記録ID: 1437956 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
天候ぴーかん
アクセス
駐車場あります。
平日なのでガラガラでした。

S名頃登山口08:0208:30林道登山口08:3309:24ダケモミの丘10:05三嶺ヒュッテ10:1410:22三嶺10:3710:44三嶺ヒュッテ10:5211:13ダケモミの丘11:42林道登山口11:4312:11名頃登山口12:1312:13ゴール地点G
道はそれほど危険個所なく非常に歩きやすかったです。
急な坂も思ったほどなく、なかなかいいペースで歩けました。
コース状況/
危険個所はあまりありません。
気を付けていれば問題ないと思います。
その他周辺情報近くの温泉が月曜定休日でした。
結局徳島の市街近くの温泉に入ることに

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 タオル カメラ 靴【LaSportiva TRANGO CUBE GTX】 ザック【MAMMUT TORION LIGHT 38】 ハイドレーション【CAMELBAK BLACK 2.0L】 GPS【Garmin Oregon600】 GPSロガー【SUNTO traverse】 ツェルト【FINETRACK ツェルト1】 メディカルキット【LIFESYSTEMS FIRST AID KIT】 ゴミ処理袋【mont-bell ガベッジバック4L】 タオル【Packtowl UltraLigteM】 ヘッドライト【BD IQ zenix】 予備ライト【PETZL イーライト】 ペーパー【Mont-bell ロール】 エアー座布団【ISKA コンフィ】 電池【単三2本単四4本】 環カラビナ3本 スリング【120チェーンと120の8mm】 着替用シャツ

平日ということもあり、駐車場はガラガラです。
最後まで2台ぐらいでした。
登山口。
発砲禁止。。。。へぇ。
30分ぐらい歩くと林道が現れ。改めて登山口の看板が。
ここまで車で上がってこようと思ったら来れるのだろうか?
まぁ停めるところほとんどないですが。
30分ぐらい歩くと林道が現れ。改めて登山口の看板が。
ここまで車で上がってこようと思ったら来れるのだろうか?
まぁ停めるところほとんどないですが。
山頂付近になると開けてきました。
山頂まで300Mの分岐点。
この笹道加減が四国ならでわですね。
大好きな笹道を歩きます。
着きました山頂。
剣山が見えます。
とりあえずポーズ。
山頂からのパノラマ
山頂から小屋めがけての道。
いい感じの景色です。
帰りに三嶺のヒュッテに寄りました。
当然ながら誰もいません。立派な小屋です。

夕方から徳島の市街で仕事でしたので午前中に登れて確実に仕事に間に合う山として三嶺山に登りました。
去年に剣山に登った時に気になっていた山です。山頂付近の景色は非常によく、四国によくある笹原が続いています。
もし、1日時間があれば剣山まで行っていたかもしれません。