記録ID: 1433931 全員に公開 講習/トレーニング六甲・摩耶・有馬

ステップアップ講座(ハイキングLD研修生による支点構築)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候
アクセス
阪急 芦屋川駅より徒歩

S高座の滝09:4010:53キャッスルウォール(基部)10:5812:17奥高座の滝14:4514:47キャッスルウォール(基部)14:4815:16高座の滝15:1715:28城山・荒地山方面分岐点15:33芦屋川、高座の滝方面分岐15:43芦屋川駅16:4016:51ゴール地点G
<講義内容>
々盧造涼の分岐の広場にて
基礎知識 ロープ、スリング、カナビラについて
簡易ハーネス、クレームハイストを学んだ後、平地においてフィックスロープを張り
トラバースの練習
▲ャッスルウォールにて登攀練習 2ルート10人、2回/人 約1時間
1高座の滝にて登攀練習 滝を登って、左のまき道を降りてくる
  1ループ15人2周/人 約2時間

個人装備 ハイキング標準装備(120cmテープスリング・カラビナ・5mmスリング含む)+ヘルメット 弁当・水・地図・コンパス等
共同装備 30m20mのハイキングロープ

簡易ハーネス装着方法実習
 丙検妨に120cmスリングをかける。◆扮)手を背中にまわし、スリングをつかんで胸元へ
6燦気砲同Δらのスリングを左側からのスリングの中に通し締める。ず玄蠅鮖箸辰萄献好螢鵐阿魃Ε好螢鵐阿廼瓦燹(写真)
ケΕ好螢鵐阿魘擦肇好螢鵐阿涼罎望紊ら入れて下から結ぶ(写真の親指のある輪に親指の付け根方向から指先方向へ通す。)
クレームハイスト
下方から3から4周メインロープに巻き付ける(メインロープと
サブロープ?の直経の比による。)装着後には、ブレーキがかかることの確認を忘れずに。
クレームハイスト
下方から3から4周メインロープに巻き付ける(メインロープと
キャッスルウォールの西よりのルートを使います。
登攀練習。スタッフにビレイしてもらいながら
皆さん、ええ顔をしています。
受講生を見守るスタッフの皆さん
奥高座の滝にて昼食
奥高座の滝 ここでもスタッフの皆さんが先行して、ロープを張っていただいておりました。
全員で見守る。
スタッフ
支持点回収
スタッフの皆さんありがとうございました。
ロックガーデンを下山

今日は研修ということで、大変勉強になりました。
まだ支持点の選定、構築方法、ビレイの方法につきましては、これから勉強していくことになりますが、メンバーの安全を確保できるようリーダーとして日ごろより研鑽していきたいと思っております。(講師陣のみなさまありがとうございました。)
ちょっと堅苦しすぎってか?