記録ID: 1431092 全員に公開 トレイルラン近畿

熊野古道 小辺路

日程 2018年04月17日(火) 〜 2018年04月19日(木)
天候4月17日(火)くもりのち雨
4月18日(水)くもりのち晴れ
4月19日(木)晴れ
アクセス

1日目
S千手院橋09:0009:19薄峠09:45大滝休憩所10:54林道タイノ原線の東屋11:34大股バス停12:12萱小屋12:51桧峠13:25伯母子岳13:33伯母子峠13:59上西家跡14:27水ヶ元14:55待平15:16伯母子岳登山口15:33三浦口バス停16:30三十丁の水17:04三浦峠
2日目
三浦峠06:0706:19古矢倉跡06:34出店跡06:52五輪の塔07:07矢倉観音堂07:40西中バス停07:55川井神社09:06昴の郷09:25果無登山口09:46果無集落10:20天水田10:32山口茶屋跡10:53観音堂11:24果無峠12:34八木尾12:57道の駅奥熊野古道ほんぐう13:2213:42三軒茶屋跡14:19熊野本宮大社14:3014:44大斎原15:0016:51熊野川の土手
3日目
熊野川の土手06:0006:04熊野本宮大社06:4506:50本宮大社前バス停G

個人装備

パンツ FTクロノハーフ
ソックス FTラミースピン5本指クルー
ふくらはぎサポーター C3fitインスピレーションゲイター
トレッキンググローブ MB WIC.クールフィンガーレスグローブ
トレランシューズ アルトラ ローンピーク3.0
ネックゲーター MBボルカノキャップシャミース
ビーニー MBクリマプラス200イヤーウォームキャップ
パンツ(2nd) アシックス 3/4パンツ
ベースレイヤー上(2nd) ナイキ L/Sジップシャツ
ベースレイヤー下(2nd) MBジオラインクールメッシュブリーフ
ソックス(2nd) C3fit5フィンガーアーチサポートショートソックス
タオル
携帯電話
カメラ オリンパス タフ TG-835
新聞紙
ファーストエイドキット 絆創膏、消毒薬、メンタム、滅菌ガーゼ、包帯、爪切り、毛抜き、抗ヒスタミン剤、ウナコーワ、ポイズンリムーバ
ソーイングセット
ピンチパック 細引き3mm×10m、靴紐、ヒートシート、ステンレスミラー、ホイッスル、ターボライター、防水マッチ、ロウソク3、ナイフ、ハイドレーションバイトバルブ、ダクトテープ
持鈴 MBベルナスカン5M
ロールマット サーマレスト リッジレストソーライトS
シュラフ イスカ ウルトラライト
シュラフカバー イスカ ゴアテックスシュラフカバー

千手院橋に着きました。出発予定6:00に対して現在9:00です。スタート時で3時間も遅れています。
3時間の遅れを取り戻すために、登りは歩き、平地は早歩き、下りは走るを徹底します。
大滝休憩所です。高野七口押印帳にスタンプを押しました。ここでオニギリをひとつ食べます。
林道タイノ原線にある東屋です。2個目のオニギリをいただきます。
大股バス亭です。3個目(最後)のオニギリを食しました。
萱小屋です。大股から登ってくる途中で若い女性の一人歩きの方とすれ違いました。ここからは行動食は食パンにチェンジします。
萱小屋には水が引かれています。シーズンは水場があるようです。
桧峠です。
伯母子岳です。360度の展望といきたいところですが、曇っているため視界は悪いです。
伯母子峠避難小屋(宿泊予定地)に着きました。時間がまだあるので三浦峠まで行くことにします。
上西家跡です。
道標が大峰でよく見る奈良県のものになっています。
水ヶ元のお大師さんです。
いやがらせのような石畳。脚へのダメージが半端ないです。
待平です。
もうすぐ三浦口に着きます。15:00までに三浦口に着けば三浦峠に行く計画でした。若干タイムオーバーですが、付近に幕営適地がないため、三浦峠へと急ぎます。
ここで雨が降ってきました。本格的な雨なのでレインウェアをまといます。この辺で行動食の食パンがのどを通らなくなってきました。行動食をゼリー飲料にチェンジします。
三十丁の水で幕営を考えましたが、付近が水浸しのため泣く泣く三浦峠へ向います。
三浦峠に着きました。
東屋のベンチで寝るためにツェルトを張ります。
三浦峠には天水を利用したボットン便所があります。さっそく脱糞しました。
三浦峠から5分くらい進むと水場があります。
古矢倉跡です。
出店跡です。出店が出ていたわけではなく「出店」という地名だったようです。
出店の石垣がすばらしいので探検しに行きました。
石垣の上は平になっています。
木がたくさん生えていて、ここに家が建っていたなんて想像できません。
幕営適地ですが、夜怖くて私にはムリです。
五輪の塔のてっぺんの空輪がありません。
矢倉観音堂です。
幕営適地です。
霊気が立ち込めています。
お堂の扉を開けて仏像を拝します。
他人ん家に下りてきました。
年代物のビール瓶がこれ見よがしに置いています。
2日目は写真を撮る余裕もあります。
見事なフキです。
川井神社です。
向かいにはトイレもあり、幕営適地です。
トイレの前には水道があります。
イタドリがワンサカ生えています。
西中から始発のバスにも乗れましたが、ここは2時間歩くことに決めました。
深瀬某の碑です。
川が消えました。
昴の郷に着きました。
私にとって小辺路最大の難所に遭遇しました。
下を見ると前に進めなくなるため、5メートル前方を広い視野で見ながら進みます。
果無集落へ急ぎます。
果無集落は楽園です。
ビッグサイズのコイです。人面魚もいます。食べるために泥抜きをしているのでしょうか。
果無集落はほぼ他人ん家の庭を通ります。
果無集落ともお別れです。
三十三観音は頭の形が同じです。
天水田跡です。
天水田で小休止。お寺からくすねてきたみろく石饅頭を食します。このみろく石は寺院用で小売されているものよりワンサイズ小さめです。
山口茶屋跡です。
山口茶屋跡の防風林です。
散りツバキです。
果無観音堂です。
観音堂付近は幕営適地で水場もあります。
人ひとりくらいならお堂でも寝れそうです。
恒例の秘仏ご開帳です。
果無峠です。
果無縦走路です。
果無峠の観音さんにみろく石をお供えします。
急な下りが連続して脚が死にそうです。
昨夜の雨で濁流になっています。
八木尾に着きました。
こちらの川は澄んでいます。
道の駅です。幕営できそうです。
三軒茶屋跡です。2日目の幕営予定地です。
本宮大社に到着しました。
プリケツの外国人女性です。
大斎原です。
超ビッグな鳥居です。
大斎原での幕営を考えましたが、パトロールが厳しすぎます。
まさに幕営適地です。
大斎原を見下ろす熊野川の土手で幕営しました。地面が硬すぎてペグが刺さりません。半ペグ状態でツェルトを設営しました。カンペキに周囲の風景に溶け込んでいます。
ゆうべは風がなかったので、半ペグが抜けることもなくツェルトは無事です。
朝の参拝に行きました。
誰もいません。
チンコフルボッキです。
ここの獅子は2匹とも雄ですね。
うらやましいくらいの凛々しい下半身。
天に向って怒張しています。
日本一長い路線バスで十津川温泉にやってきました。
庵の湯で臭い身体と足を洗います。
露天ではありませんが、展望良しです。
風呂のあとは足湯でさらに足を磨きます。
おかげで足がツルツルになりました。
南海電車の極楽橋で下車して、自らの脚で高野山へ登ります。
極楽橋を渡ります。脚が筋肉痛でガクガクしています。
登り始めはカエデが多いです。紅葉の季節は美しいことでしょう。
ハナイカダです。食えます。
この辺にカモシカがいます。
清不動です。「きよめふどう」と読みますが、高野の人間は「きよふどう」と呼んでます。
本山の輩部署、山林部です。
高野山に帰ってきました。

前日の夜遅くまでお寺の宿泊客の相手をしていたせいもあって寝坊してしまいました。起きたのは8時20分。朝ごはんにカレーライスをかきこんで、水を詰めて急いで出発。千手院橋着がちょうど9時。予定より3時間遅れの出発です。登りは歩く、平地は早歩き、下りは走りました。朝9時と遅出にもかかわらず小辺路に行くであろう人たちが数名いました。彼らを追い抜いて、途中の各休憩所で昨晩作ったオニギリをたべつつ先を急ぎます。
 熊野方面からやってきた人と何人かすれ違いました。三浦口に着いたのが3時過ぎでしたが、幕営地が見つからないため三浦峠を目指します。雨が本格的に降り出し、体力もなくなってきて、行動食の食パンがのどを通らなくなり、ボロボロの状態で三浦峠に着きました。東屋で幕営しましたが、夏用シュラフとシュラフカバーではやはり寒くて寝れませんでした。ザックの仲にフットウォーマーが入っていることを思い出し使ってみると、丸くなりながらも寝ることができたような気がします。翌日は西中バス停に7時ころ着いたのでバスに乗ることもできたのですが、昴の郷まで歩くことにしました。果無登山口に到着したときには、登るパワーも下るパワーもない状態でしたが、チカラを振り絞って進みました。
 途中、秘仏ご開帳をして法力を得て、熊野本宮大社には思ったよりも早く到着できました。大斎原が見える堤防の上で幕営しましたが、自分の足が臭すぎて悶絶しました。
 花粉が心配だったのですが、薬を飲まずともいけました。また、道の駅は普通のスーパーとしての機能も有しており、お土産以外にも食料品を買うことができます。3日目は本宮大社の朝参りだけとなり、八木行の始発バスで十津川温泉へ。庵の湯で臭い身体と足を洗いきれいサッパリ、お肌つるつるになりました。
 高野山へ帰る途中、交通費(ケーブルカー390円、バス220円)を節約するため、極楽橋から不動坂を登って高野山への帰途につきました。