また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1428497
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

夜叉の瓔珞と南小太郎山

2018年04月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
8.6km
登り
802m
下り
816m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:54
休憩
0:29
合計
4:23
8:31
77
9:48
10:10
24
10:34
10:41
8
10:49
10:49
125
12:54
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R299で神流町神ヶ原に入ると、左に神流町役場中里合同庁舎があるので
その先を右折。
あとは、ひたすら林道を登っていきます。
※所々、落石あります。倒木もあるので、通行時注意。
コース状況/
危険箇所等
※瓔珞橋からお天狗様、夜叉山までは踏み跡もしっかり付いています。
 夜叉山の最後の登りは、私は直進(よじ登る)しましたが
 左に巻き道があり、そこから登ればよじ登る心配はありません。

※南小太郎山までの道も、踏み跡がありさらには神流町トレラン?
 のコース上なので、あちこちうるさいくらいにテープがあるので
 問題ないです。
 ただし、南小太郎山頂へはトレランコースから途中で右へ外れて
 登り上げます。

※山頂から持倉越え方面に周回しますが、途中で大栂尾根を進まず
 支尾根を下りますが、下降ポイントは明確なものが薄いテープ
 しかないので見落とすかも?地図&GPSを確認しながら
 下降しました。

※支尾根の下りは、かなりの勾配があるので、スリップ注意。
 一旦、峠に下るとそこから先は殆どテープが無く、時々
 見つかりますが、途中で消えてしまいます。
 しっかりとした地図読みが必要です。
瓔珞橋の脇に駐車
1
瓔珞橋の脇に駐車
作業道?を進んで・・・
作業道?を進んで・・・
ほどなくお天狗様
2
ほどなくお天狗様
夜叉山のアカヤシオは
すでに落花メイン
夜叉山のアカヤシオは
すでに落花メイン
山頂に進みます
馬酔木の花が満開
2
馬酔木の花が満開
二子山アップ
両神山アップ
展望良いです
頑張ってるアカヤシオ
5
頑張ってるアカヤシオ
夜叉山山頂
しばし眺めを楽しみます
1
しばし眺めを楽しみます
やはり馬酔木が目立ちます
3
やはり馬酔木が目立ちます
南小太郎山へ向かう途中・・・
1
南小太郎山へ向かう途中・・・
賑やかな
ヒトリシズカ
4
賑やかな
ヒトリシズカ
トレランコースにもなっているようです
トレランコースにもなっているようです
ニリンソウの蕾
巻き付いてます
南小太郎山山頂
展望は良くないです

ここから、持倉越えに進みますが
かなりの急下降と、不明瞭な道
展望は良くないです

ここから、持倉越えに進みますが
かなりの急下降と、不明瞭な道
支尾根を下っていくと
アカヤシオが見頃でした
6
支尾根を下っていくと
アカヤシオが見頃でした
ひらひらと・・・
4
ひらひらと・・・
硬いですよ
見晴の良い、稜線トップ
見晴の良い、稜線トップ
八ヶ岳真っ白
今年は雪解けも早いかな?
6
今年は雪解けも早いかな?
手に負えません
コガネネコノメ
ハシリドコロ
ヤマエンゴサク
アカヤシオの海
そしてまたコラボ
3
そしてまたコラボ
第五展望台の景色でした
第五展望台の景色でした
見頃なアカヤシオもあれば
落花したのも
3
見頃なアカヤシオもあれば
落花したのも
ヒカゲツツジが咲いていました
2
ヒカゲツツジが咲いていました
第四展望台
じっくり
ベッピンさんいないかな?
4
ベッピンさんいないかな?
ヒカゲツツジも
近くで見られた
5
ヒカゲツツジも
近くで見られた
またまたコラボ
ミツバツツジも咲きたて
2
ミツバツツジも咲きたて
松の幹?根?
展望台への道
晴れていればも少し
綺麗かな?
2
晴れていればも少し
綺麗かな?
イワボタン

感想

今年は花が咲くのが早い。
あっという間に、アカヤシオの時季に乗り遅れてしまいました。
仕方ないので、近場の西上州で見つけることに。
夜叉の瓔珞と南小太郎のアカヤシオ。

見頃は4〜5日前だったようですが、所々で満開の木もあって
ようやく今年初のアカヤシオに逢うことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1737人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら