また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1435866
全員に公開
ハイキング
東海

アカヤシオに会えた朝日岳 【静岡百山】

2018年04月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
1,549m
下り
1,552m

コースタイム

日帰り
山行
6:12
休憩
0:44
合計
6:56
8:28
19
駐車場
8:47
8:47
10
8:57
8:57
13
9:10
9:10
49
9:59
10:06
27
屈曲点
10:33
10:33
88
12:01
12:01
11
栗山沢の頭
12:12
12:49
60
13:49
13:49
60
14:49
14:49
16
15:05
15:05
19
15:24
駐車場
ルートはヤマプラで作成して一部修正してあります。
天候 夏日で暑かった
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寸又峡温泉の入り口にある駐車場を利用させて貰いました。
寸又峡の入り口に第1駐車場がありました。すぐ脇にあるグリーンシャワーロードを行けばよかったのに
1
寸又峡の入り口に第1駐車場がありました。すぐ脇にあるグリーンシャワーロードを行けばよかったのに
舗装路歩きして第3駐車場まで来ちゃったので温泉街を観光しながら歩き
1
舗装路歩きして第3駐車場まで来ちゃったので温泉街を観光しながら歩き
右のグリーンシャワーロードの反対側の入り口へ。
右のグリーンシャワーロードの反対側の入り口へ。
温泉街は観光客で賑わっていたけど一転してとても静か。
2
温泉街は観光客で賑わっていたけど一転してとても静か。
猿並橋という吊橋を渡りましたが今日イチの恐怖ポイントでした( ̄_ ̄ i)タラー
8
猿並橋という吊橋を渡りましたが今日イチの恐怖ポイントでした( ̄_ ̄ i)タラー
橋を渡り登山道を進むと林道に出て
1
橋を渡り登山道を進むと林道に出て
すぐ近くに登山口!?ってなんとここまでまだ登山が始まっていなかったようです(゜ー゜*?)オヨ?
4
すぐ近くに登山口!?ってなんとここまでまだ登山が始まっていなかったようです(゜ー゜*?)オヨ?
コースはペンキマーク多数で助かりました。そして落ち葉たっぷりで沢の音も聞こえるのでヒルがいるのも納得。暑かったけどまだ大丈夫。まだ活動していないようで一匹も姿を見ませんでした。
1
コースはペンキマーク多数で助かりました。そして落ち葉たっぷりで沢の音も聞こえるのでヒルがいるのも納得。暑かったけどまだ大丈夫。まだ活動していないようで一匹も姿を見ませんでした。
この屈曲点を合地ボツと勘違いしてドリンク休憩して進むと
この屈曲点を合地ボツと勘違いしてドリンク休憩して進むと
合地ボツがあってビックリ! (^^)
2
合地ボツがあってビックリ! (^^)
合地ボツからは良い雰囲気のコースになり
2
合地ボツからは良い雰囲気のコースになり
1つ目の展望所に到着。
1
1つ目の展望所に到着。
前黒法師岳など見えるそうだけど、待望の
5
前黒法師岳など見えるそうだけど、待望の
アカヤシオが咲いていました!!
12
アカヤシオが咲いていました!!
初めてのアカヤシオなので、撮影したり眺めたりと大忙しヽ(^◇^*)/ ワーイ
19
初めてのアカヤシオなので、撮影したり眺めたりと大忙しヽ(^◇^*)/ ワーイ
2つ目の展望所に到着。もしかしてまだまだなの?と思いながら進むと
2
2つ目の展望所に到着。もしかしてまだまだなの?と思いながら進むと
なんて素晴らしいポイントなんでしょう。
1
なんて素晴らしいポイントなんでしょう。
斜面に多く咲いていましたがコース近くにもあるのでじっくり見えました。
3
斜面に多く咲いていましたがコース近くにもあるのでじっくり見えました。
ソロさん4人とすれ違い栗山沢の頭に到着して
1
ソロさん4人とすれ違い栗山沢の頭に到着して
やっと辿り着いた朝日岳の山頂。ガイド本に北側に下ると富士山が見えるとあったけど樹木越しで撮影できず。
3
やっと辿り着いた朝日岳の山頂。ガイド本に北側に下ると富士山が見えるとあったけど樹木越しで撮影できず。
貸切の山頂で静岡名物の団子標識を眺めたりしながら昼食休憩して下山開始。
4
貸切の山頂で静岡名物の団子標識を眺めたりしながら昼食休憩して下山開始。
もちろん下山途中でもアカヤシオさんがある度に
10
もちろん下山途中でもアカヤシオさんがある度に
撮影したりと満喫しました。
8
撮影したりと満喫しました。
登頂時は気付かなかった夢の吊橋をアップで。
8
登頂時は気付かなかった夢の吊橋をアップで。
こちらの吊橋を渡らなければ帰れないけど足場が木の板なので怖かった。
7
こちらの吊橋を渡らなければ帰れないけど足場が木の板なので怖かった。
グリーンシャワーロードを歩き駐車場に戻ると車が増えていました。
3
グリーンシャワーロードを歩き駐車場に戻ると車が増えていました。

感想

分県別にこの山はヒルがいると書かれていたので奴等が活動し始める前に登りたかった静岡の百山の朝日岳へやっと行けました。
林道にある登山口からしばらくは落ち葉たっぷりでずっと沢の音も聞こえたのでやばい雰囲気たっぷりでしたがまだ大丈夫でした (^^)
更に嬉しいことに展望所からはアカヤシオが咲き始めていました。
初めて会えたので嬉しくてx10 撮影したり眺めたりとたっぷり堪能しちゃいました。
あと展望所から見える朝日岳のガレは崩落が進行中のようで登りでも下りの時も大きな音がしてビックリ!

昨年末から静岡の百山の低山ばかり登っていたので脚がすっかり駄目になっていて途中で心が折れてしまい何度も撤退しようと思いましたが初めてアカヤシオに会えたので休み休みでも登った甲斐がありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1068人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
朝日岳北1717m峰南西尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら