甲信越

上野原駅周辺低山縦走(前日の夜の食事は重要と痛感・・・)

2018年04月21日(土) [日帰り]

アクセス
上野原駅から鏡渡橋バス停までバスを利用
コース状況/
危険な箇所は無し。
その他周辺情報 下山後、高尾駅のミライザカにて打ち上げ
上野原駅の南口に出来た新しいバスロータリーです。とても便利になりました。
とっても綺麗になりましたね。上野原駅名物のバス会社のおじさんも南口に移動して、元気に案内しておりました。とても助かります。
今日の登山口です。鏡渡橋バス停のすぐ横に登山口があります。
ここを登っていきます。
最初に登る要害山です。形が似ているということで、別名おっぱい山です。
舗装路が終わると神社があります。ここから登山道です。
途中から見える上野原の町です。
要害山頂からの富士山です。今日の山行は富士山がたくさん見えます。
風の神様から見える富士山です。
風の神様です。今日は風があまりなかったのですが、神様はお休みでしたかね。
多少急な登りもあります。
コヤシロ山からの富士山です。
新緑の季節で綺麗です。
尾続山からの富士山です。
尾続バス停まで下りました。ここはお花畑です。地域の人が手入れをしているそうです。季節になると綺麗な花がいっぱい咲くんでしょうね。
尾続バス停から能岳に行く、聖武連橋経由の能岳に行くルートは「山と高原地図」「守屋二郎氏作成地図」にも記載がありません。上野原駅のおじさんに教えてもらいました。
舗装路を進みます。
聖武連橋からみえる川です。
聖武連橋を渡ります。
しばらく一般道を歩きます。
すると、突然能岳への登山口が現れます。
さ、行きましょう!
能岳への途中からも富士山が見えます。
そう、その指先が先ほど登った要害山です!
能岳からの富士山です。
能岳には立派な案内柱があります。
水越八重さんが寄付された山ということで、八重山と名前が付けられたそうです。
鐘もあります。
下ります。
太陽と新緑が綺麗でしょ!
トイレがあります。
こんなところを行くんですね。
こんな低い山にも三角点が?
リーダーの私、日帰り登山用のザックを購入しました。28リットルで550gしかない、ウルトラライト用のザックです。リラックマのポールカバーが微妙・・・。

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ポール

感想

初心者向けにと計画した上野原駅周辺低山縦走ですが、やはり距離が長かったためか初心者は参加せず、経験者のみでの山行となりました。以前に行ったときは秋冬だったので登山者はほとんどいませんでしたが、今回はとても人が多かったです。八重山では宴会をされているグループもいて、とても楽しそうでした。
思い返してみると、すべてのルートで若い人はほとんどいなかったような。
今回はリーダーの私が靴擦れと両足の太ももがつるというアクシデントに見舞われましたが、なんとか下山できました。このアクシデントは、おそらく前日の夜にパスタしか食べておらずアミノ酸が欠乏したものではないかと。H内さんからいただいたアミノ酸ゼリーを食べてすぐに痛みもなくなり、驚くような快復でした。
これまでは、山行前日の夜、当日の朝の食事に全く気を使っていませんでしたが、これからは気を付ける良い機会となりました。