記録ID: 1439750 全員に公開 ハイキング北陸

アオネバからどんでん山荘泊金北山経由で白雲台

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
天候晴れ☀️
アクセス
フェリー⛴とんでんライナーでアオネバ登山口
白雲台からタクシーで佐渡金山

1日目
Sドンデン山荘13:1513:39尻立山14:17論天山14:1914:36ドンデン避難小屋14:3715:01尻立山15:17ドンデン山荘
2日目
ドンデン山荘06:0506:28アオネバ十字路07:14マトネ07:1807:38石花コース分岐08:58イモリ平10:53あやめ池11:47金北山12:0413:16白雲台13:17ゴール地点G
コース状況/
残雪とミックス
その他周辺情報佐渡金山と付属する諸々の場所によりました!

ここから開始します。電波状態が良くないです。
たくさん咲いています。
すごい数のニリンソウ
シラネアオイも。蕾もたくさんありました。
少し道に迷いましたが縦走路入口まで来ました。アオネバ十字路から入るところを間違えましたね。
うまくログが取れずどんでん山荘についてからログ開始。これから散歩に行ってきます。
カタクリ佐渡にしては小さめです。
明日登る金北山
ここまでは雪で木が倒れて藪でした。これからは写真の景色を歩きます。
なんの花だろう?パンフレット見たらアマナというらしい。本当に花の名前は難しい。
暖かくで霞んでいるけど素晴らしい景色。左右海が見えます。島ですものね。
とんでん池降りて見ます。
まだ咲いたばかりかな?発色が良いです。
キクザキイチゲ
カタクリと雪割草
カタクリロード開始です。花が大きい。
どんでん池
今日は風があり面が揺れて綺麗に映りませんね。
かすみが取れれば港が見えるのかな?
枯れ草の中に溶け込むようにさいています。スタスタ歩いたら気がつかないね。
どんでん山荘からだいぶ離れました、そろそろ引き返すかな?でも見えていたものも気になる。
これが見えていたんだ。着きました。さあ 引き返そう。
エチゴキジムシロらしい。
どんでん避難小屋 使用している人がいました。綺麗ですね。テントも🏕
2日目です。日の出天気予報通り風が強いです。
では出発です
マトネに到着。樹林帯の中は暑い‼︎でも稜線になると風が強くて歩いていないと体が冷えます。風は冷たくないのですけれどね。
小股沢のコル
金北山近づいてきてます。ブイガサワのコル。風の吹き抜け場所ですね。
最高の景色。真砂の峰。島であることが良くわかります。どちらの海も見えます。
松の木が風と雪でこんな風に曲がってます。
一番の急登でした。ロープが張ってあり危なくないです。
金北山きました。すごい展望。田んぼに水がはってあってキラキラして綺麗です。
神社がありました。
金北山からは防衛省が管理する林道を歩きます。単調な道ですね
単調な道なのだけれどさすが佐渡。カタクリ咲いているはショウジョウバカマはあるわなど目を楽しませてくれますね。白雲台にあっという間に着きました。

始めての佐渡トレッキング。お花が綺麗だと言われているのでアオネバ登山口から。しかし、準備が悪く地図を取得前にスタート。電波が悪く最後まで難しい。また、2日にわけての記録が取得できずせっかく入力したのにうまくアップできませんでした。でも佐渡の山はお花がすごい。リピ決定ですね。