記録ID: 1433242 全員に公開 ハイキング祖母・傾

祖母山(北谷登山口周回・百名山九州遠征その1)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
飛行機
ANA641(羽田8:20発→10:05熊本空港)
レンタカー2日間 (車種:ムーブ)4月に入って、このレンタカー会社の熊本空港店のみで18件事故が起こったらしい。
熊本空港から1時間30分(登山口前の4km程度はダート道ですれ違いが大変だった)で北谷登山口

S北谷登山口12:2212:51風穴13:0013:43ブロッケン岩13:44祖母山14:0614:31国観峠14:48茶屋跡14:4915:021446三角点15:0415:37北谷登山口15:38ゴール地点G
コース状況/
北谷登山口〜風穴〜祖母山:鎖場岩場が多いが問題なし。踏み跡しっかりで迷うことなし、風穴は涼しい。
祖母山〜三県界:序盤は急坂だが、他は比較的なだらか、難易度低い、よく整備されています。風穴ルートより安全です。
その他周辺情報阿蘇内牧温泉 旅館 金時 素泊まり

個人装備 18Lザック GPSロガー 地形図 PROTREX時計 一眼レフカメラ 1ℓ飲料水 ティッシュ タオル 携帯電話 雨具 カメラ(ビデオ用) スマホ(山旅ロガー&地図ロイド) ミニ三脚

本日の登山ルート、風穴ルートからの反時計回り
北谷登山口にはトイレありました
風穴コースの登山口
ロープを使って渡河します
今日は暑いので、水の音が涼しくて気持ち良いです
谷筋を登っていきます
大きな岩がドスンと!
風穴入り口
中に入ってみると涼しいというか寒かったです。
スミレもたくさん咲いてました
岩場にピンクの輝きが。。。
やっぱりアカヤシオと思たんですが、よくよく調べてみるとアケボノツツジらしいです
青空にアケボノツツジ
花びらがきれいです
それにしてもアカヤシオそっくり
アップしてみます
アカヤシオでしたら今年は見れないかな〜と思っていたのでラッキーでしたがアケボノツツジでしたら、人生初なのでこれまたラッキーです。
枯れ木に青空、良い景色です
岩峰の祖母山が見えてきました
白い花が咲いてます
風穴コースは梯子が多いです
天狗岩に障子岳、奥に古祖母山
祖母山かっこいい
アルペンな感じの岩峰です。これがブロッケン岩?
結構急な勾配の岩峰
枯れ木に笹原
阿蘇山方面
阿蘇山アップ
笹原、枯れ木で、所々で展望が良くなります
登ってきた尾根からの下界
頂上までもう少し
山頂はこんな感じ
ここでパノラマ
国観峠に下ります
こちらのルートは下りが緩くて気持ち良い
開けた場所にでました
お地蔵さんがポツンと立っています
ここからの祖母山いいね!
ここの標高はジャスト1500m
スミレがあちらこちらに咲いてました
親父山の尾根
緩やかで気持ち良いくだり
鹿がいました
鹿さんと睨めっこ
杉道をあるく
九州自然歩道の標示、そうそうここは九州だよね!
水場で顔を洗う
登山口に到着しました。お疲れさまでした。
おまけ>ホテルへ向かう途中に撮った阿蘇山
おまけ>根子岳
おまけ>ホテルから温泉街と外輪山

貯めていたマイルが4月末で期限切れになってしまうため、九州100名山遠征第2弾を決行しました。
昨年第1弾は、鹿児島を起点に韓国岳、開聞岳を登ったので、今回は熊本を起点にして祖母山と九重山を登ることにしました。

まずは、1日目に祖母山に行きましたのでその記録を記載します。
10時頃に熊本空港に到着しレンタカーを借り、祖母山の北谷登山口まで1時間30分。
途中、1車線幅の細い砂利道を3km程度、登山帰りの対向車を心配しながら走行。
3台と遭遇し、そのうち1回は50m程度のバックと序盤から厳しい状況でした。
登山口につくと、前半から飛ばして登りました。
本日は猛暑で汗だくになりながら登っていきましたが、途中、風穴などで涼みながら歩きました。
アカヤシオそっくりなアケボノツツジが咲いていたり、頂上からも360度展望で、100名山にランクインされているだけある山でした。
ちょっと霞んでいましたが阿蘇山も展望でき、涼しい風と温かい太陽のもと、のんびりと頂上で九州の山を堪能できました。
帰りは、なだらかな九州自然歩道を歩き、無事3時間弱で登ってくることできました。
今日は、明日の長距離山行のウォーミングアップということで、疲れもせずに良い山行ができました。
本日、宿泊する阿蘇内牧温泉へ阿蘇の景色を楽しみながらドライブをして、充実した1日を過ごせました。
2日目に続く