ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1429022
全員に公開
ハイキング
東北

太白山(公営アパート前〜太白1丁目)

2018年04月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:17
距離
4.8km
登り
259m
下り
262m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:10
合計
2:15
10:40
10
公営アパート前バス停
10:50
10:50
60
11:50
12:00
55
12:55
太白1丁目バス停
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
in
仙台駅前0953(宮城交通バス、500円)1030公営アパート前
out
太白1丁目1426(宮城交通バス、250円)1440八木山動物公園前駅
八木山動物公園(仙台市営地下鉄東西線、300円)仙台
公営アパート前バス停からスタート。仙台駅から37分、500円でした。
公営アパート前バス停からスタート。仙台駅から37分、500円でした。
住宅街の坂を下ります。
住宅街の坂を下ります。
東北自動車道をくぐったところが、太白山自然観察の森の駐車場。
東北自動車道をくぐったところが、太白山自然観察の森の駐車場。
自然観察の森の地図。
自然観察の森の地図。
自然観察の森の入口の標識。
自然観察の森の入口の標識。
20メートル/40メートルごとに標識があります。
20メートル/40メートルごとに標識があります。
カタクリ。
カタクリの群生。
2
カタクリの群生。
自然観察センター。地図をいただきました。
自然観察センター。地図をいただきました。
太白の道で、太白山に向かいます。
太白の道で、太白山に向かいます。
登山道はゆるやかです。
登山道はゆるやかです。
ヤマブキ。
生出森八幡神社の参道。
生出森八幡神社の参道。
生出森八幡神社の山宮。
生出森八幡神社の山宮。
スミレ。
神社の先は急勾配。クサリ場です。
神社の先は急勾配。クサリ場です。
クサリ場。
山頂の鳥居が見えてきました。
山頂の鳥居が見えてきました。
太白山頂。321メートル。
太白山頂。321メートル。
低山ですが、素晴らしい展望です。
2
低山ですが、素晴らしい展望です。
ワッフルをいただきました。
1
ワッフルをいただきました。
カモシカ。
下山。往路とは別のルートを選びます。
下山。往路とは別のルートを選びます。
自然観察センターに戻らず、太白団地へ抜けます。
自然観察センターに戻らず、太白団地へ抜けます。
整備された道。
自然観察の森が終わります。
1
自然観察の森が終わります。
東北自動車道を越える陸橋。
東北自動車道を越える陸橋。
サクラ。
東北自動車道。
太白団地から眺める太白山。
太白団地から眺める太白山。
西友の前にある太白1丁目バス停から帰りました。
西友の前にある太白1丁目バス停から帰りました。

感想

■アプローチ
仙台駅12番乗り場から宮城交通バスに乗りました。
我々のほかには誰も乗っていなくて、さびしい感じ。
八木動物公園駅を経由して、公営アパート前で下ります。
37分、500円でした。

バス停を下りると、完全な住宅地。
道路沿いに「太白山自然観察の森」への看板がありました。
少しずつ住宅が少なくなり、東北自動車道をくぐると自然観察の森に到着します。

■太白山
自然観察センターでマップをいただいて、登りはじめます。
太白山へは4本のルートが整備されています。
一番奥のルート「太白の道」を歩きました。
緩やかに進んでいくと、他のルートと合流しつつ、生出森八幡神社の参道に出ます。
すぐ上に神社の山宮があって、この先は急登となります。
鎖場が続く登りを10分ほどこなして、太白山の山頂にたどり着きます。

山頂は展望よく休憩適地。
くもっていましたが、座ってワッフルをいただきました。

■下山
下りは往路とは別のルートから。
生出森八幡神社を過ぎて分岐を一番手前のルートへ。
自然観察センターには戻らず、東北自動車道を陸橋で超え、太白団地に出ました。
ランチをいただき、西友の前にある太白1丁目バス停から帰りました。

■まとめ
短い行程ですが、山頂直下は登りごたえがありました。
今日の行程は2時間15分。うち休憩は10分。12,000歩でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1411人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら