記録ID: 1434098 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
十八神社のそばの路肩スペースに駐車しました。
車3台くらいは駐車できそうです。

Sスタート地点08:3910:30額井岳10:3411:43戒場峠11:4712:46ゴール地点G
コース状況/
額井岳から西側は、標識も多くよく整備されています。
額井岳から東側は、ガイドロープを目印に歩く場所が多く、急な坂も多かったです。
戒場峠からの下山ルートは、倒木が何ヶ所もあり踏み跡も少なく、あげく登り口が土砂で塞がれてましたが、危険箇所はなかったです。

まずは、神社にお参りしてから、登山スタートです
この神社が、今日一番眺望の良い場所でした…
熊笹に隠れそうな道
このへんは、200メートルおきくらいに標識があるので迷いません
娘にはちょっと高い段差も
15分ほどで林道に出ます
すぐに林道とはお別れ
ここからは、石が敷かれてより歩きやすい道に
暑くてペースが上がりません
尾根に出たところで、稜線沿いに進みます
ここから山頂までは急登。
山頂に到着
東屋のそばの木にかけられていました
山座同定板はありますが、木が伸びたせいか眺望は良くありません
丸太のベンチもありました。
戒場峠へ下ります。この辺はガイドのロープに従って進みます
反射板発見
尾根の上を進みますが、南側はほとんど崖です
ガイドロープがないと迷いそうな場所
この辺は、踏み跡とテープを頼りに進みます
戒場峠に到着
山辺赤人の墓方面は、踏み跡も少ないですがとりあえず進んでみることに
倒木で道が塞がれていましたが、なんとか進めました
林道まで下りてきました。ちょっと安心
すると、林道を土砂が塞いでいました……
進めそうか確認する息子
無事通過。反対側には重機が止まっていました。
のどかな田園風景にでました
途中、山部赤人の墓にも立ち寄り
東海自然歩道を進んで車まで戻りました

一か月ぶりの登山ですが、今日も午後から名張で用事があったので、その途中にある額井岳へ。
となりの戒場山とセットで登るのが定番のようですが、途中の戒場峠から下山するルートもあるということで、時間調整もききやすいと思い、行ってみることにしました。

登山ガイドブックにも書いてあった、十八神社そばの空きスペースに車を止めることができました。
十八神社から額井岳への道は、かなり整備されていて歩きやすかったです。数百mおきに標識があって、道に迷う心配もなく登ることができました。
ただ、この日は暑く、特に娘がペースダウン。飲み物やキャラメルで釣ったり、大きな松ぼっくり探しをして遊んだりしながら、2時間近くかけてようやく登ることが出来ました。

この時点で、戒場山まで登るのは断念。でも、来た道を戻るのはつまらないので、戒場峠を経由して降りることにしました。
額井岳の反対側は、林の中にガイドロープを張っただけのルートで、ロープがなかったから確実に道に迷いそう。
山頂直下はわりと急斜面で、僕が先頭で落ち葉をどかしながら歩き、息子が娘に足の置き場や歩き方を指示しながらついてくることに。息子が丁寧に指示しているのを聞いて、成長を感じずにはいられませんでした。

戒場峠から林道へ下りる道は、落ち葉がしっかりと積もっていて、ほとんど人が歩いていない様子。
しかも、峠から見ただけで倒木が2本あり、とてもヤバそうな雰囲気でした。とりあえず、安全な所だけ進んでみようと下りてみると、ほどなく3本目の倒木に遭遇。
ただ、丁度道が折り返す地点だったので、脇を抜けて進むことができました。
その後は特に危ない場所もなく、すぐにアスファルト道に出ることができました。
ホッと一安心して下っていくと、里道まであと少しというところで、今度は土砂崩れが道を塞いでいて、しばし茫然。でも、よく見ると、倒れた木は切られ、土の上には足跡も。「これは通れる」ということで土砂を乗り越え、無事に下山することができました。

それにしても、最後に歩いたアスファルト道の暑かったこと。
車に戻ったら、すぐにエアコンをガンガンかけて、身体を一気に冷却しながら帰ったのでした。