記録ID: 1434904 全員に公開 ハイキング富士・御坂

高川山(富嶽十二景)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
道の駅つる

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点09:3211:47高川山12:1513:53ゴール地点G
コース状況/
要所に道しるべがあり迷いにくいです。沢の中の道はわかりにくいところもあります。

ロープが何ヶ所かあります。急斜面注意です。山頂直下に少し長めの岩場があります。要注意です。
その他周辺情報道の駅つる09:32-09:55登山道取り付き
-10:32むすび山分岐-11:30.前ピーク?-
11:46高川山12:07-
13:01シラノサワ林道分岐-13:53道の駅つる

道の駅つる、から20分。登山道の取り付きです。
弁慶岩が本尾根に上がる直前にありました
本尾根はには『高川山』『むすび山』(少しノスタルジック)の道しるべ
山頂とほぼ標高が同じところまでのぼりました。前ピーク(勝手に名付けました)。すごく見えにくいけどリニア実験線が見えます。角度的に、前ピークの直下を貫通していると思われます。
前ピークと高川山頂間の鞍部
高川山976m、着きました。
それほど広い山頂ではありませんが360°眺望!
三角点にタッチ
360°眺望に偽りなし。
真夏日なのに、白い富士山が、こんなに近くに拝めるなんて幸せです。
何度でも富士山
下山します。シラノサワルート。
山頂直下に高さ7-8mの岩場。それなりです。ご注意を。
少しざれた尾根から離れて沢に降りてきました。林道に合流しました。
下山してきました。
道の駅つる、の近くにはリニア見学センターが。食事を十分に取れない見学センターのために、作った道の駅のように感じました(幹線道路からもそこそこ離れてます)。

久しく拝んでいない富士山を見るため360°眺望のある高川山に。
30℃の真夏日で、普段よりさらに時間がかかりました。なんとか富士山はじめ沢山の山を見ることができました。
岩場があったり、ロープがあったり、少し道がざれていたり、イージーな道ではありませんが、注意すれば問題ありません。
今度は初狩駅からアタックしたり、すぐ近くにあるリニア見学センターに立ち寄ったりしてみたいです。