記録ID: 1439165 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候カラッとした快晴
アクセス
神奈中のバスダイヤ、変更されています

S大山ケーブルバス停07:0407:43阿夫利神社下社07:4608:1316丁目08:1308:2020丁目08:2008:3125丁目08:3108:40大山08:4608:5125丁目08:5109:15ヤビツ峠G
コース状況/
岩ゴロだが、整備された良い道

大山ケーブルバス停
まだケーブルカーは動いていない
男坂、女坂の分岐
男坂は急坂が続く
女坂と合流
下社手前の階段
下社、清々しい
急な階段を登る
天狗の何とか言う岩、鼻を突っ込んだ穴が空いている
蓑毛へ下る追分
定番の富士山
イタツミ尾根を分ける
最後の悪坂
大山、奥宮
山頂です
ヤビツ峠に下ってきた

by evegre

今日は午後から用事がある。ササっと登って、お昼に帰れる山。ということで、始発電車利用で大山に登ってきた。伊勢原駅6時半ころ、すぐにバスがあって、大山ケーブル駅に7時到着。頂上まで2時間、下り40分でヤビツ峠という時間配分で、たしか9時40分過ぎにあるはずのバスに、乗る予定だった。
しかし、念のためダイヤを調べたところ、この時間は、9時21分と10時00分となっている。ダイヤ改正があった模様。それならゆっくり行動して、10時のバスにしようかと思ったが、そうだ、今日はGW初日、秦野市内で渋滞するかもしれない。午後の予定はキャンセルできない、遅刻も厳禁。仕方なく、大忙しの行動、9時21分のバスに何としても乗るということにした。
靴の紐は、バスの中で締め直し、少しお茶を飲んだりして、準備完了。これだけは省略できない一服を短時間で済ませて、セカセカ歩き出す。いつもは女坂、大山寺経由だが、今回は時間短縮のため男坂選択。段差が大きくて辛い。下社休憩はほんの数分。ほぼ予定通りに頂上に到着、下山も予定通りだった。帰りのバス、これまた想定通り、すれ違いに手間がかかり、秦野までずいぶん時間がかかった。