記録ID: 1430662 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

何とか間に合った三ッ岩岳のアカヤシオ

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
アクセス
大仁田ダム駐車場

S三ッ岩岳登山口07:4807:54竜王大権現分岐08:25南西鞍部08:2708:34第2鞍部09:27三ツ岩岳10:0010:27竜王大権現10:4111:02竜王大権現分岐11:08三ッ岩岳登山口G
コース状況/
前日の雨のせいで急こう配の上り下りは滑りやすかった
その他周辺情報温泉をリサーチしないまま下山。途中でどうにかなるさと思っていたが、結局自宅最寄の日帰り温泉になってしまいました。

先行者は一台。この方の下山途中頂上直下でお会いしました。駐車場の奥にはトイレがあります。
駐車場、トイレから。さあ行きましょか
最初に現れる分岐。どっちを進むか迷います。今日は左側の尾根コースを辿ることにします。
はじめは沢筋。暗い植林帯です。前日の雨で滑りやすい
一瞬、林道に出ますが車のわだちは殆ど有りません
この辺からは広葉樹林帯で期待!
鞍部に着くころからアカヤシオが出現します
南西鞍部
木漏れ日に浮かぶヒカゲツツとアカヤシオ
一登りすると二回目の鞍部
この辺りから群生状態です
断崖絶壁に這いつくばるようなヒカゲツツジ
アップで撮った、近そうで遠い頂上
もう、かなり落ちてます
竜王大権現コースと合流します
まだ頂上ではないが絶景我慢できずにパチリ。白く輝く左から、平標~仙倉~万太郎~茂倉~一ノ倉~谷川岳~朝日にかけて。中景の榛名にチョコっと平ヶ岳が顔を出し手前に黒滝山・妙義。小沢岳など。
春なのに凄い景色だ。
こちらは雲とも山ともつかずぼんやり。武尊〜白根あたりか?。赤城の黒桧山の左に皇海山が見える。
頂上近し
さっき遠くから見た頂上標識
手前:荒船山と奥の白いのは浅間山
浅間山ズーム
上越国境稜線。平標〜万太郎山辺りまでズーム
谷川岳主陵ですかね。妙義も凄みがありますね。僕にはもう無理かな
下りて行く先はこの通りお花の乱舞です
トラロープは滑りやすいので、あまり頼りにしないほうが良い。枝や根を上手く探せ
ShunKumi
ロープを使わずにアカヤシオの樹を伝って歩くと、離した反動で揺れて花が落ちてしまいます。アカヤシオさんごめんなさい🙏
ShunKumi
竜王大権現。オーバーハングした岩の下は、昨日の雨にも関わらず地面が乾いています。
登りで歩いた尾根コースとの分岐に戻りました
トイレ脇の観光案内
車はだいぶ増えています。朝の先行者さんの車も有ります。歩き足りなくて烏帽子山にでも行ってるのかな?

apiyさん投稿によるヤマレコ記録1426635
【ひとつばなに会いに♪三ッ岳岩】を読みました。
そういえば去年行った桧沢岳頂上で、単独の男性がおっしゃっていた”三ッ岩岳のアカヤシオが凄い”事を思い出しました。
(拙作https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1109280.html)

それで空いている18日にapiyさんのレコをそのまんまコピーを予定しました。ところが18日は天候が悪くて翌日のこの日(午後は一件用事あり)早めに下山を目指して敢行したのがこのハイキングです。

前日の雨のせいで足場はゆるく気を付けて登りました。登り下りともロープをかけてある急斜面が何カ所も出てきますが木の枝や根が多く、まあ普通に緊張感のある楽しい山行ができました。

山頂間近のところでお会いした先行者さん、後から来た男性とも、互いに間に合った事を喜び合いました。apiyさんのレコを読んで間に合った方は私だけではなかったようです。
 下山中姿かたちは見えないが、パーティ内の人声が遠くに聞こえる気持ちの良いハイキング。見渡すと、となりの尾根の急登を行く男性二人。下りですれ違ったご夫婦。皆さんことし最後のひとつばなを愛でに来たのでしょう。

偶然にも19日は桧沢岳お花見ハイキングの1周年記念日になって、さあ来年の4月19日は笠丸山ですかネ?!

勝手にapiyさんのレコを参照したこと&記述した事をこの場を借りて改めて陳謝すると共に有意義なレコご提供に感謝したします。