
大日如来岩は看板のうしろ<泣>
そちらこちらにこの様な経文が取り付けてありました
以前はパワーのある樹とされたモミの木。枯れてしまったが近くに二世が育っている。
第一展望台。ここに三角点がある。平頂の山なので上らないと眺めがない。
西側に鋭い山容の山は七ツ森でしょうか。その左は栗子山あたり。
茂庭っ湖の奥には豪士山や龍ヶ岳
その北側、峠田岳と右奥が番城山
山頂周辺はまだこんな感じ
第二展望台です
さっきは見えなかった不忘山や蔵王の山々
東は阿武隈の山々
砥石坂を下ります。笹薮は雪が消えています。
半田山からの林道に出ました。舗装路です。
咲いていたのはマンサクの花とキブシの花だけ

花見山方面へでも行こうかと考えていたのだが、寝坊してしまった。車を福島方面へ走らせたものの、雲が多い天気で、交通規制もしっかり始まっている。何となく行く気が失せて、近くの山へでも行こうと萬歳楽山へ。
予想外に雪が多くて、結局何もない山歩きになったけれど、山の空気と静寂が元気をくれたようだ。
とりあえず良しとしよう。