記録ID: 1440102 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
電車タクシー

Sスタート地点05:4205:49恵那神社06:06前宮ルート登山口08:52対東沢10:27枯大桧10:46中の小屋跡11:44空峠12:15物見の松12:3312:43行者越13:01空八丁13:0213:48一乃宮社13:5114:04恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐14:0614:23恵那山14:29恵那山頂避難小屋14:3114:38恵那山一等三角点14:3914:43恵那山頂避難小屋16:23野熊の池16:25野熊ノ池避難小屋17:11黒井沢休憩所(避難小屋)17:41黒井沢コース登山口17:4319:27ゴール地点G
登山道入口間違えて林道ひたすら登りロスタイム2時間半。体力も浪費し一度は諦めた頂上でしたがなんとか完了
コース状況/
頂上近辺は雪あり。軽アイセンは不要です
その他周辺情報中津川駅周辺は夜早く終わります。そば食べたかった!

前宮登山口。ここまでは良かった!
ここで間違い左へ。ポストに右矢印書いてあるやん
既に八時半。登山口第一関門.この橋は流されているのを自力で引き寄せます。なかなかのアイデア
精神的に疲れ先行
百名山は他の百名山が見える山ですね
ここで撤退か頂上目指すか考えながらメシタイム。景色最高
アルプス一望
もうあかん
堪能しました
足がつり始め。ヤバイ
雪がしっかり残ってます。水無くなり雪を食う
恵那山山頂避難小屋。20人くらいは泊まれそう。炊事場と寝室に間仕切あり遅くまで飲めそう
やっと到着
黒井沢登山ルート下山。展望よし
南アルプス中央アルプスがよく見えてました
野熊丿池避難小屋。しっかりしてます。トイレ無し

前宮ルートはわかり易いと聞いていたので、地図の確認怠り、林道2・5時間タイムロス。恵那山ウエストン公園からバスで帰るつもりが時間切れで、黒井沢登山口経由に切替てタクシーで帰る事に変更。しかし携帯電波届かずタクシー呼べす電波が入る場所迄歩く事になりました。日暮れ迫る林道歩く中、ヘッデン歩きで心細い所、白いハイエースでピックアップ頂いた美人登山家お二人に感謝!マット下汚れていたらごめんなさい。
百名山11座目登頂。あと残り89座!
連休は地元大峰行きたい!