記録ID: 1433554 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

下権現堂山・上権現堂山

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
戸隠神社の駐車場

S下権現堂山登山口05:5009:05下権現堂山09:1511:10上権現堂山11:5012:25中越14:27登山口駐車場G
コース状況/
思ったより雪が多くありました。中越からの下りは雪があるので夏道がわかりません。赤布とトレースと感が頼りでした。先行した地元の尾瀬のガイドさんにトレースをつけていただき感謝です。トレースも時間が経つとわかりにくくなります。

おはようございます。今日これから登る権現堂山の右より太陽が出てきました。
駐車場は登山口にあります。駐車場は広いです。1台の車がありました。
戸隠神社に寄り登山の安全祈願。
展望の良いところに出ました。小出の町が眼下に見えます。
雪国の代表の花タムシバがたくさん咲いてます。
4合目を過ぎると残雪がでてきました。
下権現堂山が見えてきました。雪の上を歩きます。
これから行くブナの新緑が眩しいです。
ブナの新緑の森、気持ちいいです。
緑、青、白映えて新鮮でとても綺麗です。
弥三郎清水と書いてあります。雪解け水が音を立てて流れています。とても冷たく美味しいです。秋にはちょろちょろの流れになるそうです。
8合目の見晴台、ブナの森、小出の街、魚野川まで見渡せます。
山頂に近くなってきました。
下権現堂山に着きました。素晴らしい眺めです。
山頂で地元のハイカー(後で分かったのですが尾瀬のガイドをしたり越後駒ケ岳の小屋番をしている方2名でした)に親切に山の同定をしていただきました。
山頂からの展望です。守門岳
浅草岳、去年のヒメサユリを思い出します。
登山道の無い毛猛山塊
未丈ヶ岳です。今月のヤマレコのお奨めの山行に私の記録の写真をたくさん使っていただきました。(2015.4.15レコ日向倉山・未丈ヶ岳)
写真を撮り上権現堂山に向かいます。
いくつもの峰を超えてもっともっと上を目指します。稜線上は雪があったりなかったりです。
稜線上からは越後駒ケ岳をバックに白い花タムシバが映えます。良い景色です。
雪が切れたり、少し緊張したり楽しみました。時々踏み込んで大きな穴が開きます。
上権現堂山です。山頂はまだ深い雪の下です。先行していたガイドさんも休んでいます。360度のパノラマです。
ボカボカ陽気の中ランチは暖かいおじや今日も美味しかった。
上権現堂山からの写真です。未丈ヶ岳。この雪の状態なら藪漕ぎ覚悟でまだ行けるかな?
今朝道の駅で話をした登山者は越後駒ケ岳に登ると言っていました。たくさんの登山者やBCで賑わってるのでしょうか。?
八海山、毎回楽しませてもらってます。山頂の鎖場は黒くなっています。
尾瀬のガイドさんです。7人で越後駒ケ岳の山小屋も監理してるそうです。中越からの下りがまだ雪があり解りにくいから、しっかりとトレースを付けていきましょうと親切にも言ってくれました。有難うございました。
我々も下山です。
下権現山に向かって中越口を目指します。
中越に着きました。赤布とトレースを確認します。道標と登山道は雪があるため解りません。
雪の下は沢です。赤布とトレースに気をつけながら歩きます。
素敵なブナの新緑
新緑に気をとられていると雪で道を見失います。先行者のトレースも時々迷っています。雪があると夏道どうりに歩くのは難しいです。
渡渉を何回かします。雪がなくなってくるとカタクリ、キクザキイチゲなどの花が脇に花盛りです。
写真では分かりませんが両側カタクリでいっぱいです。両脇紫でいっぱい。
林道に出ました。林道を歩く途中で山菜のコゴメがあったので少しいただく。
林道を歩くと駐車場に出ます。今日も楽しい山旅でした。今日会った登山者の方は5名でした。
今日出会った花々です。水芭蕉、見ごろでした。
イワウチワ 稜線にもところどころ咲いています。
シュンラン
イワカガミ
稜線の新鮮なタムシバ
イワウチワ、群落がたくさんありました。
カタクリとキクザクイチゲ
キクザキイチゲ。紫の色合いがとても綺麗でした。
ショウジョウバカマ
渋川に来て最近SさんとEさんのレコを見て知った吉田のピザ屋を訪れました。美味しく頂きました。評判とおりでした。再訪したいです。

by ichige

残雪とブナの新緑そして春の妖精を楽しんできました。想像以上の展望で大満足の山旅でした。今日の登山者は皆地元の方でした。地元の方々は親切でした。中越からの下りを聞くと中越の降り口からしっかりしたトレースがありました。心配なく降りられました。
 登山道脇の花が登りと下りでは咲いている花がずいぶんと違っていました。雪の消えたところから花が順番に咲きだしていました。
小出付近では桜が満開でした。

登録日: 2014/9/30
2018/4/22 13:48
 いい時期に権現堂山に行きましたね!
ichigeさん
早速真似していきたくなりました。
この山の眺望と花は素晴らしいですね。
登録日: 2017/9/26
2018/4/22 16:48
 お疲れ様です!
ichigeさんお疲れ様です! ボクの気になっていた山ドストライクに行かれて羨ましいです。近くの鳴倉山にも行きたいと思っていましたが、残雪はどんな感じでしょうか? 素敵なブナと残雪とカタクリ、守門岳まで行かなくとも存分に味わえたことがよく伝わってきました。
ピザは、最近パタっと行かなくなってしまったので山で遭難でもしたかと思われてるんじゃないかと・・・。次回行ったら安否の程をお伝えしといてくださいませ。只今、Cさんとスポーツ店で夏ウェアを物色中です。の おトイレに座っております。失礼。
ありがとうございました!
2018/4/22 21:38
 Re: いい時期に権現堂山に行きましたね!
iiyuさん、こんばんは。
一昨年のiiyuさんの訪問時より雪がたくさんありました。まだまだ春山の気分でした。花は雪が解けたところから咲いてました。例年通りの花は見られました。中越の降りは雪がたくさん有りルーファィが必要だと思います。地元の方のトレースが有り助かりました。下の方では登りとは違う花の群落がありました
2018/4/22 22:10
 Re: お疲れ様です!
Eさん、こんばんは。
権現堂山は何年か前から気になっていた山でした。花見のつもりで行ったのですがまだ雪がたくさん有り春山でした。GWは雪の心配は無くなりますかね。魚沼のあたりは今の時期に登れる山がたくさんありますね。楽しみましょう。
ピザはEさんのお奨め通り美味しかったです。Cさんと一緒に夏ウェアを選べて良かったですね。CさんはEさんを頼りにしてるようですね
登録日: 2014/5/18
2018/4/22 23:31
 早々と権現中越下りですか
ichigeさん、こんばんは、
もう権現堂の季節になりますネ、それにしても早いですね、まだ雪たっぷりでしたね、
中越の降りは本当に厄介ですね、沢を下りすぎれば途方に暮れるし、沢の右側の夏道に上がるまではとにかく沢にドボンしないように踏み抜きに注意が必要だし・・・でもその先にはお花畑が待っているんですよね、
俺達が行くときは(5月に入ってから)権現堂の先のピークで休息を取るのが主流となっています(残雪時のみ許されるマンサク咲く展望のピークです)
2018/4/23 8:45
 Re: 早々と権現中越下りですか
yasioさん、おはようございます。
中越は先行者のトレースのおかげで迷いそうになりながら降りられました。雪のある時は夏道を知らないと難しいですね。今回はラッキーでした。
稜線上のyasioさんのお気に入りの場所もわかりました。魚沼の山は今の時期は雪あり花あり展望ありいいですね
登録日: 2012/2/14
2018/4/24 11:27
 いい山ですねー
こんにちは。
下権現堂山、上権現堂山はこの時期いい山ですねー。低い山で手軽に行けると思って道迷いしたら大変そうですね、今が桜の満開ですか、六日町はもう終わっていたので違うものですね。教えてもらった阿寺山に行って来ました。ichigeさんの行った尾根コースでなく夏道に近い所をピストンしました、帰りは余りに気持ち良く急坂を降りて最後は藪漕ぎで復帰のおまけも有りました。ありがとうございました。未丈ケ岳は雪が少ないので来年にしようと思っています。
2018/4/24 21:08
 Re: いい山ですねー
yumeさん、こんばんは。
権現堂山は展望も良く雪あり花ありいい山でした。雪があったほうが面白いかもしれません。阿寺山は1ヶ月違うとずいぶん違いますね。正面の尾根に雪がついていればヤブ漕ぎをせずに登れます。広々とした山頂は気持ち良く過ごせたようですね。我々も同じでした。降りはシリセードを楽しみました。阿寺山のレコ読ませて戴きました。ヤブ漕ぎお疲れ様でした。次は雪がたっぷりある時に楽しんで下さい