記録ID: 1437745 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

初心者コース金剛山【電車バス】(水越峠ダイトレ〜金剛山〜千早本道)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
南大阪ターミナルガイド

S水越峠バス停09:0609:07水越峠09:0809:45金剛の水09:4909:55カヤンボ10:0110:16旧パノラマ台10:2110:30朝原寺道分岐10:3110:44高天・橋本院分岐11:14郵便道分岐11:1511:19一の鳥居11:28金剛山11:2911:46山頂広場13:0313:10九合目(千早本道)13:1113:19八合目(千早本道)13:2013:45五合目(千早本道)14:12黒栂谷道分岐14:1314:18金剛登山口バス停G
09:00水越峠BS
09:55カヤンボ
11:20一ノ鳥居
11:40国見城跡(昼食)13:00
14:15金剛登山口BS
コース状況/
水越峠からはダイヤモンドトレールです。カヤンボから山道になります。道標もしっかりとしていますので迷うことはありません。ダイヤモンドトレール独特の階段が多い道程です。
その他周辺情報トイレは山頂広場、金剛登山口BSに有ります。山頂には売店もあります。

水越峠ダイトレ
山桜が咲いていました
コントラストがいいですね
ニリン草
カヤンボ
何スミレ?
カタバミ
お隣の大和葛城山。GWには真っ赤になるのでしょうね
反り返ったカタクリ草
沢山咲いていました
本道は階段が多いよ
金剛登山口BS

今日は天候もよく、初心者に優しい水越峠からのダイヤモンドトレールにしました。

富田林駅からの水越峠にゆくバスは満席で立ちも多く、大和葛城山のつつじが咲くころには臨時もでるでしょうね。

水越峠BSからはコンクリートの路が続きますが、カヤンボからは山道です。ダイヤモンドトレール独特の階段も多いですが、尾根に出ると少し緩やかな路になるので気持ちよく歩けます。

途中、ニリン草も咲いていていたし、一ノ鳥居近くではカタクリ草も鑑賞でき流石、草花が保護されている金剛山でした。

山頂で食事を済ませ今日は初心者向けの千早本道で下山しました。本道は階段が多く嫌気がさしますね。

今回は初心者の方と一緒に登ったのでスニーカーでも歩けるコースでしたが次回はどこにしようかな。