近畿

三草山(播磨) (ふるさと兵庫100山)

2018年04月14日(土) [日帰り]

三草山(みくさやま 423.9m)は、ふるさと兵庫100山に選ばれている播磨の山です。
北摂にも同名の三草山(564.1m)があり、兵庫100山にも選ばれていますが、この山とは違う山です。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
三草山登山口(昭和池)駐車場(無料、トイレあり)に駐めさせて頂きました。
コース状況/
良く整備された道。道標も要所にあり迷う心配は少ない)
天狗岩を除き危険な箇所は無し。
はじまりの登山口駐車場。広いスペースできれいなトイレや東屋もあり、申し分ない登山口です
道標完備です。が・・・ちょっと不気味な石像
山腹の採石場跡横を通って、
「頂上」を目指します
枯れたシダに囲まれた岩床道をいきます。播磨アルプスに似た雰囲気です
良く整備された階段道
少し登ると眼下に池が現れました
クサリ場登場。使用するほどではないですが、初心者も安心です。この後も数ヶ所に設置されていました
登れば登るほど、良い眺めが展開していきます
行く手に山頂(左奥のピーク)が見えてきました
ミツバツツジが満開です
山頂(右)に続く尾根道が見えますね
途中、この看板が沢山ありました。リス君はいなかったです
何回目かのクサリ場
振り返って、P277。この辺り何人か下山中のハイカーに会いました。皆さん、朝が早いですね
一登りした後は道も平坦になり、低い灌木の開放的な尾根が続きます
山頂が目前に近づいてきました
ツツジと昭和池
登り始めて1時間弱で山頂に到着しました!
二等三角点(点名:三草山 423.91m)
山頂は360°の展望。北に西光寺山
北東に清水寺。左奥に見えているのは白髪岳と思われます
東に大船山(左)、羽束山(右)
南には雌岡山(右)と雄岡山(左)
その東に六甲山
三草山は源平合戦の古戦場。その後、城もあったらしい
方位盤
先週登った虚空蔵山や千丈寺山も見えるようです
方位盤によると、真ん中が虚空蔵山、右端が千丈寺山になるのですが...イマイチよく判りません
山頂には神社もあります。このような素敵な山頂はあまり見たことないです
山頂からの眺望を楽しんだ後、南に続く尾根経由で下山します
右に行くと「みくさ古道」とのこと
畑登山口(左)との分岐
炭焼窯跡古道(右)との分岐
低い灌木の稜線は森林限界越えのような眺めが最高!
西側は昭和池を一望
東側には宮殿のような建物が見えます。何かなぁ?
南側は眼下にゴルフ場
左:朝光寺へのバリルート。ヤマレコMAPに踏み跡ありません。どこへ出るのか?
これから辿る尾根道が見えます。奥の山が天狗岩です
分岐に出ました。道標には、左:天狗岩、狼岩とあります
左を行くと、道横に四等三角点(点名:天狗岩 304.40m)がありました。その天狗岩はどこにあるの?
先を行くと二股に分岐
右に進むと下山道に出てしまいました。引き返して分岐左をいくと、
「天狗岩」と思われる岩塔に出ました (^^)
誰もいないので、ちょっとポーズ
足元・・・切れ落ちていまーす
元の分岐に戻り、
ツツジ咲く道をどんどん下ると、
石の鳥居が出現。山頂の神社との関連でしょう
その先直ぐで、ヤマレコMAP地図で見つけた右のショートカット道に入ります
ショートカットもしっかりした踏み跡がついていました
そして正規ルート(鹿野コース)に出ました。登りの時はケルンが目印ですね
炭焼窯跡古道コースと合流です
昭和池に出ました
池の畔にもツツジ
三角山三兄弟
池の横の道を半周します
向かいは歩いて来た稜線です。真ん中が山頂
池の水は澄んでいてとっても綺麗。散歩に絶好の場所ですね
昭和池ダム(堰堤)。正面に見える山はP193
最後は駐車場を目指し堰堤斜面を下ります。三草山・・・とっても素敵な山でした
オマケ(駐車場にて)。これを先に見ておけば良かったかも...
三草古道コース、炭焼窯跡古道コース、天狗岩、狼岩などの説明がありました

感想

三草山(播磨)の存在を知ったのは二年ほど前でしょうか。
私が山好きと知った職場のご婦人が三草山に登ったよと自慢げに話をしてきました。
フーン! 三草というから雑草がいっぱいの山かな...
北摂に三草山があるのは知ってましたが、滝野の近くにもあることは知りませんでした。
その後再び忘れた存在だったのですが、近くの山探しをしていて、そういえば三草山ってあったなと思い出し、「ふるさと兵庫100山」を読んで、まぁ近くだし一度行ってみるかと大した期待もせずに訪れました。

行ってみての感想・・・最高に良かった!!
山歩きを趣味としていて、近くにありながら、これまで存在すら知らなかったのが恥ずかしいほどステキな山でした。
 その1.登山口の駐車場が快適
 その2.決して危険ではないイワイワの道
 その3.素晴らしい眺めがつづく展望尾根
 その4.天狗岩の絶景
 その5.水のキレイな昭和池に浮かぶ緑の山並み
 その6.程よい歩行距離、登高差

三草山・・・とてもいい山です。(あくまでも個人の感想です)