記録ID: 1440198 全員に公開 ハイキング丹沢

天候
アクセス
【往路】
最寄り駅日吉駅横浜駅(6:14発)(7:04着)国府津駅(7:07発)(7:57着)御殿場駅(8:10発)bus篭坂峠バス停(8:45着)ICカード可910円

国府津駅では反対側ホームに入線する御殿場線にそのまま乗り換えます。御殿場線ではICカードは使用できませんが、御殿場駅の精算機にカードを差し込み精算すると降車券が発行されます。

【復路】
谷峨駅(16:41発)松田駅新松田駅町田駅中山駅最寄り駅

谷峨駅では切符は買えませんのでそのまま乗車します。出口改札で精算の場合行列ができるので、後部車両に乗車し車掌から乗車券を買うと良いでしょう。

S篭坂峠バス停08:4909:24アザミ平09:2509:48大洞山(角取山)10:10楢木山10:1110:21ヅナ峠10:31三国山10:4010:54三国山東登山口10:5511:14明神峠11:2211:39明神山12:01湯船山12:21白クラノ頭12:54峰坂峠13:04悪沢峠13:09樹下の二人13:17世附峠13:2413:53不老山南峰13:56不老山14:1514:27降雨山14:38番ヶ平15:42火打沢(ヒイチ沢)15:45向河原15:50山市場バス停16:29谷峨駅16:29ゴール地点G
【本日の確認生物】タヌキ・カナヘビ・ヒオドシチョウ
コース状況/
【篭坂峠〜三国山】
反対側のバス停脇から公園墓地への道に入りトイレを右に見て、墓地の中を抜けると左奥に登山口がある。しばらくはV字に削られた火山砂礫の道を登って行く。

傾斜が緩みアザミ平で立山方面からの縦走路に出る。その名の通りフジアザミが咲誇る場所らしい(花期は9月)この先大洞山に上る途中が富士山ビューポイントらしいので(私は確認できず・・)時折振り返りましょう。

緩やかに登り、本コース最高地点の大洞山(山中湖村の人達は角取山というらしい)、なだらかな稜線を行き楢ノ木山、ズナ坂峠、その後2つのピークを越えて三国山。山頂は樹林に囲まれ眺望無しです。

dangerズナ峠から富士スピードウェイ・富士霊園への道は崩落の為、通行止めです。

【三国山〜湯船山】
三国峠へ下る道を左に見送り尾根を直進します。1201mピークを過ぎると送電線の下、丹沢方面の展望が開ける。時折風格のあるブナの大木が現れる明るい林を下ると車道を横切る。山道に入り再び車道に出て明神峠。150mの登り返しで湯船山、時折痩せ尾根があるが難しい所は無い。

【湯船山〜不老山】
ブナ林の中なだらかに下って行き、白くらの頭前後あたりが一番のブナの巨木区間と思います。
ロープが張られた急斜面を降り、右に崖をみて進むと、植林帯となる。踏み跡が不明瞭な所があるが、木に赤いスプレーで印がある。
世附峠手前のピーク「サンショウバラの丘」から見る不老山は大きい。峠からの登り返しは200m強、傾斜もキツク最後は足にきますのでゆっくり行きましょう。

【不老山〜谷峨駅】
不老山からの下り初めは雨で削られ、木の根っこがむき出しのザレた急斜面です。
鹿柵沿いを幾度かアップダウンした後、林道へ出る手前の下りは作業道が交錯し踏み跡不明瞭です。林道を横切り少し行くと稜線にロープが張られており、この先は自粛要請ルートである。ここを右へ山市場方面へ下る。
崩落個所・落ち葉に埋まった急斜面などがあるので慎重に。
河内川にかかる吊り橋を渡り、県道に出て右に行けば山市場バス停がある。
通常はここからバスで新松田駅へ向かいましょう。
谷峨駅までは3.8キロです。
その他周辺情報toiletトイレ
■御殿場駅
■篭坂峠公園墓地
■明神峠(簡易トイレ)
■世附峠(簡易トイレ)
■道の駅山北
■谷峨駅(構内)

若松食堂 松田駅・新松田駅より徒歩2分 定休日:日曜
■女性が仕切っている店は良い店が多い、ここは大女将・女将・看板娘(女将の娘)・女将の旦那という構成の様だ。大女将はもうかなりの御高齢でボケない様に野菜切り等を任されている様である。カウンターに座り、酒瓶の隙間からテキパキとしたやり取りを眺めつつ、安くて美味いツマミで旨い酒を飲むのは幸せである。

【本日のお会計】
■生ビール(中)キリン一番搾り:500円
■お通し(ゼンマイのおひたし):100円
■ホタルイカの沖漬け:200円
■冷奴:150円
■焼酎ロック(黒霧島20度):450円
※黒霧島25度は500円、赤霧島25度は600円
■刺身盛合せ:1150円
※どのネタも旨いが特に地蛸が絶品です。
※時価にビビり少なめでお願いしますと言いました

本日のお会計:焼酎お代わりして締めて3000円。
★山麓酒場 北の横綱「あさかわ食堂」、南の横綱「若松食堂」という感じです

御殿場駅。
駅ソバやってます。10分間で食べるのは無理かな…ワタシはギリギリOKです。
河口湖行きは2番乗り場です。
女性運転手さん宜しくお願いします。
おー前方に目指す駿相国境尾根が見える。
篭坂峠。
降りたのは2人、一緒に降りた青年は3日かけて上野原まで縦走するらしい。やるなぁ。
公園墓地のトイレは使用可。
墓地の奥に登山口があります。
登山道入口。
火山砂礫の道です。
V字に削られた道をひたすら登る。
ワチガイソウ?
ん〜マチガイそう・・
傾斜緩みました。
アザミ平。
立山方面からの稜線に出ました。
爽やかな天気です。
大洞山方面。
樹々に遮られていない富士山画像はこれだけ・・
後でガイドブック見たらもう少し先で振り返ればバッチリ見えたらしい・・くそー!
角取神社奥の院入口。
大洞山(角取山)
眺望無し、当然富士山は見えません。
セントウソウかな
楢ノ木山。
ズナ坂峠から富士スピードウェイ方面へ下りる道は崩落の為、通行止め。
三国山。
なんかイメージしていた感じと違うなー
ドカーンと見えると思ったのに・・・
あのカッコいい山は御正体山か?
明るいブナ林の道。
キジムシロ・タチツボスミレとフジアザミの葉っぱ?
丹沢方面の眺めが良いけど送電線が邪魔だなー
良いブナですね〜
パワー頂きます。
車道を横切る。
箱根方面の山
明神峠手前に簡易トイレありました。
尾上さんは何処へ行ってしまったんだろう・・
明神峠から登り返しです。
左奥に愛鷹山。
快適快適
湯船山手前は岩交じりのヤセ尾根となる。
湯船山眺望イマイチ。
ボロボロのヒオドシチョウ
ブナの緑に染まる尾根。
菰釣山かな
白くらの頭
ブナの巨木エリアに入りました。
良いですね〜
良いブナの樹だな〜なんか見下ろされている感じ・・
ブナを眺めていたらグループが急坂を登って来ました。
ここは一番の急坂ですね。
歩いてきた方を振り返る。
石造りのテーブルベンチ
不老山。
こちら側から見るとイイ感じだな。
でも登り返しはキツそうだ・・
不老山。
こちら側から見るとイイ感じだな。
でも登り返しはキツそうだ・・
割と眺めの良いサンショウバラの丘。
・・でサンショウバラって何?バラの仲間?
世附峠。
有名な標識ですね。帰ってからしっかり読みました。
簡易トイレがありました。
13キロ歩いてきてのこの登り返しはキビシイ…
おっ山頂が見えた!
不老山南峰。
ここまで14キロ。
席を譲っていただいた御婦人グループに、山市場バス停の時間を教えてあげました。
16時16分目指して下山開始。
もうここへ来る事は無いと思うので、何も見えないこの場所で休憩していきますか・・
まだ先は長いけれど予定より早く着いたので、いつものパターンで。
マルバスミレ
木の根っこだらけで歩きにくいです。
あれは谷峨駅のあたりかな?遠いなぁ〜。
ここから一気に下ります。
急峻な沢を渡る。
吊り橋が下に見えてからも気は抜けません。踏み跡不明瞭な所があります。
山道終了。
吊り橋を渡って県道に出ます。
山市場バス停。
30分以上待つな・・どうしようか・・1分考えた。
えーい歩きましょう!
山市場バス停。
30分以上待つな・・どうしようか・・1分考えた。
えーい歩きましょう!
ゴールデンウィーク初日、オートキャンプ場は一杯ですね。
道の駅。
生ビールののぼり旗があったら、クジケていたでしょう・・
エンドー酒店はグーグルマップでチェックしてあったんですね〜駅まで歩くのはこの為ね!
40年前自転車で犬越路に行った時、この店でアルコールを調達し河原でキャンプしたのを思い出したんですね・・開いてて良かった、無事燃料調達完了。
ゴールです。
列車が来るまでに1本飲み干す。
松田の若松食堂で本日の締め。
ホタルイカの沖漬けと山菜のおひたしでまず一杯。
豆腐半丁使いの冷奴150円。安い!
私の目の前の風景。
酒瓶の隙間からアイコンタクトで注文のタイミングを計る。
”時価”にビビりつつ注文した刺盛はとにかく絶品でした。
メニュー
メニュー
タップリ歩いてしっかり飲んで今日も満足です!

丹沢から西に延びてきた赤線、もう少し伸ばしましょう。「駿相国境尾根」なんかカッコいいな・・よーしイッキに山中湖へ行くぞ!でもヘタレなので下り基調の東行きコースとなりました。

・・とはいえ累計登り1170m下り2100m越えで20Kmオーバーは大丈夫だろうかと不安を抱きつつ、列車を乗り継ぎ御殿場駅に降り立つと富士山がくっきりと青空に浮かび気合を入れくれたのでありました。

河口湖行バスの運転手は女性ドライバー、小さな体でバスのデカいハンドルを華麗に操り篭坂峠まで運んでくれました。一緒に降りたのはソロの青年、何処へ行くのか聞くと3日間かけて上野原まで縦走するとの事、「イイねー頑張れよ」と声をかけ先に出発する。

V字に削れた砂礫の道は何となく気分の沈む道だったが、時折現れる花に癒されモクモクと登ると気分の良い稜線にでる。三国山まで何とか青年に追い抜かれず来ることが出来た。
インスタ映えする富士山画像を収めるつもりが当てが外れ、ふてくされて歩いていると、周りは次第にブナ林に変わり、身体がどんどん浄化されていく感じがする・・

ニンゲンが小さくてスミマセンとブナの巨木に手をついて謝り、正しく歩を進め何度も現れる登り返しに笑って対応する事にする(ウソです)

サンショウバラの丘から不老山が正面に見えた時には、登り返しの距離にビビり下を向いてしまいましたが、気を取り直してトボトボと登り山頂でワインを飲み完全復活。

長い下りでしたが、疲労感はそれほどなく予定通り谷峨駅まで歩き通すことが出来ました。目出度しメデタシ

★本コース唯一にして最大の欠点はすぐ近くに居ながら富士山に背を向け歩く事。
そして尾根筋が日本一様に重ってしまい、お姿をキチンと見られない事です。

★ブナ林の尾根としては私が歩いた中では3本の指に入りますね。