記録ID: 1430036 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都トレイルと六甲縦走を繋ぐ 上桂駅からポンポン山、阿武山、宝塚駅へ

日程 2018年04月17日(火) [日帰り]
天候曇りのち小雨
アクセス
行きは、阪急上桂駅から
帰りは、JR宝塚駅へ

S上桂駅06:2707:07西京区東海自然歩道入口08:45金蔵寺08:5109:19杉谷09:39おおさか環状自然歩道分岐09:4009:47釈迦岳09:4809:57おおさか環状自然歩道分岐10:09ポンポン山10:2810:52天狗杉10:5311:09本山寺11:1111:25本山寺駐車場11:2711:55神峰山寺12:0512:23原立石12:27上の口12:32摂津峡入口12:48白滝12:4913:35阿武山13:4714:10安威バス停15:05大阪モノレール豊川駅下15:25勝尾寺表参道起点(大鳥居)16:49池田市夫婦池公園16:5418:34湯本台広場(六甲縦走ゴール)18:57宝塚駅18:57ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません。
阿武山から下山後はずっとGoogleMap頼りの車道歩きでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック

阪急上桂駅を出発。
東海自然歩道沿いに車道を歩きます。
途中しばらく竹林を通っていきます。
住宅街の遊歩道に出ました。
いい感じの遊歩道、ここも東海自然歩道。
沓掛に到着。
京都縦貫自動車道沿いを歩きます。
ようやく山道です。
金蔵寺に到着、誰もいません。
しばらく山道を歩きます。
杉谷地区に到着。
整備された登山道。
東海自然歩道とおおさか環状自然歩道との分岐、ここから一旦釈迦岳に寄り道です。
釈迦岳に到着。
展望はありませんが、ゆっくりやすめそうないいところです。
ここからポンポン山へは気持ちのいい稜線歩きです。
ポンポン山に到着。
広くて展望の良い山頂で休憩、誰もいません。
しばらくすると登山者が続々と登ってきました。記念写真をお願いします。
ここから一気に麓まで下ります。
途中の天狗杉。
本山寺に到着。
本山寺の山門。
ここから車道歩きになります。
神峰山寺に到着。
風情があっていい感じの境内でした。
しばらく車道を歩いて摂津峡に到着しました。
川辺を歩きます。
途中の白滝。
少し荒れた山道、誰もいません。
再び車道に出ました。
ここから阿武山に向かいます。
林道を歩きます。
阿武山山頂に到着。
地元の方が整備しているようで、広くてゆっくりやすめそうな場所で。
ここで休憩しました。
麓まで下りてきました。
本当はここ(安威バス停)でゴールの予定でしたが、雨が降ってなかったので宝塚方面へ向かうことに。
1時間後、茨木市で大阪モノレール豊川駅付近をくぐります。
3時間後、池田市で猪名川を渡ります。
4時間後、宝塚市に入ったところで小雨がぱらついてきました。
宝塚文化創造館。
六甲全山縦走のゴール湯本台広場に到着、これで京都一周トレイルと繋がりました。
ゴールの宝塚駅が見えてきました。

京都一周トレイルゴール嵐山の上桂駅から、六甲全山縦走ゴールの宝塚駅まで歩いて、赤線(歩いた軌跡)を繋いできました。

60km近くあるので2回に分けて行くつもりでしたが、雨が降るまでは歩いて見ようと思ったら、降らなかったので最後まで行ってしまいました。
ですので、前半はしっかりと計画して山道を縦走するコースでしたが、後半は予定外の為車道歩きになりました。

前半に登ったポンポン山は低山(679m)ですが、展望はバツグンで山頂も広くてとっても良い山です。
とても人気があるようで、平日にもかかわらずこの山の周りで10人以上の人と会いました。
前半最後の阿武山はもっと低い山(281m)ですが、山頂は地元の方が整備しているようで、ゆっくりと休めるいい感じの山です。

阿武山下山後は、雨予報なのでバスに乗って茨木駅まで帰るつもりでした。
時間が早く雨も降ってなかったので、GoogleMapを頼りに行けるとこまで行こうと宝塚方面へ向かいました。

結局、雨が降りだしたのは午後6時過ぎで宝塚駅まで歩き通した次第です。
5時間近く車道を歩いたのでさすがに疲れました。