記録ID: 1433045 全員に公開 ハイキング中国

新緑の季節 三倉岳〜上勝成山

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
 tousann(CL)
 metabolin(記録)
 a-kemina(SL)
, その他メンバー3人
アクセス
佐伯町浜本工芸奥の墓地の駐車場に車をデポ
三倉岳登山口駐車場まで移動し、2か所の間を歩きました。

SBコース登山口08:0508:32旧Aフェース08:4909:04朝日岳09:2309:24中岳09:4509:50夕陽岳10:0910:18三倉岳10:2110:41子負石10:5711:33三倉岳−札ヶ峠縦走路 崩落個所11:59札ヶ峠12:3112:50札ヶ峠分岐13:0313:06616ピーク14:20下勝成山14:3115:08上勝成山15:3116:19ゴール地点G
コース状況/
踏み跡はあるけどシダで覆われてるところもある。登り降りはおおむね急で、歩く人少なくて落ち葉で覆われてて、しんどい道でした。
危険個所はありません。

駐車場わきのボルダリングの壁
直下から見上げる三倉岳。
ここから見る三倉岳はなんだか日本じゃない雰囲気。
展望所から見る燕山
この辺りの道はこんな感じ
朝日岳から。
コワイ・・・
今日歩くルートの全景。
中央に見える三つのピークの真ん中の山が最終目的地の上勝成山。
いつか歩いてみたい瓦小屋山
夕日岳の岩場。
登れんかった。
新緑キラキラ
振り返った子負岩
下勝成山まではこんなシダに覆われた道が多数。
ドウダン?
下勝成山頂上
ここからはこんな整備された階段が続く。これでもかというくらい続く。
上勝成山頂上から
上勝成山頂上
イワカガミ
ようやく車のところまで下りてきた。
みんなクタクタ。

自分たちだけでは絶対に歩けない縦走、この時期恒例の訓練登山を兼ねてできて良かった〜
それにしてもちゅんちゅんレーダーの凄さには感動します。さすが役に立つ妻だわ(*^_^*)

久々の縦走でした。気温はもう夏だけど、森や花はまだ気温に追いついてなくて、とってもきれいな新緑や少し早い季節の花を楽しめました。
 夏の気温で暑いほかにもう一つ困ったのが虫虫虫。子負岩辺りから顔の周りにブンブンまとわりついてきて、時に鼻から吸い込んだりして、携帯の虫よけを忘れたことが悔しかったですね。
 新緑・花・虫の次は山菜。このコース、どこにでもコシアブラの樹があって、連れ合いなんかはコシアブラが匂う、なんていうほど。最後の降りでしこたま採って、夕食の天ぷらで頂きました。
 新緑・花・山菜と素敵な仲間との縦走路の山歩き、いっぱい楽しめました。ご案内いただいたとうさんご夫婦、ありがとうございました。一緒に歩いてくださった皆さん、ありがとう、楽しかったです。
 また皆さんご一緒に歩きたいですね。