記録ID: 1436752 全員に公開 ハイキング東北

八方山でイワウチワを見る。

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
花巻南ICで降りて、37号線を南下し、笹間第2小学校を左手に見て右折、尻平川公民館を右手に見て通過、しばらく行くと右手に登山口の看板。駐車スペースは少ないです。

Sスタート地点08:1709:48八方山東南水場09:4910:04尻平川分岐10:0510:56八方山10:5713:51長根崎山13:58長根崎山コース登山口G
08:17 スタート(0.00km) 08:17 - 休憩(0.59km) 08:57 - 休憩(1.81km) 10:08 - 食事(2.70km) 11:22 - 休憩(4.60km) 12:45 - ゴール(6.83km) 13:58
コース状況/
整備された登山道、倒木あり。山頂に残雪、登山靴で登れます。山頂は寒いので防寒着は必要。
その他周辺情報志戸平温泉他、たくさんあります。

スミレを発見。タチツボスミレかなー?
カタクリが今が旬でした。
シュンランも発見。
カタクリたくさん。
エンレイソウ。
キクザキイチゲ、白。曇っていたため開かず。残念。
ブナの木の凍裂だそう。寒くてひびが入り、樹液が漏れたのだそう。
分岐点です。ピンクテープがたくさん張ってありますのでわかると思われます。
キクザキイチゲ(青)も発見。こちらも太陽がなかったため開かず。
ちょっとだけ開いたキクザキイチゲ。
山頂近くの祠。山頂から下りるときはこことその右側のブナの木を背にして下りの道を見つけます。
三角点タッチ。ここでお昼。おにぎり、カップラーメン、プリン、コーヒー、ここでおにぎりに海苔をまいてくるのを忘れたことに気づく。
またもやシュンランを発見。
キャベツではなく、ショウジョウバカマの芽だそう。
目的のイワウチワ。かわいい。
透き通ったピンクです>イワウチワ。
たくさんありますが、昨日おとといの好天でピークは過ぎちょりました。

by feve

スプリングエフェメラルを見たい。ということであまりメジャーじゃありませんが八方山へ。カタクリ、イワウチワ、シュンラン、カンスゲなどが見られますが、もう時期的に過ぎるころになっています。明日雨が降ったら終わってしまいそうです。

長根崎登山口は37号線を南下し、高村幸太郎記念館を通過したら、5分ほど走って右手に見えてくる電波塔のところで右折、しばらく走って左折して、また右折し、3分ほど走って登山口、5台ほど止められます。アバウトな説明ですが地図と相談しながら行ってください。

登山道の分岐点がちょっとわかりにくいですがピンクテープが張ってありますので見つけてください。

登山道の途中の杉林の中の登山道もわかりにくいですが、ピンクテープが張ってあります。