ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1428252
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

高坂さんぽ♪(岩殿観音→物見山→市民の森→石坂の森)

2018年04月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
142m
下り
161m

コースタイム

日帰り
山行
0:29
休憩
1:38
合計
2:07
15:06
19
15:25
15:39
3
15:42
16:34
0
市民の森
16:34
17:06
7
石坂の森
17:13
ゴール地点
CTには撮影、休憩(市民の森)含む
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
東武東上線 高坂駅から 鳩山ニュータウン行きバス利用
往路 大東文化大学BS
復路 山村学園短期大学BS
コース状況/
危険箇所等
良く整備されています
ハ〜イみんな♪ 仕事終わって高坂なう
あっ、K高弓道部の梶田先輩の!
…先輩、今年還暦ですね
3
ハ〜イみんな♪ 仕事終わって高坂なう
あっ、K高弓道部の梶田先輩の!
…先輩、今年還暦ですね
午後からハイクなのでバス利用。
今年開山1300年の、岩殿観音からスタート
白い石楠花が迎えてくれます
5
午後からハイクなのでバス利用。
今年開山1300年の、岩殿観音からスタート
白い石楠花が迎えてくれます
坂東霊場のお寺…藤棚きれいね〜
今年はもう、各地で咲き始めており
♪藤の〜 花房〜 色良く〜 なが〜く〜(藤娘)
5
坂東霊場のお寺…藤棚きれいね〜
今年はもう、各地で咲き始めており
♪藤の〜 花房〜 色良く〜 なが〜く〜(藤娘)
若葉のころ
…ビージーズ♪ 懐かしい
今日はナイトフィーバーではなく(^^)
3
若葉のころ
…ビージーズ♪ 懐かしい
今日はナイトフィーバーではなく(^^)
お寺には良く似合う。
都幾川慈光寺も、もう咲いたかな?
3
お寺には良く似合う。
都幾川慈光寺も、もう咲いたかな?
大銀杏も 若葉のころ
2
大銀杏も 若葉のころ
どりゃぁぁ〜〜登っちゃれ!!
次のポイントへ近道できるかな?
4
どりゃぁぁ〜〜登っちゃれ!!
次のポイントへ近道できるかな?
はい、出ました。
あらぁ〜 いい感じじゃないの
3
はい、出ました。
あらぁ〜 いい感じじゃないの
物見山公園へGO=З
ジモティーご自慢のツツジスポット
4
物見山公園へGO=З
ジモティーご自慢のツツジスポット
草間彌生ちっく
クラクラ〜(@@)
11
草間彌生ちっく
クラクラ〜(@@)
去年来た時はあらかた終わってた
今年は、間に合ったよ
7
去年来た時はあらかた終わってた
今年は、間に合ったよ
北緯36度ジャストの三角点はどこ??
わかりにくいのよね、ここ…
これは、違うよね。去年はちゃんと、見つけたのに(TT)
3
北緯36度ジャストの三角点はどこ??
わかりにくいのよね、ここ…
これは、違うよね。去年はちゃんと、見つけたのに(TT)
時間がないからもう、次行きます!
ツツジトンネルをとおって物見山駐車場へ
4
時間がないからもう、次行きます!
ツツジトンネルをとおって物見山駐車場へ
市民の森入り口
雑木林に白い花が咲くと初夏の気配
2
市民の森入り口
雑木林に白い花が咲くと初夏の気配
ここはね…林床にチゴユリいっぱい
1
ここはね…林床にチゴユリいっぱい
ほらね〜
う〜ん かわいいちゃん
来てよかったな♪
5
う〜ん かわいいちゃん
来てよかったな♪
今日のお3時休憩はここにしましょう
鳥さん水道で手を洗ったら
1
今日のお3時休憩はここにしましょう
鳥さん水道で手を洗ったら
もぐもぐタイムだよ!
調教師さまから賜った岩谷堂羊羹の最後の一個、今日たべちゃおうww
ナルゲンボトルの中は、自分で煮出した粒の麦茶
8
もぐもぐタイムだよ!
調教師さまから賜った岩谷堂羊羹の最後の一個、今日たべちゃおうww
ナルゲンボトルの中は、自分で煮出した粒の麦茶
へへっ YY姐さ〜ん
こっちも 貸しきりだよ〜♪
さぁ BOSCHの森にいってみよ〜
7
へへっ YY姐さ〜ん
こっちも 貸しきりだよ〜♪
さぁ BOSCHの森にいってみよ〜
BOSCHの森には チゴユリいっぱい♪
これから 咲きます
4
BOSCHの森には チゴユリいっぱい♪
これから 咲きます
こちらも フレッシュ
5
こちらも フレッシュ
ミツバツチグリ?キジムシロ?
いや、単にヘビイチゴか…同定難しいな
いっぱい ありました
4
ミツバツチグリ?キジムシロ?
いや、単にヘビイチゴか…同定難しいな
いっぱい ありました
すご〜い タイミングばっちり(^^)v
これ全部、チゴユリ!!
6
すご〜い タイミングばっちり(^^)v
これ全部、チゴユリ!!
写真ではお伝えしきれない…
満天の星のように咲いていました
さて、石坂の森を通って帰りましょう
3
写真ではお伝えしきれない…
満天の星のように咲いていました
さて、石坂の森を通って帰りましょう
先ずは見晴らしの丘
いまいちの眺めですが、笠山など
4
先ずは見晴らしの丘
いまいちの眺めですが、笠山など
中の尾根道
初めて通ります
3
中の尾根道
初めて通ります
ここまできたら、あのお方の様子見もしたいところ♪
1
ここまできたら、あのお方の様子見もしたいところ♪
いつもの場所に…
いらっしゃいました〜
あらら大変! もうこんなに
6
いつもの場所に…
いらっしゃいました〜
あらら大変! もうこんなに
蕾が大きいわ〜
開花は秒読み寸前か?!
8
蕾が大きいわ〜
開花は秒読み寸前か?!
「そこにシュンランが出てるわよ」と地元の方に教えて頂く
(視回りしてるみたいでした)
今季初対面!というか、山で出会ったのは数十年ぶり
6
「そこにシュンランが出てるわよ」と地元の方に教えて頂く
(視回りしてるみたいでした)
今季初対面!というか、山で出会ったのは数十年ぶり
今日、ここで出会えて嬉しい…
立派な株です
9
今日、ここで出会えて嬉しい…
立派な株です
地元の皆様のご努力で保たれている環境
3つのゴルフ場、2つの大学そしてニュータウンに囲まれた里山です
大切に守ってあげたい
5
地元の皆様のご努力で保たれている環境
3つのゴルフ場、2つの大学そしてニュータウンに囲まれた里山です
大切に守ってあげたい

感想

この週末は残念なお天気で。本当なら15日の日曜日は、リス君クラブ拡大コラボで茨城の八溝山にイワウチワを見に行って、坂東札所の日輪寺にお参りするはずだったのに…土曜なら、なんとかぎりぎり天気は持ちそう、でも2時まで仕事だな…
仕事終わってからちょっとお花観察で歩けるところは、ないかなぁ…

あ、あったよ。高坂♪ (東松山)市民の森&石坂の森。
市民の森の一角、「ボッシュの森」のチゴユリ!あれ、きっと咲いてるぞ♪
去年、キンランギンラン狙いで初めてここを訪れた折、赤松の林床に花の終わったチゴユリが、びっしり生えていたのを見つけ、来年これが咲く頃にまた来よう♪と思ったのでした。
おりしも今年は岩殿観音正法寺が開山1300年。隣の物見山のツツジもはじまったって、先週、ayamoekanoさんのレコが上がってたな(^^)
というわけで。今回は、あやもえさんのまるっとまねレコ。ごめんあそばせ〜

チゴユリは、期待通りキラ星のごとくたわわに咲いておりました。小さいので、写真では判りにくいかな?
あと、ayamoeさん、niiniさん他、多くのユーザーさんが気に掛けている、石坂の森のとあるポイントのキンランですが…なんとっ!!もう立派な蕾が付いております。
開花は秒読み段階!!なんたって、隣がJAXAですから(^^;)

きょうのBGMはやっぱ、これでしょう。ビージーズの「若葉のころ」
映画「小さな恋のメロディー」 思い出すわねぇ…70年代。
Aちび中学生、新体操部(笑)校庭の葉桜の下で、毎日はだしで飛んだりはねたり。




*ツイ伸〜*
本レコを持ちまして、Aちびめでたくヤマレコの「山で過ごした日」が100日目!
となりました\(^o^)/ レコも90個目です♪
…記念すべき100日目がご近所山って、どうでしょう(ーー;)
創建1300年の岩殿観音様の仏縁ってことにして置きましょう♪
キンランスクープも、あるしね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

もうキンラン😲
アンディさん こんにちは(*^^*)

アンディさんも貸し切りー!
静寂な森の中を一人静かに・・・
ってー いうわけないよね😋
ツツジももうかなり咲いてますね
青梅の有名どころも早そうですね
ウカウカしていられぬ😥
そしてキンラン もう咲いちゃってますね
早い!!!
多峯主山のふもとのギンさんはまだまだ葉っぱも見つかりませんでした😥
シュンランにも会えたのですね
2018/4/15 11:19
Re: もうキンラン😲
YY姐さん、こんにちは  雨の日はおうちでレコ巡回
昨日は、Aちびも姐さんを見習って、仕事の後、ご近所山でお花クエストでした
あはは、こっちも貸切  市民の森、ここ、地味に凄いですよ
ツツジといえば、青梅の、塩船観音&オイラのお寺、薬王寺。もう、いい感じなのでは?
きんさんぎんさんの季節、早くも到来か  市民の森も、ぎんさんはまだ、全然です。
それと、シュンラン。地元の方に教わらなかったら、スルーでした
ありがたいです。山の神様がへっくし したのかな
コメント ありがとございました
2018/4/15 11:33
きんさん、秒読み
あんでぃさん、こんにちは。
今日は残念な天気で、お家でぶらぶらしてます。
速攻で石坂の森の花の様子の情報感謝です。なんと、もう金さん花が咲きそうな感じ。 来週の土曜日に拝みに参上したいですね。
土曜日、サタデー、サタデーナイトフィーバー。ビージーズのStain Aliveなつかし〜。 来週日曜日は北茨城も天気になってほしいです。ではでは。
2018/4/15 11:23
Re: きんさん、秒読み
くぼcatセンセ、こんにちニャン  蕨できたかな〜?
オイラは昨日、合唱メンバー(日高在住 )のお宅の筍もらったよ

そうなんです!きんさんスクープ
ちびもやるときゃやるんだ〜  今度の土曜日、かも〜ん高坂
あ、気温が30度近くになるみたいだから、暑さ対策してねっ

ビージーズは、我々世代の必須アイテムだよね〜
10代の頃は毎週、FM東京の「歌謡ベストテ〜ン 」に続けて「POPSベスト10」も聴いてたから、当時のポップスなら、結構知ってるんだよ
あ、Saturday Night Feverの件、先週の話になるけど、これから日記作るね〜
22日、好天のもと、茨城エンジョイしたいですね 暑そうだよ
コメント ありがとございました
2018/4/15 11:46
andy846さん、こんばんは!
おっ〜、我が街にようこそいらっしゃいました!
しかも、お仕事を終え、遅い時間で少しビックリです。

チゴユリがこんなにたくさん咲く場所があるのですね!
んっ、ボッシュの森?どこだろ?

えっ、金蘭がもうすぐ咲くのではありませんか!
この情報、待ってました(笑)

お疲れさまでした。
2018/4/15 20:58
Re: andy846さん、こんばんは!
あやもえさん、コメントありがとございます
うふふ、あのチゴユリの大群のことを思うと居てもたってもいられなくなり…追っかけ真似レコしてしまいました。遅い時間からスタートでしたので、往復バス利用でしたが、高坂駅から歩いてチャレンジも良さそうね 途中のパン屋さん、気になる〜
箭弓神社のぼたんと、ププリエは省略してしまいましたが。そっちも、気になるな

BOSCHの森は、鳥さん水道のある東屋から、まっすぐ北に進んだエリアです。東屋広場から少し下って道をたどると行き止まりで、その先がぐるっと周回して元の道に合流します。ぐるっと周回のところの林床が、チゴユリの絨毯です。物見山駐車場から東屋に行く途中も、結構な群生があります。

キンラン、くぼやんさんが次の土曜日見に来るって言ってますよ
JAXA で秒読みしてたりして (んな訳ないか)
2018/4/15 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら