記録ID: 1432175 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ヌカザス山から三頭山

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
行き 奥多摩駅8:13着 8:35発バス蜂谷橋で降りてトイレ行ってから小河内神社まで5分くらい歩く
帰り 桧原村都民の森駐車場 14:30発バス 桧原温泉センター下車
桧原温泉センター17:35発 武蔵五日市駅18:25着 臨時バスが出ていて座れる

コース状況/
奥多摩湖から急登
その他周辺情報数馬の湯@840

奥多摩駅8:13着、トイレもバス停も激混みです。
バスは2台並んでいて2台目に座れました。
蜂谷橋。奥多摩駅のトイレに並んでられないのでひとつ前のバス停で綺麗なトイレで支度OK。
車道をしばらく歩きます。
浮き橋だあ〜〜。これが渡りたかった。
けっこう揺れます。気持ち悪くなりそう。
奥多摩湖が猛烈に綺麗でした。
橋を渡ったらしばらく車道を歩きます。ツーリングのバイクがスピード出してて怖い。
いきなり急です。でもふかふかな道で気持ち良い。
日曜なのにこちらにはそんなに人はいません。
糠指山。ここまで急登でした。
途中道間違えてロープつかまって直登したら、横にちゃんと道がありました。
つつじが咲いていました。
あと35分、、、もう意識もうろう。暑い。
山頂近くなると新緑がまだ出たてホヤホヤでこれまた綺麗。
山頂はすごい人でした。
もうすぐ着きます。
数馬の湯、生ビール(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by yokois

天気よい土曜日なので奥多摩駅はごった返していましたがヌカザス尾根から三頭山の登山道は快適でした。。。
新緑がきれい、特に奥多摩湖があまりにきれいでびっくりでした。
登山は、というと急登とは聞いていたけど、半端なく急登でした。
気温が異常に高かったのもありバテバテになりました。
山頂はゆっくりするには人が多すぎてちょっと落ち着かなかったです。
山頂からの眺めはサイコーでした。
ひさしぶりに大人数での登山、私が一番のろのろで、後ろでそのスピードに付き合ってくれた仲間に感謝です。