記録ID: 1433324 全員に公開 トレイルラン甲信越

茅ヶ岳40回目 暖かくなってきたのでバイクで出動するも…

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候快晴だー
アクセス
深田記念公園の駐車場は8時でほぼ満車。今日はバイクなので林道へ入り林道駐車場手前の路肩に駐車。

S林道分岐08:1308:56女岩09:24深田久弥先生終焉の地09:5010:12茅ヶ岳12:1812:25千本桜分岐12:2613:08林道分岐13:2113:23ゴール地点G
林道分岐からゴール(ゲート)まではバイクでびゅーーーーん
コース状況/
林道は4/25までは冬季閉鎖です。ゲート前に数台停められる駐車スペースがあります。
その他周辺情報下山後は温泉に入って帰る予定でしたが、mtopさんとタラノメ取りに行きました。
初めて食べましたがなかなかいけてます。茹でて、水で冷ませて、マヨネーズと塩コショウで頂きました。

個人装備 山Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 自撮り棒

暖かくなってきたので今日はこいつで出動です。なんと今日の甲府の最高気温は30℃!!
駐車場は8時の時点でほぼ満車でした。林道は4/25まで冬季閉鎖中ですがバイクなら入れちゃいます。
イチリンソウかと思ったら下の方にツボミがあるのでニリンソウ。
水場はスルー
今日で40回目!
カンバッテル木通過〜
女岩も通過〜
今日も快晴ですーー
尾根まで登って右の展望台へ!
いつもの様に最高の眺めです。
瑞牆、金峰
手前は曲山、升形山、黒富士
さて山頂に行きますか〜
深田先生、1ヶ月ぶりです。
イワカガミはまだですね〜山頂で会った常連さんは1つツボミを見つけたようですが…
振り返れば雲海に浮かぶ富士子さ〜ん
今日の山頂は大賑わいでした。
南アルプス
40回記念。
2つ揃って山梨百名山茅ヶ岳標柱。
こんなの出来てました。シンプルでいいね!
新作、キーマカレーメシ!
なかなかいけてます。あとはコーヒー飲みながらまったり…しているとmtop山登場。いつもの様に山談議。
ワイドで!
それにしても満員御礼!
mtopさんと記念撮影
どんどん増えてくるみたい。
新道標と金ヶ岳
さてmtopさんと一緒に下山します。
途中の囲ってある所は絶滅危惧種の花がある為とmtopさんは教えてくれました。
ツツジも所々咲き始めました。
この辺は沢山咲いてます。
あー教えて貰ったのに忘れた〜
1時間弱で林道到着!
この後、林道ゲートでまったり。
ゲート手前の駐車スペースでコーヒーを頂いていたら、富士宮から来たレトロなバイクに乗った方が…
珍しがって撮影会。
手動の補助変速機が付いているんだって。
一緒にお茶してバイク談議。
この後バイクに乗ってタラノメ取りに行く事になりました。
初めてです。野生のタラノメ。茹でたり、天ぷらにしたり、美味しく頂けるそうです。沢山取れて今日はおしまい〜mtopさん、ありがとうございました。
バイクで下界に下りる途中、後輪がズルズルするなーって…あーパンクしてる〜
ノロノロ運転で1時間。バイク屋があったので見てもらうとパンクというか、空気入れる所のチューブが裂けてました。タイヤにもヒビが入っていたのでタイヤも交換してもらう事に。
バイク預けたので家まで歩く事に…夕暮れの鳳凰三山。
こちらは八ヶ岳と茅ヶ岳。4.5kmのオプション歩きとなりました。
たらのめクッキング〜水洗いして…
茹でて〜
マヨネーズと塩コショウで美味しく頂きました〜
いろいろあった1日でした〜

今日の甲府の最高気温は30℃!って4月なのに真夏日だよ〜って事で今日はバイクで出動する事にしました。1時間も掛からす茅ヶ岳へ。記念公園駐車場は8時の時点でほぼ満車。バイクなので林道へ向かいます。4/25までは林道閉鎖ですが脇をすり抜けていつもの林道駐車スペースに停めてスタートします。まだ朝なので少し寒いですが歩き始めてすぐに暖かくなります。山道には所々、花も咲き始めました。
今日は沢山の登山者が登って行きます。山頂は久しぶりに見る満員御礼状態!
快晴で360度の大パノラマ、今日は中央、北アルプスまで見る事が出来ました。
キーマカレーメシとコーヒーを頂きまったりしているとmtopさん登場。いつもの様にお山の話で盛り上り楽しい時間でした。勿論下山は尾根ルートで一緒に。
下山後はゲートまで戻りコーヒーを頂きました。その後タラノメ取りに行こうという事になり、バイクに乗って林道へ!秘密の場所?で沢山取れました。タマゴダケに続き新たな自然食材を知る事が出来、帰宅後茹でて、冷まして、マヨかけて美味しく頂きました〜

登録日: 2013/7/22
2018/4/23 10:24
 バイク
乗られるんですね。 私も雨や雪以外は殆どバイクです。 って言っても自分のは
スクーターですが。
登録日: 2010/10/16
2018/4/23 12:19
 お疲れ様でした
 またご一緒しましょう。データが大きすぎて送れませんでした。昨日も凄いにぎやかな山頂でした。
2018/4/23 23:05
 Re: バイク
こんばんは。お久しぶりです。そちらでもいろいろ行かれているようで。ホームは由布岳でしょうか。バイクは2016年の夏に中古を購入しました。バイクの免許は無いので原チャリです。夏に近場の山に行くにはバイクもいいなーって事でだいぶ前から探していて状態の良いヤマハDT50があったので購入!高いオモチャです。
2018/4/23 23:12
 Re: お疲れ様でした
お疲れ様です。タラノメ美味しく頂きました。今日嫁さんと電話で話していたのですが、コレくらい食べ易ければほうれん草やブロッコリー感覚で野菜炒めでも出来そうだねって!
データですが今度ザックにUSBメモリを忍ばせておきます。今度お会いしたときにお渡しします。またはフリーメールはどうでしょう?こちらならそこそこの添付ファイルはokかと。
 [email protected]
登録日: 2013/7/22
2018/4/24 9:39
 Re[2]: バイク
そうでしたか。 私のも原付ですが2種です。 横浜時代は1種にも乗ってましたが、30K制限と二段階右折に嫌気がさして、2種に乗り換えました。 高速に乗れないので遠出は根性
が必要ですが、機動性あるし、駐車場の心配もいらずで、これからの季節は殆どバイクでの活動です。 近場で取りあえず登る..となると、由布、鶴見です。 九重もいいのですが、片道1時間半なので、ふらっと..行くにはちょっと遠いかな。 GWは祖母・傾に行けたらと思っています。
2018/4/25 0:28
 Re[3]: バイク
そうそう、原付は30km制限と2段階右折がガンですね。普通免許で125ccまで乗れる時代が来ないか待ってます。これからの季節、近場への山登りはバイクで風を切って行くのが最高ですね!