記録ID: 1430383 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

那須・朝日岳…剣ヶ峰トラバースは危険

日程 2018年04月17日(火) [日帰り]
天候曇り  1℃ 弱風
アクセス
峠の茶屋P  トイレはまだ使用不可(大丸で)

ルートは手書きです。
コース状況/
中の茶屋跡まで残雪がありますが、凍結していなければアイゼン等は不要。
剣ヶ峰の2つの雪渓通過には、軽アイゼンとピッケルが必要。自分は民間救助隊員として、ここでの滑落者を何人も見てきました。大けがを負った方もいます。

峠の茶屋P
登山口の雪は5月上旬並み。
下部の雪融けは進んでいます。
中の茶屋手前の吹き溜まりには、まだ1mの雪。
その先からは、落石などを除去していきます。
剣ヶ峰の雪渓はまだ大きい。
峰の茶屋避難小屋手前の雪渓には、切れ込みあり。
三斗小屋方面は、だいぶ雪が残っています。
剣ヶ峰をトラバース。
第一雪渓を通過。手前には落石多数。
雪渓ではダブルウイペッドで対応します。
第2雪渓を通過。足1つ分の踏み跡しかありません。
ピッケル無しだったら、止めるのは不可能。
恵比寿大黒岩。ここからも、落石除去等の登山道整備をします。
その先では、登山道が崩れていました。
岩場の雪は融けました。
鎖場でも雪は融けています。
一部崩れていたので、簡易補修をしました。
朝日の肩手前の雪も消えています。
朝日岳へ。
朝日岳着。冬の間に崩れた石積みなどを補修しながら、下山しました。

那須岳の稜線では急速に雪融けが進み、例年の5月上旬程度の積雪しかありません。ただ、朝日岳方面に向かう剣ヶ峰の雪渓トラバースではまだまだ残雪があり、雪が固いので滑落したらピッケル無しでは止まらない状況です。(雪が緩めば別ですが) ここは、トラバース中は勿論ですが、雪渓への取り付き場所が不安定で、行きも帰りも危険な状態です。しばらくは、雪山経験者以外は通過しない方が無難ですね〜。