ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 143871
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

夜叉神-鳳凰三山-白鳳峠-広河原(日帰り)

2011年10月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.4km
登り
1,874m
下り
1,732m

コースタイム

5:54夜叉神峠登山口-6:40夜叉神峠-7:31杖立峠-8:44苺平-9:09南御室小屋-10:04薬師岳-10:32観音岳-11:38地蔵岳-12:10赤抜沢ノ頭-12:42高嶺-13:13白鳳峠-14:25白鳳峠入口-14:36広河原
天候 曇り/ガス/薄日
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特になし、ちょっとだけ水たまりがあったかな?
八王子の自宅を4時に出て5時半前に夜叉神の駐車場に着きました
八王子の自宅を4時に出て5時半前に夜叉神の駐車場に着きました
えー、ここから先が通行止めだって、どうしよう
えー、ここから先が通行止めだって、どうしよう
夜叉神から登ればいいんだ、頑張ろう!5時54分に登り始めました
夜叉神から登ればいいんだ、頑張ろう!5時54分に登り始めました
45分で夜叉神峠、山にガスかかかてるな
45分で夜叉神峠、山にガスかかかてるな
紅葉はやっぱり「赤(紅葉ですから)」がいいですね
紅葉はやっぱり「赤(紅葉ですから)」がいいですね
杖立峠に来たぞ、ここで一休み
杖立峠に来たぞ、ここで一休み
前日雨が降ったので「みどり色」がいい感じですね
1
前日雨が降ったので「みどり色」がいい感じですね
雨御室小屋です
小屋の入り口
ガマの岩と書いてました。なるほど
ガマの岩と書いてました。なるほど
鳳凰三山はどれも絵になります。いいですね
1
鳳凰三山はどれも絵になります。いいですね
薬師小屋の看板
薬師小屋です
薬師岳に着きました。夜叉神の駐車場から4時間10分
薬師岳に着きました。夜叉神の駐車場から4時間10分
次は観音
山の山頂が見えないとどれが何だかよく解らない?
山の山頂が見えないとどれが何だかよく解らない?
観音に着きました。薬師から30分弱
1
観音に着きました。薬師から30分弱
ガスの中のオベリスク
6
ガスの中のオベリスク
はっきり見えました
1
はっきり見えました
赤抜沢ノ頭から高嶺方面の稜線
赤抜沢ノ頭から高嶺方面の稜線
オベリスクではいポーズ!残念ながらてっぺんではありません
5
オベリスクではいポーズ!残念ながらてっぺんではありません
地蔵が一杯ありました
地蔵が一杯ありました
高嶺までがちょっときつい感じがしました
高嶺までがちょっときつい感じがしました
下にスーパー林道が見える
下にスーパー林道が見える
白鳳峠です
石がごろごろ
シラビソ林はマイナスイオンが一杯です
シラビソ林はマイナスイオンが一杯です
ここに梯子が4本ありました
ここに梯子が4本ありました
やっと下に着いた。白鳳峠入口です14時25分
やっと下に着いた。白鳳峠入口です14時25分
広河原の紅葉です
1
広河原の紅葉です
バス・タクシー乗り場に着きました。さあ次は温泉に行くぞ
バス・タクシー乗り場に着きました。さあ次は温泉に行くぞ

感想

本当は広河原から白鳳峠を登り地蔵から夜叉神に降りる予定でしたが、朝5時半前に夜叉神の駐車場に着いたら、広河原までの道が通行止めになっていてどうしよう?ゲートの人に聞いたら7時40分のバスから動く予定と云われ、道を確認しに来たと思われる人がいたので、もしかしてすぐに開放するかな?と思い、結局30分程夜叉神で待機したけど、変わらないので5時54分に登りだしました。後で聞いたら、6時のバスから動いたと云うことでした!まあいいです
このコースは前年青木鉱泉の日帰りをしていたときオベリスクでTOSHI1016とあってTOSHI1016が歩いていたルートをいつか歩きたいなと思い天気が良さそうなので、思いつきのように出掛けました。
結果天気はあんまり良くなかったけど長いコースで、充実感はありました。
残念なのが北岳と甲斐駒ケ岳の頂上付近がガスで隠れて良く見えなかったこと
今回はオベリスクの上に登ろうとしましたが、上れると思うけどロープの下の岩を降りるのが怖かったのでやっぱり止めました。
白鳳峠はバスの時間が気になってちょっと急いだら1時間10分で降りてきちゃいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1724人

コメント

こんにちは。
horibata2さん、こんにちは。

相変わらずの健脚振りで。。。お天気はあいにくだったようですが、素晴らしい山行でうらやましいです。
広河原→白凰峠は非常にキツかった思いでがありますが、下りを1時間10分ですか、、、速い

最近仕事の山のほうが高く、毎週(仕方なく)horibata2さんのレコを拝見し、バーチャル登山している今日この頃です。

また、良いレコのUpをお願いしますね
2011/10/27 10:52
toshi1016さんこんにちは
私も50歳を越えてから気持ち的にはちょっと焦ってますが・・・・
でも、登山口について登り始めると自分のペースで行けばいいやと思い登っているのが現実登山とそのタイムです・・・
今週末は50歳のおやじ2人で常念に行く予定です。2人なのでコーヒーとかラーメンとか時間に余裕のある山行と一眼でも持っていき良い写真でもゆっくりと取ってこようかと思っています。でも日帰りですが・・・
来年は槍の日帰りを計画し実行してきます。
何処かで「雪の甲武信ケ岳」あたりであったりして、toshi1016のヤマレコも見ていきます
2011/10/27 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら