記録ID: 1429555 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

丹波山から雲取山、飛竜山

日程 2018年04月16日(月) [日帰り]
アクセス
丹波山道の駅に駐車。現在後山林道は、国道から通行止め。

コース状況/
全ルート共に通常の登山コースなので迷う所はありません。
指導票は、国道から丹波天平入口の表示が無い以外、どこもしっかりしています。
しかしながら、あまり歩く人がいないコースなので、トラバース道が崩れ、ひやひやしながら歩かなければいけない箇所が何か所かありました。
その他周辺情報丹波山のめこい湯は3月にリニューアルオープンです。現在後山林道は国道から通行止めです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル

出発点の丹波山道の駅。温泉が併設されています。
国道を西に向かい、信号を過ぎた先、学校入口が丹波天平入口ですが、表示がありません。ここを右折し、学校の右側を登ります。
校庭の端に登山口が見えます。扉を開けて登山道に入ります。
初めは急なスギ林のジグザグの道ですが、やがて気持ちの良い樹林帯に入ります。
丹波天平には、一本真っ白な白樺がありました。
丹波天平からサヲウラ峠までは、なだらかで気持ちの良い落葉松林が続きます。ここの道は天平尾根で私が一番好きな所です。
サヲウラ峠からはうんざりする長いトラバース道。毒草ハシリドコロが咲いています。
ハシリドコロの大群落。これだけあると、大量殺人がおきそう。
谷間に春の訪れ。
三条の湯に着きました。
ミツバツツジが綺麗です。
ネコノメソウ見つけた!
ハナネコノメソウもありましたが、アイフォンのカメラではうまく写せません。
馬酔木も満開。バックは飛竜山です。
こんな感じで、トラバース道が砂礫で崩れて道が無くなっている所が何か所もありました。丹波天平への道、三条の湯前後、サヲウラ峠からの下り、全てに崩れがあります。
サヲウラ峠から三条のタルに着くまで、延々と続いたトラバース道。眺望は殆ど無いですが、小刻みなアップダウンで時間はしっかりかかります。
やっとこさで雲取に着きました。これで17か月連続です。今日は天気はNG。
再び三条のタルを経て飛竜方面に向かいます。狼平は、テントを張ったら気持ちよさそう。
縦走路から飛竜山登り口にはこの看板が掛かっています。地図では破線ですが、ちゃんとした道です。
飛竜に着きましたが、眺望は全くありません。山全体がシャクナゲに覆われていて、開花時期が待ち遠しい。天気が悪いのでこの後の禿岩はスキップ。
前飛竜の下りまでは、大変急な道ですが、それ以降は天平尾根特有のなだらかな道となり、サヲウラ峠に戻ってきました。ここからは丹波の村に直接下りる道を取ります。
ここでもつつじが綺麗でした。やや急なジグザグを駆け下ります。途中崩れたトラバース道に注意です。
丹波村に近づいた頃、タイヤが高く積み上げてある異様な構造物があり。これは落石防止でしょうか?
畑を横切って進みます。ドアは手動で開け閉め。上部は高圧電線なので怖い。
最後に国道に出ます。丹波のバス停の西側です。目立つ看板があるので、すぐわかるでしょう。

当初の計画は三条の湯を通る小周回でしたが、後山林道が通行止めの為、急遽丹波山道の駅を起点とするルートに変更しましたが、これは長大なコースになってしまいました。コースの大半が眺望の無いトラバース道で、足腰と精神のトレーニングにはなりましたけど。。。