記録ID: 1434006 全員に公開 ハイキング甲信越

守屋山☀〜山頂はアルプス勢揃いの素晴らしい展望でした〜(*^ー^)ノ♪

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス
杖突峠の無料駐車場に停めました。工事現場の建物あり。

S杖突峠口07:4808:28分杭平09:17守屋山東峰09:2209:38守屋山中嶽09:49守屋山10:0310:35守屋山中嶽10:46守屋山東峰10:4711:16分杭平11:2512:00杖突峠口G
コース状況/
危険な箇所はありません。
登山道には道標が沢山あり道迷いの心配は無いと思われます。
トイレは登山道中にはありません。水呑み場のキャンプ地に仮設トイレがありました(使用しなかったので詳細は不明)。
その他周辺情報西茅野カタクリ群生地に寄りました。

工事現場のある駐車場から出発!
最初は少し登ります。
太陽光発電所の工事で伐採が進んでいるようです。
車道を少し歩いて。
道標が沢山あって助かります。
タチツボスミレちらほら。
立派な道柱がありました。
あと一ヶ月もすればお花沢山ですね。
水呑場キャンプ場。
写真を撮られていた方に教えて頂きました。座禅草は葉っぱだけでした( ´-ω-)。
ここから本当の守屋山登山道。
お天気で嬉しい!
気持ちいい登山道。
尾根道を登っていきます。
鎖場もありました(使わなくても大丈夫でした(^^;))。
東峰への最期の登り。ワクワク!(^^)!。
守屋山東峰山頂に着きました〜(^_^)v。南アルプスをバックに。
中央アルプスをバックにご機嫌(*^^*)
南アルプスを見て感激中\(^-^)/。甲斐駒ヶ岳から北岳、仙丈ヶ岳、聖岳までズラ〜リ♡
方位盤で山座同定。
中央アルプス。空木岳、宝剣岳、木曽駒ヶ岳。
残雪の穂高連邦。
槍ヶ岳も見えました〜(*^^*)。
後ろ立山連峰も。
甲斐駒ヶ岳、鋸岳アップで。カッコいい!
北岳から仙丈ヶ岳。素敵ですね。東峰からの景色を堪能してから西峰に向かいます。
守屋神社の奥の院がありました。
ブナ(撫難)観音様に元気をもらいました。
木々の間から見える展望を楽しみながら歩きました。
守屋山のさざれ石だそうです。
山頂手前のレコで皆さんが載せているラビットハウス。
中に入りました。また季節を変えて来ますね。
山頂へのビクトリーロード!!青空が嬉しい〜(*´∀`)♪左手に見える柵は地元の方が管理している山野草栽培地。
守屋山西峰山頂に着きました。ここも素晴らしい展望でした〜(*^^*)。
山頂の道標。南アルプスの最北端なんですね。三角点タッチ忘れました…。
蓼科山、北横岳、縞枯山、茶臼山〜北八ヶ岳。
甲斐駒ケ岳〜北岳〜仙丈ケ岳〜南アルプス
御嶽山がくっきり。
北から南まで八ヶ岳全貌。
正面に諏訪湖越しの美ヶ原、霧ケ峰。
山頂には木のベンチもありました。まだ10時で早いけど絶景に囲まれながら早いお昼を食べました。
御嶽山、乗鞍岳、焼岳♡
お兄ちゃんは中央アルプスに見惚れてます。
車山高原から蓼科山、北横岳。もう雪はありません。大好きなエリア。
名残惜しいですが素敵な展望に満足して帰ります。
来た道のピストンです。
帰り道。東峰近くの展望。南アルプス。今年の夏はお邪魔したいです。登れるかな?
振り返れば北アルプス。
今日はずっと見えてる八ヶ岳。
諏訪湖越しの北アルプス。どれも素敵〜(*^^*)
下って行くと蓼科山が正面に見えました♡。
キャンプ地にある水吞場山荘。水吞場は裏の沢でした。
水呑場の清らかな流れ。
杖突峠の駐車場に戻って来ました。右手には巨大ソーラーパネル。お疲れ様でした〜(*^^*)
守屋山の帰りに西茅野のカタクリ群生地に寄りました。時間が無かったので少しだけ。でも良かった。今年も会えて。
みんなで咲いていました、
最後にアズマイチゲに会えました。
おまけ  少し前の話になりスミマセン。4月12日に山梨市の根津記念館にカタクリが咲いていないか行ってきましたがもう終わっていました( ´-ω-)。少しですが可愛いお花に会えました。キバナイカリソウ
バイカイカリソウ。
翁草は終盤でしたがまだ沢山咲いていました。
オオバナミミナクサ
白いタチツボスミレ
イカリソウ。庭師の方が一緒に回って説明して下さいました。ありがとうございました。

信州百名山の一つ。快晴の守屋山で素晴らし展望を楽しんで来ました。

ここの所雪山の景色を観たくて出掛けてしまい、また所用や天気の関係で春のお花に会いに行く機会を逃してしまっていました(^^;。今回はカタクリの花を見たくて最初入笠山を考えたのですがまだ早い模様。色々調べたら西茅野にカタクリの群生地があるとの事。折角なので近くのコースタイムが短くて展望が良いと評判の守屋山に登る事にしました。

今日はお天気も良く東峰、西峰の山頂からの360度のパノラマビューをゆっくりと楽しんで来ました。西峰山頂で休んでいたら松尾峠より三人の元気なおじ様達が登って来て「今日は天気もよく最高の展望だね〜!」と言って通り過ぎて行きました。何処に行かれるのかな?と思っていた所帰りに山頂直下の翁草等植えてある柵の中で山野草を一生懸命植えていらっしゃる姿を拝見しました。ラビットハウスもそうですが地元の方々に愛され登山道の整備等努力されていると感じました。

今日は午後から急用が入り早く帰らなければいけなかったのですが山頂の景色が素敵過ぎてゆっくりしてしまい当初の目的だったカタクリ群生地には短い時間しか寄れず、また車で行く道を間違えたのが畑の中の一本道に入ってしまい小さい祠のある斜面に咲くカタクリだけ見て帰って来ました。それでも今年もう見れないと思っていたカタクリが見れて嬉しかったです。今日も自然に癒され無事に帰って来れて感謝の限りです。

読んで下さりありがとうございました。そんな訳で自分で見に行けなかったので皆さんの春のお花のレコをとっても楽しみに拝見していました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。ありがとうございました。これからGW突入ですね!またまた皆さんのレコ楽しみにしています。よろしくお願いします。