ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1434722
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

大持山・小持山・武甲山 周回

2018年04月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.7km
登り
1,124m
下り
1,109m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
1:10
合計
5:50
7:45
7:45
60
8:45
8:50
10
9:00
9:00
15
9:15
9:15
20
9:35
9:35
35
10:10
10:15
30
10:45
11:25
30
11:55
12:00
20
12:20
12:20
20
12:40
12:55
5
LOGMOG
13:00
一の鳥居
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
30台ほどの収容台数がある生川(一の鳥居)の駐車場ですが、朝7時に到着したときには満車でした。
コース状況/
危険箇所等
大持山・小持山の縦走路は岩を越えるシーンが何回かあります。
また尾根歩きなので、道幅の狭いところでは滑落しないよう注意が必要です。
表参道(武甲山〜生川)はなだらかなで危険なところはありません。
その他周辺情報 一の鳥居の近くにLOGMOGというカフェがあります。
朝7時に到着したときは既に満車だった一の鳥居の駐車場。
1
朝7時に到着したときは既に満車だった一の鳥居の駐車場。
おそらくほとんどが表参道から登り、そこから浦山口に抜ける人、小持山・大持山と縦走する人、ピストンで戻る人にばらけると予想。
そこで自分は先に大持山・小持山へ向かい、ばらけて空くことを期待する戦法を採ることにしました。
1
おそらくほとんどが表参道から登り、そこから浦山口に抜ける人、小持山・大持山と縦走する人、ピストンで戻る人にばらけると予想。
そこで自分は先に大持山・小持山へ向かい、ばらけて空くことを期待する戦法を採ることにしました。
妻坂峠。
妻坂峠から先はけっこうきつい登りです。
でも画像だとのどかで穏やかな感じにしか見えないのは何故。
1
妻坂峠から先はけっこうきつい登りです。
でも画像だとのどかで穏やかな感じにしか見えないのは何故。
自分は花とか詳しくないしあまり興味はないんだけど、カタクリは控えめな感じと花びらのすっきり感が好きです。
実は今日の山行はカタクリの花を見るのが目的の半分だったりします。
1
自分は花とか詳しくないしあまり興味はないんだけど、カタクリは控えめな感じと花びらのすっきり感が好きです。
実は今日の山行はカタクリの花を見るのが目的の半分だったりします。
大持山の肩。
春特有の霞が掛かって遠くまで見えません。
2
大持山の肩。
春特有の霞が掛かって遠くまで見えません。
ここらへんからイワイワしてきます。
ここらへんからイワイワしてきます。
大持山。
ここの縦走路はほんと楽しい。
ここの縦走路はほんと楽しい。
イワイワも楽しい。
イワイワも楽しい。
これを撮影したときは気が付かなかったのですが、この岩場の下の木に花が供えられていました。
このルートでトレイルランニングで亡くなった人がいたことをそれで思い出しました。
自分も本当に気を付けなくては。
2
これを撮影したときは気が付かなかったのですが、この岩場の下の木に花が供えられていました。
このルートでトレイルランニングで亡くなった人がいたことをそれで思い出しました。
自分も本当に気を付けなくては。
ここが雨乞岩ってところなんですかね?
4
ここが雨乞岩ってところなんですかね?
別角度。
小持山。
小持山を過ぎると、「見上げるとそこには武甲山」の状態になります。
あそこを登り返すのか…。
1
小持山を過ぎると、「見上げるとそこには武甲山」の状態になります。
あそこを登り返すのか…。
あそこを登り返すのか…(2回目)
1
あそこを登り返すのか…(2回目)
あそこを登り返すのか…(3回目)

どんどん大きく高くなっていく武甲山。
なんかもうシラジクボから表参道にエスケープしてもいいんじゃないかという気持ちがムクムクと湧き上がってきます。
2
あそこを登り返すのか…(3回目)

どんどん大きく高くなっていく武甲山。
なんかもうシラジクボから表参道にエスケープしてもいいんじゃないかという気持ちがムクムクと湧き上がってきます。
シラジクボ。
ここからエスケープしてしまうとあまりに時間が早いので、やはり武甲山に挑むことにしました。
1
シラジクボ。
ここからエスケープしてしまうとあまりに時間が早いので、やはり武甲山に挑むことにしました。
シラジクボからの激登りは必死で歩いたのでまったく撮影なし。
で、武甲山頂の御嶽神社。
2
シラジクボからの激登りは必死で歩いたのでまったく撮影なし。
で、武甲山頂の御嶽神社。
山頂からの眺め。
もやもや〜。
3
山頂からの眺め。
もやもや〜。
羊山公園の芝桜。
人がゴミのよ(略)
4
羊山公園の芝桜。
人がゴミのよ(略)
山頂でご飯を食べたらさっさと下山します。
いや、さっさと下山したかったのですが、登ってくる人がどんどん来るのでさっさとできません。
山頂でご飯を食べたらさっさと下山します。
いや、さっさと下山したかったのですが、登ってくる人がどんどん来るのでさっさとできません。
不動滝で顔を洗ってさっぱりすっきり。
この水は煮沸なしで飲めるのかなぁ。
不動滝で顔を洗ってさっぱりすっきり。
この水は煮沸なしで飲めるのかなぁ。
ここでとりあえずは登山道終了、ですが、、、
ここでとりあえずは登山道終了、ですが、、、
このコンクリの道が地味にきつい。
このコンクリの道が地味にきつい。
最近できたらしいカフェ、LOGMOGさん。
生川側はなんの店もなかったから、こういうカフェがあるのは嬉しい。
3
最近できたらしいカフェ、LOGMOGさん。
生川側はなんの店もなかったから、こういうカフェがあるのは嬉しい。
コーヒーフロートで一息入れることに。
外で飲んでいたら子ヤギが近くに来て草をモグモグし始めました。
かわいい。
4
コーヒーフロートで一息入れることに。
外で飲んでいたら子ヤギが近くに来て草をモグモグし始めました。
かわいい。
武甲山から下山中、ヘリコプターの音が聞こえてました。
そして一の鳥居ではこの山岳救助隊の車が泊まってました。
何もないといいんですが。
3
武甲山から下山中、ヘリコプターの音が聞こえてました。
そして一の鳥居ではこの山岳救助隊の車が泊まってました。
何もないといいんですが。
車でだいぶ下ってから撮影。
こっちから見るとやはり独特な山容だなぁ。
2
車でだいぶ下ってから撮影。
こっちから見るとやはり独特な山容だなぁ。
更に車からの一枚。
やっぱり山を趣味とする者としては一度見ておくべきだろうか。
しかしこの歳になってアニメってどうよ。
3
更に車からの一枚。
やっぱり山を趣味とする者としては一度見ておくべきだろうか。
しかしこの歳になってアニメってどうよ。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

ルートは手書きです。適当です。

先月、仲間と武甲山を登ったときは、一の鳥居の駐車場に朝9時近く到着でも余裕で泊められました。
そして今日、いい陽気になったとはいえ朝7時なら駐車場はガラガラで寂しいくらいかもネ!と余裕ぶっこいていたら満車で泊められませんでした。
少し戻って路肩に泊めることができましたが、下山して帰るときは路肩の車列が、使い古しのパンツのゴム並みに伸びてました。
恐るべし、ブコーさん。

歩き始めからずっと人も少なくて静かでしたが、武甲山の山頂に着いたとたんに大賑わいでした。
山頂の広場の片隅でお弁当を食べていたら、いつの間にか大勢に取り囲まれ、脱出困難になったときはどうしようかと。
山は怖い。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山(シラジクボ・小持山・大持山・妻坂峠周回)
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
武甲山〜小持山〜大持山〜冠岩〜大日高原へ下山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
武甲山 表参道コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら