記録ID: 1433917 全員に公開 ハイキング房総・三浦

首都圏自然歩道(誕生寺、内浦山県民の森、清澄山)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候
アクセス
起点 JR外房線・行川アイランド駅  09:02着
終点 JR安房天津駅         15:56発

S行川アイランド駅09:0309:08おせんころがし09:1009:50誕生寺10:0011:15内浦山県民の森11:3012:35東大演習林入口13:30清澄寺13:4013:45清澄寺バス停13:5514:00東大演習林清澄作業所14:2015:30安房天津駅G
コース状況/
砂利道の清澄山東大演習林内以外は舗装道路
清澄山周辺はヒル対策が必要
(内浦山県民の森には、ヒルよけスプレーが置かれています)

スタート地点の行川アイランド駅
トンネルの左に行くとおせんころがしの断崖、右へ行くと小湊、誕生寺です。標識は、トンネルの左側にありますが目立ちません
おせんおろがしへは、車止めのあるみちを入っていきます
標識はありません
おせんの碑と断崖
トンネルの右の道に入ると、旧道の切り通しとトンネルが続く道となります
外房線のガードをくぐり,国道を横切っていきます
交通量が多いので横断注意です
振り返っておせんころがしの断崖
入道ヶ岬と雀島
海岸を離れトンネルを越えると誕生寺に至ります
誕生寺
行きすぎてから戻る形になります
誕生寺山門
本堂は工事中でした
安房小湊、内浦海岸
海岸沿いに歩いてトンネル前の信号を右に鋭角に曲がります
道路左側に標識がありますが、内浦山県民の森に導く大きな看板があります
沿道に自然歩道の標識はあまりありませんが、内浦山県民の森に導く標識がたくさんありますのでそれにしたがって行けます。
内浦山県民の森の施設
林道は夜間通行止めとされています
入り口にヒルよけのスプレーが用意されていました
県民の森の新緑
麻綿原高原入口
麻綿原高原へは道なりに右へ、清澄山へはゲートのある林道に入ります
演習林入口のゲート。歩行者は右側をすり抜けていくことが許されています。
東大演習林内のみち
40年前、ここで造林の実習をしていた懐かしの森林です
残念ながら、かすんで太平洋は確認できませんでした
清澄寺側のゲート
右をすり抜けられます
清澄寺バス亭
自然歩道の標識がありました
清澄寺バス亭の自然歩道標識にあった、歩いてきたルートの通行止めの告知です。(県のホームページでは既に解除の告知が公表されています。)こちらから麻綿原に向かうひとは,迷ってしまいそうでした。
バス便が少ないので,歩いて、安房天津に向かいました
(自然歩道ルートではないので車どおりも多く工事区間もあって注意が必要です)
天津の海岸
終点とした、安房天津駅

夏のような日射しながら、爽やかな初夏の風が吹く、南房総の海から山(森)へ。安房天津に下りました。
 内浦山県民の森は、はや新緑にあふれ、もう夏鳥も。オオルリ、キビタキ、センダイムシクイの声も少しですが聞けましたし、上空にはサシバも姿を見せてました。
 清澄山では、大学の演習林の中を行きます。歩きやすいなだらかな林道を、森に囲まれて歩けるみち。40年前の実習を思い出しながら歩きました。当時に比べ成長した樹木は全体的に大きくなっているよう。
 清澄寺から安房天津駅へのちょうどよいバス便がなかったので、歩いて下りました。