記録ID: 1429696 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

【ときめき百名山】九重山 九州の絶景を堪能(牧ノ戸登山口〜久住山〜稲星山〜中岳〜御池〜牧ノ戸登山口)

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
天候雲一つない快晴
アクセス
車・バイク、 飛行機
別府に前泊
別府から牧ノ戸峠まで1時間半程度(レンタカー)。
-------------------------
(九州遠征メモ)
■往路
成田空港〜大分空港 Jetstar Airways(8885円)
*各種手数料 含む
GK603 成田10:30 大分12:25
■往路
大分空港〜成田空港 Jetstar Airways(8970円)
*各種手数料 含む
GK608 大分20:20 成田22:00
===========
レンタカー 16800円
ガソリン代 4680円
(山以外にもドライブや観光などにも使用)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S牧ノ戸峠06:5106:58第一展望所07:0207:20沓掛山07:2107:47ブロッコリーの丘07:4808:13扇ヶ鼻分岐08:1508:26星生山分岐08:2809:05久住分れ09:38久住山09:5310:12分岐10:1310:34稲星山10:3810:51中岳分岐10:5311:17九重山11:1911:36池の避難小屋11:3812:22久住分れ12:2312:53星生山分岐13:02扇ヶ鼻分岐13:0313:16ブロッコリーの丘13:46沓掛山13:4713:59第一展望所14:0614:10牧ノ戸峠G
GPSログ=11.3
コース状況/
牧ノ戸登山口〜久住山は黄色のペンキでマークが付いていてわかりやすい。
それ以外はよく歩かれている道だけど、あまりマークはない。
-------------------------
九重は色んなコースが組める。気合の入った人は一日で17座を踏んだりする人もいるし、法華院温泉からぐるっと回るコースも組める。
久住山だけピストンする人も多いと思うが、久住山だけピストンではあまりにももったいない。
その他周辺情報おおいた・おんせん県だけあって、下山後の温泉はいろいろ選択肢はある。
少し離れているが、筌の口温泉 共同湯に入った。200円。
超ローカルで渋い温泉だが、遠方からも訪れる人が多いらしい。
おおいたおんせん県らしい個性的で上質なお湯。
土類と鉄っぽい味がする。
(山歩き以外に温泉巡りの趣味を持つわしが絶対の自信をもって勧める)

個人装備 ザック(1) ザックカバー(1) コッヘル&バーナー(1) カセットガス(1) ライター(1) 割り箸(1) ヘッデン(1) 予備懐中電灯(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 筆記用具(1) テープ(1) タオル(1) 帽子(1) スパッツ(1) 合羽(1) 折りたたみ傘(1) 手袋(1) 飴玉(1) 行動食(1) おやつ(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) ごみ袋(3) ストック(2) 予備充電器(1) サブバッグ(1) 水(1) お昼ごはん(1) デジカメ(1) 熊鈴(1) 笛(1) 腕時計(1)

オハヨー(゜∀゜)ノ
久しぶりに九州に来ましたよー
こんなユニークなことをやっている空港は初めてだ(゜∀゜)
おおいたおんせん県のオブジェが出迎えてくれました。
翌日、牧ノ戸登山口に向かう途中の展望台で九重連山を眺める。
(*´v`)。
牧ノ戸登山口に着きました。10台くらい車が停まってます。
気合いの入った人はこの山全部一日で歩くみたい。
ここが登山道入り口。
序盤はコンクリートの階段の道。鳥海山によく似ている。
あずまやがある。暑くなってきたからここで上着を脱ぐ。
あずまやから由布岳を眺める。独特の猫耳峰だからすぐにわかる。(*´v`)。
さて行きますか。
やっと山らしい道になってきた。(*´v`)。
久住山まで3.1kmだって。
今日は雲ひとつない快晴だ。(*´v`)。
わしは超晴れ男なんだ。
阿蘇方面の山がよく見える。ベンチもある。
阿蘇・高岳が良く見える。(*´v`)。
一番左は根子岳。
♪ドコドンドコドン
これから歩いていく道や山がよく見える。
暑くなってきたので半袖になった。
直射日光がまぶしい。
すげえダイナミックな景色だ。
(*´v`)。
歩きやすい道が続く。
歩きやすいところと歩きにくいところが交互に続く。
右に見えるのが久住山。
避難小屋まで下る。
この横で行動食を食べる。
あの白いところが硫黄山かな?
だんだん疲れてきた。
帰りはここから出てくるように歩く。
だんだん歩きにくくなってきた。..
山頂が見えてきました(*´v`)。
一等三角点にタッチ。
阿曽山の眺めがとってもいい。
稲星山に向かいます。
一旦降りてから登り返す。
稲星山の山頂表示が見えてきた。
次に九州本土最高峰の中岳に向かう。
中岳へは少し急上りの道が続く。岩登りみたいなところもある。
中岳。1791m
九州本土の最高峰。(*´v`)。
あれが硫黄山かな?
御池がよく見える。
御池避難小屋のほうに進む。
御池避難小屋。ここでおにぎりをほうばる。
5月くらいになれば草で青々としてくるのかな。
牧ノ戸登山口の駐車場戻ってきました。
筌の口温泉 共同湯に来た。土類と鉄っぽい味がする超ローカルな温泉。個性的で超いいお湯だった(*´v`)。
温泉に入った後長者原にきてもう一度九重山を眺める。
いい山だった(*´v`)。
筑後川源流碑。143厠れて有明海に注ぐそうだ。
いい山だったな。
ぷはー。(*´v`)。
別府に戻って長浜ラーメンを食べる。
ぷはー。九州で食べる長浜ラーメン最高。
ぷはー。

少し時間ができたらから久しぶりに九州に来た。九州に来るのは宮之浦岳と開聞岳に登った時以来だから4年ぶりかな。今回は半分山登り、半分温泉巡り。

今日は九重山に登ってきました。
早朝に別府から牧ノ戸峠に向かった。牧ノ戸登山口では道路に出ている温度計だと7℃だった。少し肌寒かったが、歩き始めるとすぐ暖かくなってきた。
別府から車を走らせて、途中の展望台からはダイナミックな九重連山が見えてテンションが上がってきました。
久住山(九重山)だけピストンする人も多いと思うが、久住山だけピストンではあまりにももったいない気がして、久住山〜稲星山〜中岳と登った。
神秘的な御池もよかった。

あと1ヵ月くらいすれば山全体が青々としてきて、ミヤマキリシマも咲くのかな。

今日は雲一つなく山登り日和だった。遠くには阿蘇山や由布岳がとっても美しかった。