記録ID: 1437676 全員に公開 山滑走朝日・出羽三山

月山…重雪で板走らず

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候晴れ  やや強い風  7℃
アクセス
姥沢Pまで道路には雪は無し。 Pは無料でした。 トイレは使えます。

S姥沢口07:4010:15月山10:3511:10姥沢口G
ルートは手書きです。
コース状況/
 一般ルート上には、ブロック雪崩やクラック雪崩などの危険は見当たりませんでした。バリエーションルートにはあります。
 稜線部は雪融けがはやく、姥沢から月山上部に向かう一般ルートだと、上部で雪切れです。月山東面は雪が繋がっていそうですが、アプローチできるかは不明です。

6:50 志津から先は7:00まで通行止め。
姥沢Pには多くのBCスキーの方々。
7:40  姥沢Pからスタート。
まずはレストハウスへ。リフトは修理中のため運休。
レストハウスの裏山を登って行きます。
急なのでジグザグ登高。
朝日連峰も中腹から上は真っ白! 中央右は大朝日岳。
こちらは以東岳。どちらも2000m未満とは思えない積雪です。
昨日滑った湯殿山。こちらは標高1500mでこの積雪!
リフト山頂駅の東側を登ります。
すると、白一色の世界。姥ヶ岳方面です。
そして、月山。
シールを剥がして谷筋に滑降すること30秒。10ターンほど楽しめました。
シールを貼り、広大な斜面を登って行きます。
問題はどこから山頂にアプローチするか。
雪切れが予想されたので、ノーマルに登山道ルートを選択。何とかスキーで行けました。
でも、山頂手前200mで雪切れ〜。
風が強いので、スキーの周囲を雪で固めてデポ。
岩とスキーブーツの相性は最悪です。
100mほど進むと、山頂まで雪は繋がっていました。
10:15 月山山頂着。 立ち入り禁止区域手前で撮影。
葉山と広大な東斜面。 大勢のスキーヤーが東斜面へ滑走準備中。
自分はスキーブーツで苦痛の下山。
スキーデポ地に来てホッとする。
スキーを履けば、水を得た魚〜。
しかし、ここはスキーを担ぎ、陸に上がった魚〜。
再び滑走開始〜。
上部は快適でしたが、
下部は3日前の降雪がストップ雪となり、板が全く走りません。
ラストはスキー場へは登り返さず、長いトラバース&少々の登り。
レストハウスへの滑降はザラメで快適でした。
トレースも着きました。
林道を漕いで、
11:00 姥沢着。
標高800mの姥沢Pの積雪は約6m。スキー場は9mくらいかな? 豪雪の山は今年も健在です。
気温28度の西川町から撮影した月山。なまえ通りの山容です。

湯殿山の次の日は月山で山スキー。湯殿山に比べると斜度が緩やかなので、滑降の醍醐味は落ちますが、山頂からのロングルート&広大な斜面が楽しめるのが魅力です。ただ、今年は山頂部の雪切れとストップ雪が多かったので、期待通りの滑降が出来ませんでしたが、この視界でスキーが出来れば充分満足です。
 稜線部の雪はどんどん融けていますが、谷筋や吹き溜まりにはまだタップリ雪があるので、しばらく山スキーが楽しめると思います。