記録ID: 1432470 全員に公開 ハイキング東海

バラ谷の頭

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
アクセス

S麻布山登山口05:1105:15三ツ森山06:47麻布山06:4807:47前黒法師山08:33打越峠10:16バラ谷の頭11:1212:17打越峠13:07前黒法師山13:1514:02麻布山14:0315:30三ツ森山15:35麻布山登山口15:35ゴール地点G
コース状況/
麻布山手前の崩壊地の道は慎重に通過する必要があります。
バラ谷の頭、手前の深い笹の中に雪が一か所だけありました。

去年より30分早く着いたのに、出発は同じ時間になってしまった。暗くて風があったので準備が遅くなってしまった。ここの登山届、個人情報ダダ漏れです。
野鳥の森駐車場。誰も来なかった。去年もそうだった。
バイケイソウが元気です。
巨木の尾根。気持ちいい。
ミツバツツジが見頃です。
バラ谷の頭から日の出。
バラ谷の頭からの日を浴びて。
倒木。左側を乗り越えて。
画面中央が竜頭山、右は常光寺山。
二等三角点「麻布山」1685.67m。
麻布神社の説明版によれば、江戸の麻布区の名を取って麻布としたようです。
山頂東屋。ここからは気が引き締まります。
前黒法師山。三等三角点「深沢」1782.28m。
広い尾根、いい感じ。
バイカオウレン。独標1682付近にて。
これから笹の急登が始まります。残雪あり。登山道には一か所だけ、深い笹の中に長さ1mほどありました。
バラ谷の頭到着。薄いけど富士山が見えて「ヤッター」
北側の山々。左から黒沢山〜大根沢山。
シャウズ山から黒沢山。
黒沢山と中ノ尾根山。
池口岳と加加森山。
大沢岳、中盛丸山、光岳。
聖岳、不動岳、美しい上河内岳。
黒法師岳。今回、挑戦する気でしたが、車に戻る自信が無いので止めました。
前黒法師岳。
左から大沢岳〜丸盆岳。
きょうの富士山。薄い。
本邦最南2,000mの地。
帰ります。最後に一枚。
深い笹の中を振り返り、あそこで登る時に木の根で滑り、雪で滑り泥まみれ。
中俣沢の「せき止め湖」。去年と変わらないけど崩壊しないだろうか?
バラ谷の頭をもう一度。麻布山南の崩壊地より。

国道152号(天竜区龍山町瀬尻)の通行規制地は午前3時頃の通過だったので対向車に会うこともなく速やかに通過できました。帰りは先頭で25分位待ちました。
 行きの麻布山からシブロク歩道分岐までは風が強く寒かった。バラ谷の頭はご機嫌な良い天気。帰り道は風もなく暑かった。
 バラ谷の頭直下の登り、深い笹の中で一度だけ連続して、木の根で滑り、雪で滑り泥にまみれました。
 去年よりも往復で45分余分に掛かってしまいました。もっと筋力をつけないと黒法師岳には行けないと思いました。
 でも、独り占めの「バラ谷の頭」は最高です。