記録ID: 1434566 全員に公開 山滑走朝日・出羽三山

湯殿山:暑い滑走日

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
一台を自然博物園にデポ。路肩に駐車ですが奥がUターンスペース。
何台かここに停めており、Uターンする車が苦労していました。

S姥沢口08:4910:03月山リフト山頂駅10:35姥ヶ岳10:5312:33湯殿山12:5113:36ネイチャーセンターG
コース状況/
リフト東側の斜面は所々小さなクラックの落とし穴あり。
湯殿山へのアプローチ中は更に大きめのクラックあり注意。
湯殿山南斜面は上部の一部が緩く破断しやすくごく表層が雪崩れやすい
その他周辺情報西川の道の駅にて地ビールソフト美味でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 ブーツ ザック スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 サングラス ストック カメラ

仮にリフトが動いててもハイクアップしまーす。
雲一つない空で逆に写真映えしない(^^;)
大朝日方向。
気温が高いから霞んでます。
リフト駅到着、姥ヶ岳を目指します。
懲りずにもう一回朝日連峰
姥ヶ岳到着後、藪を少し超えてから北斜面にドロップ
下にストップスノーがいましたが気持ち良い大斜面でした♪
ここからは湯殿山を目指します。
湯殿山へは登り下りしながら。
山頂手前にある巨大雪庇を横目に登っていたら…
踏み抜いて落下…
だいぶ歩きました。
最後は南斜面にドロップ

by tel311

今日は山岳会での山行で湯殿山滑走へ

一台はネイチャーセンターにデポし姥沢へ
リフトが動いてないため、通常この時期に比べてかなり台数が少ない様子💡

予報通りに山形は暑くなるのか姥沢駐車場で13℃ほどで半袖スタート、風が吹いてはいましたが暑がりな自分には充分暑い…。

リフト駅に着いてからは姥ヶ岳へ直登

他のメンバーはみるみる見えなくなっていき、ここの区間は一人で登ってました(笑)

休憩後、姥ヶ岳山頂北側斜面にドロップ

上は快適なザラメ♪下に行くほどストップスノーが至るところに…(;´д`)

そこから今度は湯殿山へ
ちょっとした登り下りをしながら、山頂手前で超巨大雪庇を横目にキックステップを打ち込んだ瞬間!

宙に浮く…
いや、落ちてる…。

クラックに落ちた…とはいえ深さが1mくらいだったので助かりました(^^;
這い出したあと登頂♪

そこからは湯殿山南東斜面にドロップ

ドロップした直後に一旦止まったら、超小規模雪崩を起こしてしまった(^^;

落ちついた後に下まで滑るが斜度が斜度なだけスピードが出るが…下はストップスノーだらけでバランス保つのに必死…。

そのままネイチャーセンターまで駆け降り