記録ID: 1438945 全員に公開 ハイキング奥秩父

トイレポイント
上日川峠登山口、唐松尾根ルート分岐、大菩薩峠

コース状況/
大菩薩峠〜雷岩にプチ岩場1箇所。
その他周辺情報笹子餅 みどりや
吉田うどん 山もとうどん
山梨県立リニア見学センター

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 ストック

0515自宅発、0730上日川峠着。身支度とトイレを済ませ0740出発。
0755福ちゃん荘。すぐ先に唐松尾根ルートと分岐。
0835大菩薩峠介山荘。山バッジを購入。
山荘ご主人と少しお話してから出発。週末は結構混むらしい。
上から大菩薩峠をパシャり。
0845親不知ノ頭。奥歯と頭が同時に痛くなりそう。
0850賽の河原。なぜみんな石を積みたがるんでしょう。私も積みました
唯一の岩場。ちょっと手を着く程度。
歩いてきた稜線と富士山。いい眺め!
0915雷岩。写真の方が南アルプスの山々を説明してくれました。
1番右の尖った山が甲斐駒ケ岳。その隣がなんだっけ…。
0925日本百名山大菩薩嶺登頂!登山口から1時間45分でした。
頂上は展望ゼロなので雷岩まで戻って食事。
0950風があり冷えるので早々に下山開始。帰りは唐松尾根ルートで。
1025福ちゃん荘。早い。
1045無事下山。まだ早いよ!
この時間で第2駐車場が8割の埋まり具合。
以下番外編
帰り道沿いの温泉へ。ph10.3の高アルカリ性。肌がつるつるを通り越して金属みたいになる。
笹子駅前のみどりや笹子餅。シンプルイズベスト。絶品!
うどん好きなので吉田うどんを食しに都留市まで寄り道。極太ポキポキ。野猿二郎も顔負け。
通り道だったので見学。リニアと聞くとワクワクしちゃうアラフォー男子。

by taoki

吉田うどんは「うどん」にあらず。「吉田うどん」という食べ物である。
今回も食べ過ぎたが気にしない。
迷ったら食ってみろ!