ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1433901
全員に公開
ハイキング
近畿

矢頭山 急峻な登山道のトレーニングと春のお花探し〜♬

2018年04月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:44
距離
4.8km
登り
569m
下り
566m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:31
休憩
0:14
合計
2:45
7:38
39
スタート地点
8:17
8:17
41
8:58
8:59
28
9:27
9:40
43
10:23
ゴール地点
出会った人・・・下山時駐車地近くにて単独男性1名
天候 快晴〜♬
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R43〜矢頭中宮公園Pへ
コース状況/
危険箇所等
登り・・・急峻なアップダウンの登山道です。
     ロープ・木の根っこをつかみながら登ります。
     
下り・・・急坂にはロープがあるので大助かり。
林道脇に咲いてました。

園芸種かな?
サクラソウの仲間?
7
林道脇に咲いてました。

園芸種かな?
サクラソウの仲間?
矢頭の大杉

ここが駐車地です。
4
矢頭の大杉

ここが駐車地です。
今日は初めての不動滝ルートです。
1
今日は初めての不動滝ルートです。
タチツボスミレ

スズシロソウ

葉っぱをかじって見たが
わさび味無し
3
スズシロソウ

葉っぱをかじって見たが
わさび味無し
手彫りの仏像が2体
3
手彫りの仏像が2体
ウツギの咲き始め
2
ウツギの咲き始め
マムシグサ
看板が無いと真っ直ぐ行ってしまいそう
1
看板が無いと真っ直ぐ行ってしまいそう
シハイスミレ
椿が一輪
大日拝展望台

お茶で小休止
1
大日拝展望台

お茶で小休止
樹木の花?

何でしょうか?
5
樹木の花?

何でしょうか?
眺望〜

今日は見晴がいいです。
2
眺望〜

今日は見晴がいいです。
痩せ尾根

ロープがあるので大丈夫
1
痩せ尾根

ロープがあるので大丈夫
アララひょっこりと山頂が現れました。
1
アララひょっこりと山頂が現れました。
山頂に咲くアセビ

山頂にしか咲いてませんでした。
1
山頂に咲くアセビ

山頂にしか咲いてませんでした。
山頂記念撮影〜

手前の石は亀さんです。
10
山頂記念撮影〜

手前の石は亀さんです。
眺望〜

三重の山並みが綺麗に見えてます。
2
眺望〜

三重の山並みが綺麗に見えてます。
ヤマツツジ

山頂にて
3
ヤマツツジ

山頂にて
真新しい看板です。

毎年地元の小学校卒業記念で登ってる様です。名前入り
2
真新しい看板です。

毎年地元の小学校卒業記念で登ってる様です。名前入り
ミツバツツジ

フィリシハイスミレ?

今日はスミレ3種でした。
3
フィリシハイスミレ?

今日はスミレ3種でした。
矢頭山 北峰

イセAOKIさんゲット
2
矢頭山 北峰

イセAOKIさんゲット
林道着地
ツルカノコソウ?

セントウソウかな?って思って撮ったらツルカノコソウ見たい
5
ツルカノコソウ?

セントウソウかな?って思って撮ったらツルカノコソウ見たい
サワハコベ

林道はハコベロードでした。
4
サワハコベ

林道はハコベロードでした。
ムラサキケマン

もう終わり見たい。
5
ムラサキケマン

もう終わり見たい。
トキワハゼ
ヒメレンゲ

今季お初です。
咲きたてのホカホカ〜
一輪だけ咲いてました。
他はまだつぼみでした。
8
ヒメレンゲ

今季お初です。
咲きたてのホカホカ〜
一輪だけ咲いてました。
他はまだつぼみでした。
無事到着

出発時1台でしたが
数台に増えてました。
1
無事到着

出発時1台でしたが
数台に増えてました。
シロハラ

a-bannの蔵出し作品
毎日打ち合わせで行く
事務所の庭に訪問した
シロハラ
窓越しに撮影
2018年04月15日 14:14撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
8
4/15 14:14
シロハラ

a-bannの蔵出し作品
毎日打ち合わせで行く
事務所の庭に訪問した
シロハラ
窓越しに撮影
撮影機器:

感想

今度の火曜日天候が今一で歩けそうもないので
午前中何とか抜けれそうな日曜日に近場の矢頭山へ
トレーニングがてら春の花探しに行って来ました。

一番乗りで駐車地到着。
今日は初めての不動滝から入山してみました。
途中どん詰まりになった手前を対岸へ渡り
手彫りの仏像のある所へ出て正規ルートへ

その後の登山道はすみれがちらほらと
カタクリの葉っぱはありましたが花は0でした。

山頂は天気も良く三重の山並みがよく見えました。
午後お仕事なんで熱〜いお茶を一杯飲んだら下山です。

急峻な登山道なんでロープをしっかり握って
安全に下りましたよ。

さてさて火曜日の天気はどうなる事やら
雨なら中止( ˘ω˘ )  
曇りなら又また近場ですね

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

こんにちは、a-bann さん。
あれれ、今週は日曜日に前倒しでしたか。
火曜日の天気予報、芳しくないですもんね。
今日はお一人だったのかな奥様は?
今日も暑かったので、急登はこたえたのじゃ有りませんか。
昨日は抜け駆けして、inbsjさんとアカヤシオの偵察へ行って来ました。
天気が良ければお勧めなんでしょうけどね〜。
丁度見頃に近づいてると思いますし。
ご苦労様でした。
2018/4/22 17:46
Re: こんにちは、a-bann さん。
毎週山歩きを今期の目標にしてるので
たぶん火曜日半日は曇りで
もちそうな雰囲気ですが
保険を掛けて行って来ましたよ

papaさん抜け駆けは酷いなぁ〜
まあinbsjさんから情報は筒抜けでしたがね

日曜日の午前は何とかなりそうなんですがね〜
たまには土曜日も何とかならんか
画策しよう
2018/4/22 19:56
一人だ!イッヒヒ〜
寅は先日地頭山(じとうやま)に登ったけど(拍手ありがとう)、a-bannさんは矢頭山(やとうやま?)なんだ。
寅はいつも一人やけど、うれしいね 合わせてくれたの?
山頂記念写真に亀さんが写っとるけどさ〜、お顔風の祠が手で”ゴツン”とたたいているように見えない?
日曜日なんで、ノコリンさんは欠席なんだね。
ところで火曜日は雨だわ。それもジャジャ降り
こんな日はね、家で山行計画立てるか、スーパーでお買い物がええよ。
サクサクどん兵衛を仕入れておかないと
2018/4/22 22:39
Re: 一人だ!イッヒヒ〜
地頭山(じとうやま)矢頭山確かに似とるね〜

お顔風の祠に見える見える
寅さん目の付け所が良いなぁ
これを代表写真に変更〜
ヤッターポーズのa-bannと
真ん中に亀石さん
右に亀石さんをつんつんする祠さん
良い構図の写真でした〜

所で祠の周りにa-bannの全財産を日干ししてるけど
バチが当たらんよね寅さん

火曜日はどん兵衛の日に認定
ちなみにa-bann
寅さんの次にけちだでね
カップ麺は限りなく100円に近づかないと
買わんもんね
2018/4/23 8:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら