記録ID: 1431093 全員に公開 ハイキング関東

天狗岩から烏帽子岳 アカヤシオが見頃です。

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
アクセス
天狗岩登山口駐車場に10台ほど。簡易トイレ。

S天狗岩登山口駐車場08:4908:52天狗岩登山口08:5309:39天狗岩10:0210:20シラケ山10:2111:25マル11:5812:13烏帽子岳12:3013:13シラケ山13:1413:26おこもり岩13:3114:12天狗岩登山口14:14ゴール地点G
コース状況/
シラケ山からマルまでの岩稜ルートは慎重に。
烏帽子からは横道コースで戻りました(楽ちん)。
その他周辺情報上野村しおじの湯500円。清潔な風呂でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ 水1.5L

8:40到着。空きが5台分ほど。
下山時には路肩に5台ほど駐車してました。
天狗岩から浅間山を望む。
傍らにはお目当てのアカヤシオ。
岩稜ルートから稲含山方面を望む。
シラケ山を振り返る。
アカヤシオが沢山です。
烏帽子岳山頂。狭い山頂に10人ほどで賑やかでした。
後ろの雪山は浅間です。
浅間山アップ。
左手前のトンガリ山は荒船山の経塚山。
ミツバツツジも綺麗です。
カラマツは芽吹き。
登山口近くの沢沿いにはニリンソウ。
沢沿いにはネコノメソウが沢山。
ハナネコノメもありました。
白い小さな花も。ワチガイソウと言うらしい。
下山後は上野村の「しおじの湯」。
平日で貸し切り状態でした。

大好きなアカヤシオを見たくて、上野村の天狗岩から南牧村の烏帽子岳に登ってきました。絶好のお天気と花も見ごろとあって、沢山の方が入山されていました。
 昨日の雨のせいか沢の水音も気持ち良く、足元にはネコノメソウ、ニリンソウ、ハシリドコロなど。見上げれば芽吹きの林の奥にアカヤシオやミツバツツジ。そして賑やかな鳥の声。
 シラケ山からの切り立った岩尾根は慎重に進みましたが、立ち止まるたびに絶景の連続です。アカヤシオの向こうに西上州の山々、東から順に赤城、奥白根、雪の残る上越の山並、雪の浅間、そして遥かに北アルプスまで望むことが出来ました。
 しおじの湯で汗を流して缶ビールを飲み、心地よい疲労感で帰宅しました。