ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1435319
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国剣山

剣山・次郎岌 周回(リフトオープン)

2018年04月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamairo2016 その他1人
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
748m
下り
748m
天候 快晴♪
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行きは徳島自動車道美馬インター・国道438号線経由、帰りは国道438号線・徳島市内経由。
ご存知のとおり、剣山は登山よりもアクセスがしんどいです(笑)。
コース状況/
危険箇所等
残雪は(ほんの)一部のみで、ほぼ夏道でした。今後雪が降るようなことがなければ、冬山装備は不要かと思います。
見の越に到着。今日からリフトオープンかつ絶好の登山日和のため混んでいるのではないかと不安でしたが、無事リフト隣の立体駐車場に駐車できました。
4
見の越に到着。今日からリフトオープンかつ絶好の登山日和のため混んでいるのではないかと不安でしたが、無事リフト隣の立体駐車場に駐車できました。
リフト乗り場はこちら。一階のお店はまだ開店していません。右奥の小さい建物がトイレです。
リフト乗り場はこちら。一階のお店はまだ開店していません。右奥の小さい建物がトイレです。
チケット売り場・リフト乗り場は二階です。往復1,860円(だったはず)ですが、今日は初心者と一緒なので、迷うことなく往復チケットを購入。
2
チケット売り場・リフト乗り場は二階です。往復1,860円(だったはず)ですが、今日は初心者と一緒なので、迷うことなく往復チケットを購入。
上は10度くらいなので、少し肌寒い程度かなと思いましたが…実際はめっちゃ暑かった(^_^;)。
1
上は10度くらいなので、少し肌寒い程度かなと思いましたが…実際はめっちゃ暑かった(^_^;)。
リフトスタート。ちなみにひとり乗りのかわいいリフトです。
リフトスタート。ちなみにひとり乗りのかわいいリフトです。
視界が開けました。奥に見えるのは雲海荘かな。
2
視界が開けました。奥に見えるのは雲海荘かな。
天気が良すぎて、テンションが上がります。
2
天気が良すぎて、テンションが上がります。
リフト終点(西島駅)まであと少し。
リフト終点(西島駅)まであと少し。
リフト終点(西島駅)に到着。
リフト終点(西島駅)に到着。
標高差300m楽をしました。
2
標高差300m楽をしました。
登山道はこちら。本日は最短ルートで山頂を目指します。
登山道はこちら。本日は最短ルートで山頂を目指します。
整備された登山道です。
1
整備された登山道です。
雲海荘を目指しながら登ります。
1
雲海荘を目指しながら登ります。
刀掛の松に到着。刀を掛けると潰れてしまいそうです。
2
刀掛の松に到着。刀を掛けると潰れてしまいそうです。
左に進むと一の森。
左に進むと一の森。
この辺りが中間点かな。
この辺りが中間点かな。
今回の登山道では唯一の残雪ポイント。
今回の登山道では唯一の残雪ポイント。
頂上ヒュッテが見えてきました。
頂上ヒュッテが見えてきました。
頂上ヒュッテに到着。
頂上ヒュッテに到着。
ステンレス?の鳥居。
1
ステンレス?の鳥居。
ここを登れば…
頂上はもうすぐ。
1
頂上はもうすぐ。
一の森方面。
気持ちのいい林道歩き。
3
気持ちのいい林道歩き。
山頂には人が見えます。
4
山頂には人が見えます。
あと少し。
山頂に到着。
山頂の標識はもう一つあります。
4
山頂の標識はもう一つあります。
次郎笈方面は絶景です♪天気は最高で相方もまだまだ元気なので、次郎笈まで向かうことにしました。
5
次郎笈方面は絶景です♪天気は最高で相方もまだまだ元気なので、次郎笈まで向かうことにしました。
次郎笈に向かって進みます♪
3
次郎笈に向かって進みます♪
一旦下ります。
本日のベストショット♪
10
本日のベストショット♪
剣山を振り返る。こちらは順光なので、綺麗な青空。
2
剣山を振り返る。こちらは順光なので、綺麗な青空。
写真が止まりません。
5
写真が止まりません。
飛行機雲を撮影しましたが、まさかのピンボケ。
飛行機雲を撮影しましたが、まさかのピンボケ。
遊歩道ルートからも登山者が登ってきています。
4
遊歩道ルートからも登山者が登ってきています。
遊歩道ルートとの合流地点。
遊歩道ルートとの合流地点。
剣山を振り返る。
3
剣山を振り返る。
相方と先頭を交代。
7
相方と先頭を交代。
こちらが今回の(剣山の)ベストショット。
7
こちらが今回の(剣山の)ベストショット。
次郎笈の山頂が近づいてきました。左奥が山頂です。
次郎笈の山頂が近づいてきました。左奥が山頂です。
次郎笈山頂まであと少し。
2
次郎笈山頂まであと少し。
次郎笈山頂に到着。剣山山頂から一時間弱でした。
7
次郎笈山頂に到着。剣山山頂から一時間弱でした。
まずは剣山。
ズーム。
三嶺方面。
絶景を満喫したので帰ります。
1
絶景を満喫したので帰ります。
ここから剣山の写真が続きます。
1
ここから剣山の写真が続きます。
一ヶ月ぶりの登山のため、地味なアップダウンもこたえます。
一ヶ月ぶりの登山のため、地味なアップダウンもこたえます。
遊歩道ルートとの合流地点に戻ってきました。
遊歩道ルートとの合流地点に戻ってきました。
今日最後の次郎笈。
1
今日最後の次郎笈。
ここからしばらくが今回の核心部(アクセス除く)。滑りやすいので要注意です。
ここからしばらくが今回の核心部(アクセス除く)。滑りやすいので要注意です。
無事リフトまで戻ってきました。
1
無事リフトまで戻ってきました。
ありがとうございました。
1
ありがとうございました。
リフトで楽々下山。
2
リフトで楽々下山。

感想

リフトのオープンにあわせて、剣山に登ってきました♪
3年前の秋に登ったときはガスガスだったので、ずっとリベンジを狙っていましたが、剣山は初心者に優しい山なので初心者と一緒にと思い続けて、ようやくチャンスが巡ってきました。

当日は絶好の登山日和(むしろ暑すぎました)で、無事リベンジを果たしました(^_^)。初心者の相方も楽しんでくれたようです。
次郎笈の姿に心惹かれたので、次回は次郎笈が真っ白になる厳冬期に訪れたいと思います。

おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
剣山【次郎笈-剣山-一の森巡回 半日コース】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら