記録ID: 1432057 全員に公開 ハイキング道東・知床

雌阿寒岳〜爆風の山頂だったけど春山満喫

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
駐車場の雪はほとんどありませんでした。

S雌阿寒温泉コース登山口09:0811:31雌阿寒岳11:4713:17雌阿寒温泉コース登山口G
コース状況/
4合目までは登山道の雪は一部凍ってる場所があります。9合目までは気温が高かったので踏みぬきはありましたが坪足で大丈夫でした。9合目からは雪は全くありませんでした。スノーシューは必要ありませんでしたが、気温が低下した場合は軽アイゼン程度は用意した方が良い感じかな。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

暖かいので、夏山仕様の服装にソフトシェル・スパッツ装着。今日も元気にレッツらゴー!
2合目まではこんな感じです。一部凍ってました。
4合目から頂上方向です。雪が大分とけた。
6合目付近です。踏みぬき多発ですが春の恒例行事。ノープロブレム!
8合目付近。春ヤネ〜
9合目方向です。雪どけ水が流れる音が心地良い!the春・・・
オンネトーはまだ凍ってるようです。
野中温泉が見えます。
9合目です。風が強いけど寒くありません。
頂上方向です。雪は全く見えません。
下方向はこんな感じです。
赤くない赤池です。
最近はあっちこっちで火山活動が活発になってます。噴火しないように頼みますよ。
頂上とうちゃこ!天気は良いが爆風です。帽子が飛ばされ置いたザックが転がっていきました。
阿寒富士です。綺麗な山容、べっぴんさんやね〜。
フップシ岳です。残雪はないみたいです。
剣が峰方向です。
青池です。指が・・・失礼。
阿寒湖と雄阿寒岳。良い景色。だけどね爆風なんです〜ぅ。
退散します。
這松帯が春の装い!
もうすぐ登山道の雪も無くなります。
現実社会に戻る途中。ため息出ます。
山を見上げて再度、現実逃避!コンビニのオニギリでも旨いや!
ナンチャラセンサーの正体見たり!GPS・・・じーさん、ぽっくり、死んだ。小学生低学年レベル。(("⌒∇⌒")
下界に無事帰還!
オマケ!春一番。
オマケ2!春二番。水芭蕉
オマケ3!オンネトー+雌阿寒岳+阿寒富士

気温が高い予報でしたので3か月ぶりに雌阿寒岳に行ってきました。ヘルメット着用、アイゼン+ピッケルの完全装備の方もいましたが、今回だけ言えば夏山仕様の服装でオッケーでした。途中スライドした方は半袖姿でした。下山時は軽アイゼンがあった方が良いと思います。山頂は爆風でしたが天気に恵まれ春山満喫と相成りました。