記録ID: 1433778 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

三本槍岳

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
峠の茶屋駐車場(無料)に停めます。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S登山指導所・登山ポスト09:2009:41中の茶屋跡09:4210:12峰の茶屋跡避難小屋10:1610:27剣が峰10:45恵比寿大黒10:4511:19朝日の肩11:2511:37熊見曽根11:4111:471900m峰11:4812:08清水平12:1512:35三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐12:3613:14三本槍岳14:0814:41ゴール地点G
コース状況/
多少の残雪あり。アイゼンを着用までは必要ないが、朝日岳方面へのトラバースは緊張する場面なので、軽アイゼンを所持しても良いと思います。落石危険箇所が多いので、注意して下さい。朝日岳から三本槍岳までは、雪解けでぐちゃぐちゃです。ゲイター着用が望ましい。
その他周辺情報小鹿の湯(500円)シャンプー、ボディソープ等無いが、白濁した硫黄泉が素晴らしく良い。

9時くらいです。駐車場の様子
多少の残雪あり。
例年より雪が少ない。前は鳥居の頭だけが出ている状態でした^_^
花などはまだまだですね。
日が当たらない箇所はまだ少し雪があります。アイゼンは必要ありません。
開けてきました。
正面の峰の茶屋までの登りは雪はありません。
左斜面からの落石が怖いので、素早く登ります。
もうすぐ峰の茶屋
右手は朝日岳方面。雪渓が見える箇所がトラバースする箇所
尾根に出ました。茶臼岳方面
峰の茶屋(避難小屋)
朝日岳方面へ向かいます
雪斜面のトラバース①
雪斜面のトラバース②こちらは少し緊張します。軽アイゼンを装着している方もいます。
通過すると、
三本槍方面の尾根が見えます。三本槍岳はまだ見えません。
朝日岳手前の尾根までは、岩場、ガレ場を登ります。
振り返ると茶臼岳が良く見えます。
落石に注意
うーん落石やだな
だいぶ上がってきました。
朝日の肩。尾根に出ました。
朝日岳。すぐそこですが、今日は三本槍岳に向かいます。
振り返る。景色良い^_^
三本槍方面。尾根途中の分岐
清水平へ向かいます。
三本槍岳が見えてきた。朝日の肩から約一時間との事ですが、そうは見えない!
尾根から一旦降ります。木道へ
木道を歩きます。
清水平で一休み。
解けた雪が所々にあります。
さらに分岐です。
三本槍だいぶ近づいて来ました。
この様なぐちゃぐちゃゾーンが至る所にあります。まさかのクロックスで来ている強者いました。
到着〜!予想よりかなり時間がかかってしまった。・・・今のまた戻るの?
素晴らしい景色
山頂の様子。昼ごはんを食べて下山します。
ここで、スマホの電池切れ!下山時刻は午後5時過ぎぐらいでした。

今年は雪解けが早く、例年に比べ登山者が多かったです。 三本槍岳まで行く方は、雪解けで道が良くないので、もう少し待った方が良いかも知れません。天気は快晴で久々の那須岳でしたが、とても良かったです。